※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が粉ミルクを飲んだら赤く湿疹が出ました。アレルギー疑われますか?混合育児経験あり。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の息子に、久しぶりに粉ミルクを飲ませたら、口の周りに赤く湿疹みたいのが出たんですが、アレルギー疑われますか?😭
ちなみにアイクレオです。量はすこーーししか飲んでません。

普段は完母なのですが、今日母乳あげても嫌がって飲まなかった為、試しにミルクをあげてみた次第です。
不味かったみたいでほとんど飲みませんでしたが💦
新生児の頃は混合よりだったので、粉ミルクをあげたことはあります。その時は特に何も問題はありませんでした。
メーカーによるのかな(><)
なんでだろう、、

同じ方いますか?😵

コメント

ふーさんママ

体調があまり良くなかったか、もしくはアレルギーの可能性もあります。
新生児の頃は飲んでいて何もなかったのに、少し大きくなってから飲ませたら湿疹が出てアレルギーだった、というのは時々あるそうです。

• ぱん

ぱん

そうなのですね💦新生児の頃は大丈夫でも後からアレルギー反応がでることもあるのですね。知りませんでした😖前に飲めたからって安心しちゃだめですね💦
    ちょうど来週、予防接種で病院に行くことになってるので、先生に相談してみようと思います😂

• 9月12日
みみ

同じようなことを経験しました😣!

普段完母ですが、生後6ヶ月の時、久しぶりにミルク(ほほえみ液体ミルク)をほんの少しあげたら、全身にじんましんが出ました😭
哺乳瓶の飲み方を忘れていたので、ごくわずかしか飲んでいないのですが😭
新生児の時はミルクも飲んでいたので、びっくりしました。

他の乳製品は試されましたか?
うちはその後ヨーグルト小さじ半分でも少し発疹が出たので、アレルギー検査をしたところ、乳アレルギー陽性でした💦💦
赤ちゃんのアレルギー数値はよく変わるとのことで、来月もう一度検査して、結果次第で負荷試験をするか等考えていこうと言われています。

でも、うちみたいに全身ではなく口周りだけだったら、アレルギーではなくかぶれの可能性もあるかと思います!

• ぱん

ぱん

同じですね💦まさか粉ミルクが?!ってかんじですよね😂新生児のとき普通に飲んでたのに。。
    それも全身に蕁麻疹じゃ、もっとびっくりされましたよね😖

他の乳製品は、ヨーグルト試しました!けど問題なくほぼ毎日あげてますが、大丈夫そうです。
    病院で検査されたときは、乳アレルギーの検査のみされたのですか?それとも一気にその他のアレルギー検査もしてもらえたのでしょうか?(><)
    ひとつアレルギー見つかると大変ですし、なにより次あげるのが怖くなりますね😭

ただのかぶれであってほしいですが、飲んだあとブワァーと赤く湿疹がでてきたので怪しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 9月12日
  • みみ

みみ

まさかですよね😣もしゴクゴク飲んでたらどうなってたんだろう、、本当に恐ろしいです😭😭

検査は、疑いのある乳系と、卵系だけでした!乳と卵は同時に出ることが多いのでセットでやるとのことでした🥛🥚
    アレルギーの数値は症状が出る可能性を示してるだけで、数値が高くても症状が出ない子もいるし、逆に陰性でも症状が出る子もいるから、やりすぎも良くないとのことで、基本的には実際に症状が出た項目だけ検査すると言われました🌻病院によって方針が違うかもしれませんが😳💦

アレルギーは先生によって考え方が全然違うみたいで😅
    かかりつけの先生には、『0歳のうちから検査する必要はない!赤ちゃんの数値はコロコロ変わるし、大きくなって腸が発達したら食べられるようになることも多いし、今のうちから数値見て余計な心配する必要はない!とりあえず1歳までは乳製品食べさせないでね!』と言われました😅
    でも私はどーーーーーしても心配だったので、ホームページでアレルギー検査を推奨している小児科を見つけて、セカンドオピニオンで検査してもらいました🌻

ちなみにうちは乳、卵白、卵黄が陽性でした😭
    でも茹でた卵黄丸々1個や、バター入りの食パンは食べられます!白身は怖くてまだ試してませんが💦数値が全てではないんだなぁと実感しています。
    アレルギーの疑いがあったら、自己判断で与えるのは怖いですよね。一度かかりつけの先生に相談されると安心かと思います😣✨✨

• 9月12日
  • ぱん

ぱん

詳しくありがとうございます😭
    アレルギーの数値はあくまでも症状がでる可能性を示してるのですね💦
    たしかに、あっちもこっちも検査してしまったら、それにとらわれすぎて何も食べれなくなってしまいそうですよね😖

先生によっては0歳のうちは検査する必要ない!っていう方もいるのですね💦そんなこと言われても親としたら心配ですよね、、
    他の病院行かれて、詳しく調べてもらえてよかったです😂一応陽性のものを知っておけば安心ですよね☺️
    けど陽性なのに症状が出ないこともあるのですね…🤔

私も一度かかりつけの先生に相談してみようと思います!先生がどのようなお考えかわかりませんが、検査してもらえるならしてもらいたいので😭

• 9月13日
ana*

アレルギー発症な
生後2.3ヶ月ごろからみたいです。
なので新生児の頃飲めていたのにというのはよくあります!!

• ana*

ana*

アレルギー発症は←でした( ´•д•` )💦

• 9月11日
  • ぱん

ぱん

なるほど😖2.3ヶ月頃からなのですね、、その頃には完母でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あんなにちっちゃい新生児の頃に飲んでたから、大丈夫でしょ✨って軽く考えちゃいました💦反省です。

• 9月12日