※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

2人目不妊治療再開について相談です。2人目の治療開始時期や断乳のタイミングについて教えてください。

2人目不妊治療再開について相談です。
1人目を顕微授精で授かり今年の1月に帝王切開で出産しました。同じく帝王切開での出産の方で2人目の治療いつ再開しましたか?
まだまだ授乳をしてあげたい気持ちもあるのですが年齢のこともあり早めに始めたいと思っているのですが、やっぱり出産から1年は開けた方が良いのでしょうか?
また治療再開に向け断乳はいつから始めましたか?
教えて頂きたいです。

コメント

be

1歳から再開予定だったのが
旦那の体調も良くなかったので
なんだかんだ最近になりました^ ^
断乳はご飯しっかり食べ出した
9カ月過ぎにいきなり
拒否から始まって
苦労はしなかったですが
寂しさで終わりました😭

• ま

いきなり拒否ってこともあるんですね💦ちなみに断乳後は離乳食だけですか?フォローアップミルク飲んでますか?

• 9月12日
  • be

be

ミルクは好きで断乳後も
    ゴクゴク飲んでました😂
    混合だったのですんなりだったのかもですが😵でも毎晩夜中3、4回ミルクじゃなく授乳してたんですが
    いきなり夜中授乳拒否でそこから
    夜中ミルクもなしで長く寝るようになって、昼間の授乳もなくなり悩まなくて済みました😭
    ご飯はたくさん食べてましたよ!
    200から250は食べてました^ ^
    フォローアップミルクは
    10カ月くらいから飲みだして
    いまも飲んでます^ ^

• 9月12日
  • ま

すごいご飯食べてたんですね!
    今まだ150gくらいなので少しずつ量増やしていこうと思います😊
    私も混合なのでミルク飲めない心配はないので、おっぱいやめたらミルクに切り替えですね。

• 9月13日
  • be

be

3回食なってから
    量増やしてでいいと思いますよ^ ^
    200食べれたら
    フォローアップミルク自体無くても
    問題はないと思います^ ^
    寝る前だけとかなので☺️
    わたしも1歳なった月に
    通院始めて血液検査とか
    精液検査して
    今月から人工授精です😂

• 9月13日
  • ま

そうですね、まだ時間はあるので焦らず行こうと思います!
    引越し予定で病院も一から探さないといけないので、色々心配だらけだったので..
    なんとかなりそうです🥺ありがとうございます✨
    これから治療頑張ってください😊

• 9月14日
ぴの

回答ではないのですが…
私も1月に帝王切開で出産しました😄✨
同じ事が気になっておりました!!💦
まだ離乳食二回食の完母で断乳もできていません…😭💦
帝王切開は妊娠は1年あけるように!と産科の先生が言われていたのですが、
治療をいつから始めるか悩みますよね😭💦

• ま

同じですね!そろそろ考えないとなーっと色々気になってどうしようかと...😓
    完母なんですね!私は寝る前にミルク追加してるんですけど、今漠然と考えてるのは1歳になったら再開しようと思っています。
    3回食が安定したら12月頃から断乳始めて離乳食+ミルクにしようかなーって🤔
    スムーズにいけばいいんですけどね..

• 9月12日
たま

体外受精、帝王切開で1人目出産しました。
出産後卵の延長で不妊科受診したとき次の妊活について聞いたところ、産後6カ月から妊活可能と言われました!
帝王切開してたら一年と思ってたので2度聞しましたが、半年で。
生理再開してなくても薬で生理起こせるからと言われましたが、絶対条件は断乳と言われました。

最初は年子でもという感じでしたが、なかなか断乳出来ず
…1歳2ヶ月で断乳し、その1ヶ月に受診しました。

• ま

やはり断乳は絶対条件なんですね!今は眠たくなるとおっぱいして寝かすことが多いので、少しずつ変えて息子の負担にならないようにしないといけないですね

• 9月14日