※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを置いたら食器を落とし、周囲は大丈夫だろうと笑い、心配。赤ちゃんは吐き戻し。病院に連絡できず、心配。同じ経験の方いますか。

聞いてください。質問ですが、愚痴も含んでいます💦不快になる方もいるかもしれません💦すみません。
生後3ヶ月ちょっとの娘がいます。
今日、義実家に行き、ご飯を食べる時にお義母さんがあぐらをかいてその上に娘を乗せて、お義母さんが目を離した隙?に、娘が手を伸ばし、机の上に置いてた(ローテーブルなので低く、手が届いたんだと思います。)何も入ってない食器をつかみ、顔に落としました。
ギャーっと泣き出したので、何があったか聞くと、食器をつかんで顔に落としたんよ。痛かったね〜とあやしており、すぐに泣きやみました。
私の位置からは見えず、お義母さんは悪くないのは分かってますが、あと少しで目だったので大丈夫かな、とソワソワしていると、「あのねぇ。こんなの大丈夫だから(笑)心配しすぎ!こんなので心配してたら育児なんてできませ〜ん」と言われました。
旦那の妹からも(未婚、子どもいない)いや、大丈夫でしょと半笑いされ、旦那からもキレ気味に大丈夫って!と言われました。
泣きそうでした。
少し経って赤くなっています。触っても泣きません。
8000番に電話したのですが、繋がらず、どうしようと、とても心配です。
その後にミルクを飲ませたら全てのみきり、吐きました。元々吐き戻しが多く、新生児の頃から毎回吐くので大丈夫かどうかわかりません。。
いつもと変わった様子は今のところなく、笑うし、手足も動かします。
今は、冷えピタを貼っています。同じような経験された方いらっしゃいますか…

コメント

ぷうたん

頭を打っていないなら大丈夫だと思いますが、心配なら救急病院に電話されたら良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    頭は打ってないと言われました。
    見ると、くっきり目の下、鼻の横あたりが赤くなっていました。
    そうですよね。ありがとうございます。

    • 9月12日
もっぷ

不安でしたね💦
ミルクの吐き戻しがもともとあり、いつもとさして変わらないのであれば大丈夫だと思います🌸
主人も2ヵ月の時に娘の顔面にケータイを落としましたが、赤くなっただけで、大丈夫でした(泣きましたが💦)

ただ、ご家族の態度には私も納得いきません。
そもそもあぐらかいてる上に赤ちゃんを置いて食事すること自体が理解できません。
そんな事気にしてたら育児なんかできないという考えは個人的感覚だろって思いますね。
何かあっても責任取らなくていいし、そんな軽い事言えるんだって思います。
旦那さんは心配症な態度に苛ついているのかわかりませんが、私だったらそんな旦那と娘は2人きりに出来ないし、はっきり言います。
食ってかかられたら、「あぁ、この人と子育て無理だな」と思います。

お子様は大丈夫だと思いますが、心配でしたら朝また8000にかけてみましょう✨😊
krmさんも心から安心出来た方が、いいと思いますし今後同じ事があったときにハラハラする気持ちが少し落ち着くかもしれません🌸

口調悪く申し訳ないですが、私なら義理母にはもう食事中触らせませんし、「危ないので私が見てますー。」って言います。
また同じ事言われたら「よそはよそ、うちはうちですから」って言ってやります。
すいません、ご家族にむかついちゃいました💦😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    あぁ本当に思っていることをうまく言葉にして下さりありがとうございます。
    心配しすぎて、本当に普通のことでさえ大丈夫なのか分からなくなって、眠れないんです。と、予防接種の時に話してから、小児科の先生が気にかけて下さり、電話してきてくれて、不安なこと全部話してよ!と、小児科の先生に相談して、次の日に大学病院から先生が来てくれるからその先生からも安心できる言葉を貰おう!ママが楽しく育児をしてほしいと、言ってくれて…今日病院に行って、スッキリして帰ってきたばかりでした。
    子育てしてたら毎日不安が出てくるのは普通の事でも、もう育児が終わって数年経ってるし、そんな言葉が出るんだろうなと思ってしまいました。
    旦那もずーーっと赤ちゃんと2人で、赤ちゃんの相手してると些細な変化にも気づくことなんて分からないんだろうな、と…。
    誰が悪い訳じゃなくてもそんな言い方されたら、私が日頃気をつけてるのはなんなんだと思ってしまい悲しかったです。。本当にありがとうございます😭

    • 9月12日
とも

同じ経験はしてないですが、機嫌がいいなら大丈夫だと思います!
新生児からの毎回吐くの方が気になります…吐いた量どれくらいですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いつも小分けにでタラーっと吐きます💦
    噴水のように吐くとかはないんですけど、締まりきってない蛇口のようにタラタラと流れてきます。
    あとは昨日から寝返りできるようになって、今日も寝返り打った直後に吐いたのでそれかな?とも思いますが、イマイチ判断がつかず難しいです。。

    • 9月12日
  • とも

    とも

    小分けでタラーならよかったです☺️
    うち下の子が生まれた時腸閉塞で今はよくなりましたが吐きもどし多かったんですよ😭
    寝返りできるようになると吐きもどすのよくあります!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?😭お気遣い下さりありがとうございます😭…
    しかもうつ伏せ寝が好きみたいで…💦

    • 9月12日
ママリ

ミルクもしっかり飲んでいて機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ☺️吐き戻しはよくあるとのことなのでそれでかもしれないので引き続き変化ないかなど見ていったらいいと思います‼️
確かに赤ちゃんはどれだけ気をつけていても顔や頭をぶつけてしまうことがあるとは思います😭
でもお義母さんが、見ていてぶつけてしまったのならもっと丁寧に謝るべきですよね💦妹さんと一緒にちょっとバカにしたような言い方をするのはイラッとしますね😓

  • ママリ

    ママリ

    先程ミルクを飲んで今寝ています!ありがとうございます!
    笑ったり喋ったりしており、私も少しだけホッとはしましたが、明日一応病院に連れていきます💦
    これが頭だと思うと本当にゾッとします。

    • 9月12日
そら

義母はそういう時は自分のせいじゃないんですよ~みたいな感じでそういう言い方しますよね😳
どのくらいの重さの食器かは分かりませんが機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ。
私は息子を椅子から落としてしまった事あります😱
けど大丈夫だったのでいつもと変わった様子がなければ大丈夫だと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    大人の手をパーにしたくらいの食器です💦
    当たったのが頭だと思うとゾッとします…
    そうなのですね、ありがとうございます😭

    • 9月12日
き

同じような経験はありませんが、
そんな言い方されたら頭にきます、、、可愛い可愛い我が子が痛い思いしてそんな言い方されたら辛いですよね😓

  • ママリ

    ママリ

    頭にきました…食べてたご飯も喉を通らなくなってあからさまに態度に出ていたと思います。
    おそらく声も震えていました、ショックすぎてぼーっとしていたらいきなり肩揉んできました…

    • 9月12日
ピケ

すみません、読んでてムカついてしまいました🤯💦
私も義母に「こんなこと気にしてたら、育児なんてできないよ!」と全く同じこと言われたことがあります。。
でもそういうのって経験して初めてそう思えるだけですよね💦
ましてや子供のことですし…

自分のお腹で大切に育てて、やっとの思いで産んで、右も左もわからない中で必死に子育てしてるんですから、心配になって当然です。
むしろ最初から、これくらい大丈夫でしょ〜!と思える感覚の方が危ない気がしますが😅

私もいきなり離乳食を大量に嘔吐して、#8000に電話したことがありますが、色々聞かれて原因がわからず、結局様子見でした。。
泣きわめいてどうにもならないとか、嘔吐し続けてるとか、腫れてるとか、いつもと明らかに変化がなければ様子見になるかと思います!
でも自分の気持ちの為にも、繋がるまで掛けてみるのもいいかもしれません💡

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、人生の先輩であり、母としても先輩なのは分かっています。でも、私にとっては初めての育児で、こんなことがないように気をつけてきました。確かに、きょうだいがいたら怪我のリスクは上がるかもしれませんが、うちの子たちは怪我なんて日常茶飯事だった、だから大丈夫だ、と自分の経験上の物差しで言われるのが本当に嫌で…😭
    それは心配になりますね😭今は落ち着いていますか?😭
    はい!ありがとうございます!娘が寝たので今からもう一度電話してみます!

    • 9月12日
みゆ

文章をよむかぎりだと
大丈夫だとは思います☺️❤️
が、心配して当たり前だと思います!
なのに、義母、妹さん、旦那さん、イライラしますww
義母においては、お前の不注意だろうがってわたしだったら思っちゃいますww

R

高いところから落ちたとかじゃないなら全然大丈夫だと思いますよ〜!
多分痛くて泣いた、と言うよりはびっくりして泣いたんだと思いますよ。
私の娘もおもちゃで遊んだりしてる時よくありましたwww

腫れてきたとかずっと赤みが引かないとかなら病院に連れてった方がいいと思いますが、文章読んだ感じだと全然平気だと思いますよ〜!

まこ

ローテーブルからであれば、大丈夫かなぁと思いますが、心配ですよね。
そして、義母……まず自分の足に乗っけてご飯なんて、ありえない。
まずごめんね、って言葉があればこちらの受け取り方も変わりますよね。
すみません、私の義母もそのような言い方しかしなくて、いつも嫌な思いしています。同じ人か?と思ってしまいました😂
私もとにかく何でも心配している時期ありました。初めての育児、大事な子どもに何かされて、不安になるの当たり前です!なのに、あのねぇ〜みたいな感じで言われたら、は?ってなります。うちの義母もそういう系なので関わりたくなくて子供二人触られたくないです。
自分の事のように感じで長文打ってしまいました。すみません。。

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の娘がいます。
機嫌悪くなかったら多分大丈夫なのかなって思います。

お母さんなんだから子供になにかあったら心配するに決まってますよね、少なくともお義母さんの不注意が原因なんだからこういう所で愚痴っていいと思います。溜め込まないで!
なんのアドバイスも出来ないけど、育児大変ですよね、お互い頑張りましょう( ¯•ω•¯ )