※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
妊娠・出産

26週の妊婦健診でお腹の張りがあり、リトドリンを処方された。自宅安静が必要で、座っていても良いか不安。

26週の妊婦健診で、頻繁にお腹に張りがあると言われました。
ノンストレステストの結果、張りあり
先生もお腹を触って、結構張ってるねと。

割とその状態で日常を過ごしていました。
この時期はお腹も張ることあるよ〜という情報を鵜呑みにし、たまに張るけどこんなもんなのかと思い、仕事も家事も普通にしていたので後悔してます。

子宮頸管2.3センチ、子宮口も柔らかいような気がする…と言われました。
とりあえずリトドリンを処方してもらい、仕事も休んで自宅安静になり最悪入院との事でした。

まだまだ産まれてきてもらっては困る週数なのでとても不安になってきました。
薬を飲んで安静にしていればせめて現状維持は出来るでしょうか。。

家事もなるべくしないでと言われたのでそのつもりですが、自宅安静とは、常に横になって居る状態でしょうか?それとも、座るくらいは良いのでしょうか。

文章がまとまらなくてすみません…

コメント

えるさちゃん🍊

医者の言う支度安静はトイレとご飯以外は横になってろって意味らしいです😂

• しだ

しだ

そうなんですね😂必要以上に起き上がってはいけないという事ですね…そうします、、教えてくださりありがとうございます😭

• 9月12日
Bambi

私も上の子のとき切迫で自宅安静→入院だったのですが、そのくらいだともう入院と言われてました😭座るのも良くないのでとにかく横になってたほうがいいです…今はとにかく何もしないで安静ですね😭今はお腹の赤ちゃんと頑張ってください( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )‼︎

• しだ

しだ

入院されてたのですね…!わたしも来週再診してこれ以上短くなれば入院と言われました…
    座るのもダメなのですね、今日も早く夕飯済ませて横になろうと思います😂
    赤ちゃんのためにがんばります…!!!!!!!!

• 9月12日
チョコ

私も切迫早産になって、検診のあと急きょ入院になりました。幸い1日だけだったのですがそれからは自宅安静になりました。
ご飯、お風呂、トイレ以外は基本横になって過ごしてました。重力がかかると必然的に下がってしまうそうなので…
私は実家が近くなのでお世話になりました…
しださんも今は無理をせず正期産まで赤ちゃんと一緒に乗り越えて下さい😌✨

• しだ

しだ

1日で退院できたのですか!それは長引かずよかったですね…!でも自宅安静もなかなかきついですよね😖
    重力も関係あるのは知りませんでした。それはなおのこと横にならないとですね…
    わたしも明後日から実家にお世話になることにしました。ありがとうございます、正産期を無事迎えられるよう頑張ります☺️

• 9月12日
  • チョコ

チョコ

結局、正期産までの2ヶ月間自宅安静になったのでホントきつかったです😢
    実家にお世話になれるようで良かったですね!それが一番だと思います☺️
    お母様に頼って安静になさってくださいね🍀

• 9月12日
  • しだ

しだ

2ヶ月間は長いですね😭
    本当何もできないのが精神的に辛いです、お腹の子守るために仕方ないんですが
    安静にします、ありがとうございます…!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

子宮頚管2.5センチで自宅安静になりました。
1日4回のリトドリン服用です。

出来るだけ横になってますが、座って📺観たりする時間もあります。
トコちゃんベルトがいいと聞いて付けてるせいか、経管の長さは保てて、短くなったところまでは、直ぐに戻ってしまうらしいですけど3センチになる時もあります。

• しだ

しだ

私も1日3回分ですが4回飲んで構わないと少し多めにリトドリン出されました。頸管の長さも同じくらいですね…!
    トコちゃんベルト、骨盤ベルトですね!わたしは骨盤ベルトは持っておらず、腹帯を使用中なのですが腹帯でもいいですかね…🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんに聞いた時は
    機能が違うと言う事だったので、骨盤ベルト買いました🙂

• 9月12日
  • しだ

しだ

なるほど、機能は違うんですね!
    トコちゃんベルト、産後も使えるようなのでちょっと調べてみます!情報ありがとうございます

• 9月13日
猫ママ

トコちゃんベルトお勧めします!
私もその週数で2.3といわれ
トコちゃんベルトすぐに買いました、

安静にとはいえ、上の子もいるので
世話と夜ご飯を作る家事はして
あとは家の中で過ごす、を徹底していたら
3センチ以上に伸びてました!

そのあとまた調子に乗って
短くなりましたが
トコちゃんベルトお勧めです

• しだ

しだ

やはりトコちゃんベルト、良いのですね
    それで3センチ以上に伸びたのは凄いです!わたしもトコちゃんベルト検討してみたいと思います!

• 9月13日