※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

おっぱいは出るけど、吐き戻しが多くて悩んでいます。完ミを考えていますが、他の理由もあります。完ミを選んだ方、感想を聞かせてください。

おっぱいはたくさんでるのに
完ミにした方いますか??😂

生後4日ですが、
おっぱいはありがたいことに張って出もいいです💦

ですが、長女の時も今回の次女も、
おっぱい飲んだ後少しすると高頻度でじゃーじゃー吐きます💦
そのおかげで高頻度で起きて泣き、を繰り返しています…。

飲んだ量を測ると、
入院中の新生児にしては多すぎるのではと思う量を飲んでます💦
(長女の方がすごかったですが、2人ともです。)

長女の時は先生に「大食漢なだけ」と言われましたが、
先ほど助産師さんに、
「なんだろ、ママのおっぱいが勢い良すぎて勝手に入ってきちゃって毎回苦しいのかな??」
と言われて、そんなこともあるのかーと思いました😅💦

そしてその流れで、
それなら完ミにしたらこの子はそこまで苦しくなく、
吐かずに眠れるのでは…??
(長女もそうだったのか…??)
と思ってしまいまして…😢

おっぱいがでるのがありがたいことなのは
とてもよく分かっていますが、

里帰りは1ヶ月のみ、旦那は朝早く夜遅くで、
親戚は近くにいないため、
ワンオペで子どもをみていくことになるので、
わたしも次女もこれが続くとしんどいですし、
長女に構ってあげられなくなるのでは、
と心配になってきました…😥

おっぱいはでるけど、生活や他の理由で
完ミを選択した方いませんか??
また、いましたらそれでよかったと感じているか教えてください😣‼︎

コメント

ママリ

搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか??
せっかく出るのにもったいなく感じます😖😖

• はるひ

はるひ

なるほど!!その選択肢もありますね😭💦
    わたしもおっぱいの出がいいのに諦めるのはなんだかもったいないし、よくわからない罪悪感があって、
    すごく悩んでしまってるので…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

出たら出た分、冷凍保存できますし🤣
    ミルク代も馬鹿にならないのでおっぱいが出るなら絶対的に完母が理想です✨✨

• 9月12日
  • はるひ

はるひ

冷凍できるんですね!?
    長女の時は吐き戻しでラグやお布団を何度も買い替えてまでほぼ完母を貫いてしまったので、全く完ミや搾乳のこと理解できてなくて…💦
    ちょっと朝に助産師さんに聞いて相談してみます😂
    ありがとうございます…!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

できますよ😆なので誰かに預けたりする時も冷凍母乳と哺乳瓶渡すだけなので楽です♪
    私は咥えさせると出てましたが手動の搾乳機では使い方が下手だったのか全く出ずだったので生後半年で仕事復帰と同時に完ミになりましたがミルク代、、馬鹿になりませんでした😟

聞いてみてください☺️💓

• 9月12日
きーたむmama

おっぱいは良く出ますが、飲んでくれなくて生後1か月で完ミにしました。
完ミでよかったところは哺乳瓶なので旦那でもあげれるので夜中は交代で起きるようにしてあげてるので睡眠時間が確保できました。
あと、預けると言った時も実母等困ることがなかったのでよかったです!
デメリットはとにかくミルクが高いのと毎回お湯を持ち歩くので荷物が多いことが難点ですね、、、
ままりさんのいうとおり、搾乳して哺乳瓶にしてあげるのはどうでしょう。ただやはり直接の吸ってもらわないと1か月くらいで(個人差あり)母乳が出なくなります。

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます!
    たしかにお湯とかも持ち歩かないといけなくなりますね…😥
    わたしも旦那や他の方でもあげれるのはとてもいいなと思ってたのですが、荷物が増えるのも大変ですよね💦
    搾乳のことを全く考えてなかったので、やり方等調べてみたいと思います💦
    吸ってもらわないと母乳でなくなるのですね…それもどうなんだろう😣
    明日助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
さかな

2ヶ月で完ミにしました!
一日の殆ど母乳飲ませていましたが
吐くことも無く
大食らいな赤ちゃんでしたし
いくらでも飲めばいいと思ってましたが
わたしは不快性射乳反射というものらしく
母乳を与えてる時のみ
息子に殺意を抱くほど苦痛でした
なので辞めました(笑)
2人目は初っ端からミルク予定です

ちなみに本当に大食らいなら
ミルクに変えても変わりませんよ!
1歳になる前には600CCもミルク飲んでました😥
ご飯も食費がやばいと感じるほどよく食べます

ミルクにして
殺意が消えて
私には母性がないんじゃないかという不安も消えて
すごく変わりました
ミルクにしたからといって寝る時間が長くなるとか飲む量が変わるとかはなかったけど
気持ち的に楽でした
眠くて死にそうな時も、ミルクを固定して飲ませてる間
15-20分ほどウトウトできますし
母乳よりもはるかに楽でした!

ミルクにした罪悪感はものの1ヶ月もしないうちに消え去りました(笑)

(^。^)ヤホ/

おっぱいですぎですが入院中の1週間のみ飲ませました。人前での身内の前などの授乳に抵抗がありすぐにミルクに切り替えました。もったいないと言われますが精神的に苦痛なので天秤にかけたらやっぱりミルクを選んでしまいます。

まえ

私はおっぱいが出過ぎて、
毎日母乳パッドが常にびちゃびちゃで、それがストレスで完ミにしてました!

1人目は、生後1ヶ月から完ミ👶
2人目は、おっぱい止める薬を産後すぐ飲んで、初めから完ミでした😅

1人目の時は「贅沢な悩みだ」と罪悪感ありましたが、2人目になると全くないです!!笑
だってミルクのメリットが多すぎるから🥺❣️

母乳だろうがミルクだろうが、ママが笑顔で育児できるのが、子どもにとって1番だと思います👍

ママが笑顔

• まえ

まえ

最後の「ママが笑顔」は誤字です。すみません😅

• 9月12日
ひまママ

長女、次女共におっぱいは出ましたが完ミです。

長女は小さめに生まれたこともあって哺乳力が弱く直母を中々飲んでくれず、そのうち嫌がってしまったので、1カ月で完ミにしました〜。

次女は、長女の時に完ミが楽だったので、同じく完ミです。荷物が増えるデメリットはありますが、ママ以外でもミルクをあげられるのは助かりました。

次女は入院が長かったため、搾乳もしました。退院後すぐは、搾母とミルク併用でしたが、正直しんどかったです。

搾乳も時間かかるし、飲むのが遅いんで飲ませるのも時間かかるし、そうすると長女の相手がぜんぜん出来なくて、やめちゃいました。

おっぱい出てるのにやめちゃうのは、何だか罪悪感あるのわかります。わたしもそうでしたが、そのうち育ってくれれば何でもいいやってなりました😂笑

ベストな方法が見つかるといいですね。