※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

神戸市や明石市での予防接種について、市からのお知らせがあるか、それとも自分で小児科に問い合わせるか、アプリのスケジュール通りに予約するか悩んでいます。ロタウイルスの予防接種は2ヶ月前に受けるべきでしょうか。

神戸市。明石市。

生後2ヶ月ごろから予防接種が
始まるみたいですが
なにか市からお知らせくるんでしょうか?
お知らせきてから小児科に問い合わせか
それとも、何もなしに小児科に予約か
教えていただきたいです(´・ω・`)

ちなみにアプリで予防接種のスケジュール
自動組み立て押したら
2ヶ月になる前にロタ1回目ってなってるんですが
それで合ってますか?🤔

コメント

ゆっきー

予防接種は基本助成されると思うのでお知らせと問診票付きの助成券みたいの送られてくると思いますよー!
送られてきてから問い合わせでいいと思います!
2ヶ月になって初めての予防接種時にロタも受けました!

まき

神戸市です😊
たしか助成券に書く番号とか
はじめに受ける分だけ問診票が送られてくるのでそれがきたら自分で予約しました🙌
そのあとはそこの先生に言われたとうり予防接種受けて行きました🙌

はじめてのママリ🔰

明石なら
助成券に貼る専用のシールが送られて来ます。
助成券は母子手帳貰う時に冊子で貰いました。

助成券にそのシール貼らないと使えない仕組みです。
打つ前に一年分くらい送られてきて
期間が空く2.3歳からは接種基準日の一か月前くらいに届いて接種忘れ防止になってます。

初めてなら助成券の準備が出来てから病院予約取った方がいいですが
うちの地域は予約めちゃくちゃ埋まるのでそろそろシール届くなぁ〜って頃に早めに予約入れちゃいます笑
受ける時に手元にあれば大丈夫なので😊

ロタも一緒に飲ませました。
10月から定期接種になるんですよね!
ほんなら大丈夫だと思います!