※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

市役所で両親の住所を調べる方法を知りたいです。家族の背景や現在の状況について述べられています。

両親が住んでいるところを知りたいです👵🏻👴🏻

市役所で両親の住所を調べることは
可能なのでしょうか???🤔

生まれてすぐから
児童養護施設で育ち一緒に暮らしたことはありません😄

でも一時期、父親の方が面会に来てくれた時期もあり
面識はあります😆

母が重度の統合失調症で
まともな会話もできない状態で
兄は9歳上で小1から施設に入っていました
私がお腹の中にいる時に外で包丁をふりまわしたことがあるそうです😱

そんな状態なので私を産んだことすら
覚えておらず私をみたら症状が悪化する可能性もあるため
母親とは今まで一度も顔を合わせたことはないです

父は私と兄を施設に入れてしまったことを
とても後悔しており
面会に来た時はずっと「ごめん」と言っていました😢

でも私は悪環境にいるよりも
衣食住しっかりしていて
習い事、お小遣い、旅行にまで毎年行けて
施設に入れてもらえてよかったなって
父には本当に感謝しています😌

父はたぶん70歳くらいです👴🏻
母は私を40すぎて産んでおり60代後半くらいです👵🏻
亡くなってはいないと施設の先生から聞きました
でも住んでいるところまでは
わからなかったみたいです😔


会いにいくことはできないけど
息子と私、2人で一緒に写った写真と
軽いお手紙を添えて
私は今、とても幸せな毎日を送れているから
これからあと何年かの人生、
自分を責めることなく楽しく生きていってほしいと
伝えたいです🥺


どうにか住所をしれる方法がないか
みなさんの知恵をおかしください🙏

コメント

ゆづママ🔰

ごめんなさい、詳しくないのであれなんですが…戸籍謄本とかとっても分からないんでしょうか🤔💦?
なんとか知りたいですよね😭✨
施設の方、お父様の電話番号とかはわからないですか?

  • はじめて

    はじめて

    戸籍謄本ですか!
    それは戸籍別になってても血縁者なら取れるんですかね🤔
    もう一度施設の先生も頼ってみます!ありがとうございました😊

    • 9月12日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    女性は結婚すると、男性側の戸籍に入ってしまいますが、男性はお婿さんにならない限りは除籍にならないのでお兄さんに協力してもらったり、血縁者ということを証明できたら大丈夫だと思います!

    • 9月12日
mmmi

戸籍の附票というものがあり、そこに住所の履歴が記録されています💡
ご両親の本籍地の市役所に請求することができます💨
ご両親の本籍地は、はじめてさんの戸籍の従前戸籍をみるとわかりますよ😊

  • はじめて

    はじめて

    そうなのですか!
    休み明け市役所に行ってみます!

    ちなみに結婚して戸籍別になっても血縁者であればとれるのですかね…?🤔

    • 9月12日
  • mmmi

    mmmi

    直系親族なので取得可能です😊
    その際直系親族であることがわかる証明が必要です💡(戸籍など)

    • 9月12日