※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

授乳中の薬服用について相談です。薬剤師や医師は授乳中の薬の服用は控えるように言いますが、僅かしか母乳に移行しない薬もあるそうです。夜間の授乳時の対応に迷っています。

薬服用中の授乳について。
足の指の怪我が治らないので3日間だけ抗菌薬を飲む事になりました。(レボフロキサシン)

先生も薬剤師さんも服用中は授乳はなるべくなら勧められないけど、母乳に移行するのは僅かですよといってました。

皆さん授乳中に薬服用することになったらやはり母乳は中止されてますか?
とりあえず今日は薬飲む直前に授乳してその次の授乳はミルクをあげました。
夜間授乳の時どうしようか迷います😨

コメント

ママリ

薬剤師です
母乳に移行する確率は1%以下です。
子供も風邪を引いたら薬を飲みますよね?
移行しても心配ないと思います😊

  • せぇたん

    せぇたん

    薬剤師さんからの回答嬉しいです!この薬が小児科では取り扱いない薬剤らしくてハッキリ大丈夫とは言えないけどーみたいな曖昧な言い方をされたので不安になってしまって😭
    心配ないとのことで安心しました😊

    • 9月12日