※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

皆さん義家族との関わりってどれくらいですか?私は半年に一回くらいしか…

皆さん義家族との関わりってどれくらいですか?

私は半年に一回くらいしか連絡しないです。
むしろ年末年始くらいしか会いたくないです。笑

家が義実家とは、車で30分かからないくらいの距離なので
会えない距離ではないです。
そして出産後、新居に引っ越す予定で
更に近くなり車で
15分くらいの距離になります。

旦那さんにはお姉さんがいます。
そのお姉さんからたま〜に、
全く趣味が会わない服や靴をお下がりであげるよ!
とくれたりします。義母も。

正直いらない〜。。。と思いますが、
断る勇気もなく、ありがとうございます〜😄と
貰うだけもらって閉まってあります。
義姉と義母は趣味問わず、お下がりしたがります。

義実家の屋根裏には、20年以上前に使っていたであろう
ベビーグッズや洋服などが閉まってあります。
前に「子供産まれた時に使えるでしょ!」と
旦那に話していたのを最近ビクビクしてます。

もらえる事にはありがたいですが、
私は自分の趣味で選びたいこだわりが強く、
自分の赤ちゃんのベビーグッズは
自分で選びたいです。
しかも言っては酷いですが、屋根裏に20年以上前から
閉まってあるベビーグッズ使うの…😅??
と思ってしまいます。。。

また、私の初めての出産・赤ちゃんなので、
自分でベビーグッズを選びたいです。。。

旦那さんには正直に話して、どうしようと
相談したら、俺からも断るけど祝いで貰った物とかは
家に置いとけば?と言われ、
私もそうするしかないなと思います。

この私の身勝手な考えは、
皆さんどう思いますか…?

批判はお控え下さい😣

コメント

ぷりん🍮

義実家が徒歩10分圏内なのでアポなし訪問が週3ほど行われてますwww
いい迷惑です🤣

一緒で義母と趣味が合わず好きじゃないタイプの洋服など買ってくるのですが全てタグを切らずに押し入れに閉まってます🙄

たまに洋服聞かれるのですが昨日着たから洗濯中です〜とか言ってますww

新品未使用品は全て時がたった時に売ろうと思いますw←旦那に相談済みww

好みじゃないものを無理に使う必要無いと思います🤭

  • まりも

    まりも

    私もアポなし訪問たまにあります!
    今あるのに、生まれてからもあるよな〜…も悩みです〜😭
    やっぱり正直使わずに押し入れですよね😂
    出産後のベビーグッズは自分達で新しく買いたいからいらない!とハッキリ言おうと思います😞
    それでもこれは使えるでしょ!とか言ってきそうなので、そうゆうのは閉まっておきます😣

    • 9月12日
ママリ

屋根裏で熟成されたベビーグッズ…
めちゃくちゃ要らないです🤤笑

サイズアウトする頃に
洋服はどさくさに紛れて捨てます🙂
おもちゃは少しずつ捨てます🙂

結果、捨てます🙂笑笑。

自分達で選びたいし…子どもの事考えながら選ぶ過程が楽しかったりしますしね!!
自分の子どものお下がりならまだしも、第一子は特に新品がいいなっていうこだわりが私はあります🤱

なので、結果、時間をかけて捨てます🙂笑

あれはどうした?とか後で聞かれたら
壊れちゃって…とか
穴空いちゃって…とか
いろいろ理由つけます☺️💦

  • まりも

    まりも

    やっぱり「一応」貰っちゃいますよね…😅
    後から言われたらうまく言えるように頑張ります😭

    • 9月12日
のりせんべい

車で1時間ぐらいの距離ですが、年に3.4回ぐらい会ってます!
私は産後義母が苦手になってしまったので、もっと少なくてもいいぐらいです笑
年末年始だけでいいのわかります!

趣味が合わない服とか困りますよね〜💦パジャマとして着せたりはしてますが、お出かけの時はほとんど着せてません…

20年以上前に使ってたベビーグッズ、洋服とか怖すぎます😅カビとか衛生面大丈夫ですかね❓
私なら自分たちでもう用意してしまったとか、友達から譲ってもらったとか言ってお断りします💦
20年前の物は絶対嫌ですし、赤ちゃんの物は自分で選びたいのは普通ですよ😊

  • まりも

    まりも

    今年もお世話になりました😌
    ⇆今年もよろしくお願いします😌
    の2回で十分ですよね😂
    そうなんですよ!カビとか大丈夫??
    とかも心配です…😢
    なので貰いたくもなくて…

    • 9月12日
いちご

義家族との関わりは月1で会いに行くぐらいですかねぇ…🤔
車で40分程です!子どもが生まれるまではほとんど関わりなくやっていたんですが、生まれてからは義家族から会いたいと言われるので行っています😅

自分で選びたいですよね!!
私もお下がりは抵抗がありました💦好みのお下がりをもらってからはお下がりもありかも?と思うようになりましたが、合わないと、うわぁ…ってなりますよね💔

新しいものはまだいいとして、20年以上前からあるものはさすがに要らないですよね💦私も義母から旦那が小さい時に着ていたベビー服をこれ着る〜?どうかな?と言われましたが、首回りが黄ばんでいて、えっ…ってなりました😅まぁ、すぐに察して?古すぎるよね!!と言ってくれたのでもらわずにすみましたが…

はちみつさんの考えは身勝手ではないです!ありがた迷惑が1番困りますよね😭💦とっておきたい方なら、あれはどうなったの?返して?とか言われそうですよね💦私は購入しようと思っているのがあるので大丈夫です!お気遣いありがとうございます😊で断りました!笑

  • まりも

    まりも

    私も今はそんなに関わり少ないですが、
    生まれてからすごそうだな〜…と😢
    お金に余裕がない訳ではないので、
    自分達で揃えたいです!と
    断るように頑張ります😭

    • 9月12日
ぽこ

うわ〜めちゃくちゃ面倒くさい義家族ですね。
はちみつさんは身勝手なんかじゃないですよ!それが普通の感覚だと思います!
そしてうちの義母もその気があるので不安です...💦

わたしは遠方に住んでいるので、会うのは長期休暇(GW.お盆.正月)くらいですが、それでも苦痛で仕方ないです😅

前回の妊娠(その後流産してしまいましたが)を報告した時にも、まだ安定期にも入ってないのに勝手に舞い上がって「30年前に使った着物を取っておいてあるからお宮参りで是非使って欲しい」と言われ、すごく嫌でした💦

あなたが自分の子の物を大事にとっておくように、わたしにとってもこの子は大事な我が子なんだから大事な晴れ着くらい夫婦で決めさせてくれ!勝手に押し付けてくるな!と思いましたね。

わたしは次こそは「この前お店に行った時にいろいろ買っちゃったんですよね〜、お気持ちだけ頂戴します!お心遣いありがとうございます😊」って丁重にお断りしようと決めてます!
はちみつさんも大変かと思いますが旦那さんに協力してもらいながら頑張ってください😢💕

  • まりも

    まりも

    同じですね😭😭😭
    赤ちゃんの事は嬉しいのに
    反面、ビクビクしますよね😅
    長期休暇なのに休めない感じですよね😓
    義母からの着物😱!?
    すごい嫌です!笑
    実母からならわかりますが、義母から…。
    押し付けはありがた迷惑だよー!
    って叫びたいですよね😂
    お互いに頑張りましょうね🥰!

    • 9月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    すごくわかります😭😭😭
    勝手に孫フィーバーになって空回りしちゃう人なので、今回の妊娠のことはまだ伝えてません笑

    長期休暇も、義実家はやたら親戚で集まったりする家庭なのですごく気を使うし動き回って休まりません💦
    なので今年の夏はコロナを理由に帰りませんでした😅

    義母の着物と、お宮参りの時に上から羽織る赤ちゃんの晴れ着です💦
    実母ならまだしも義母なんて絶対嫌です😭

    ついこの前も、うちは小さな社宅住まいなのに突然でっかい悪趣味な座椅子が2つも届いて場所も取るし使いたくもないしで本当に迷惑すぎてブチ切れそうでした😅
    お互いに頑張りましょうね..!

    • 9月12日