※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

混合育児の方へ、母乳とミルクの割合や2ヶ月時のミルク量、回数について教えてください。

混合で育てていて、母乳とミルクの割合がだいたい半々ぐらいかなと思う方、母乳の回数や分数を参考までに教えてください!
そして、2ヶ月ぐらいの時のミルクの量や回数も、わかれば教えていただきたいです!!

コメント

もか

母乳量は測ったことないのでわからないですが、何となく同じくらいかなと思います。
母乳は、左右10分ずつで、1日約10回ほどですが、ミルクあげれない時はもっと母乳をこまめにあげてます。ミルクは1回で60mlで1日に5-7回あげてます。吐き戻しが多い時は30位をあげて調整してます。
もうすぐ2ヶ月になります。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!

体重を測って計算してもらったら、一日で体重が60g以上も増えてたので、今ミルクを減らして様子見してるとこです。
    母乳とミルクは交互にあげてる感じですか?
    ミルクの間に母乳あげても間隔は4時間ぐらいなので、あまり母乳出てない気がしてたんですが、なかなか量がわからないですよね😅
    我が家よりもミルク量はかなり少ないですね。うちは100に減らしたとこです。
    混合、難しいですね💦💦

• 9月12日
  • もか

もか

私も1ヶ月検診の時に母乳が軌道に乗ってきたから少しずつミルクを減らすようにと言われたんですが、1ヶ月を過ぎて体力ついてきてよく飲めるようになったので、結局減らせず60あげてました。そのせいか、うちも最近は1日60g増えてて、最近はミルクの量を減らしたり、出来るだけ母乳をあげるようにしてます。
    交互ではなく、基本泣いた時に母乳あげて、更にぐずったらミルクを足すような感じにしてます。うちはちょこちょこ飲みをするようで、基本量は少しで頻繁に飲んでるので、ミルクを追加しても3時間以内に泣くこともよくありますよ。
    ミルク100と言うのはミルクのみあげた時の量でしょうか?混合なかなか量もわかりづらいし難しいですよね。

• 9月12日
  • カナ18

カナ18

基本は母乳をあげてて、それでも泣いたらミルクって感じなんですね!私もそうしてみようかな…
    今は母乳の回数は7〜10回ぐらいなんですが、もう少し授乳回数増やしてみます!4月から保育園に預ける予定をしてるので、混合は継続していきたいんですけどね😅
    ミルクのみをあげる時が100です!寝る前は140飲ませてます!

• 9月12日
  • もか

もか

私は出来るだけ母乳寄りにしたいので頻回授乳をしているのですが、まだ母乳だけでは足りてないようで。とりあえず足りなそうだったり、泣いた時だけミルクを追加してます。なのできちんとした間隔が空かなくて、ちょこちょこ飲んでる感じです。
    1日のトータルではどの位ミルクあげてますか?

• 9月12日
  • カナ18

カナ18

700〜800ぐらい飲んでたので、完ミの赤ちゃんと量変わらないよなぁと思ってましたが、ミルク量多かったようです😅

• 9月12日