※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠6週で出血し、胎嚢は確認できたが胎芽や心拍が見られず、流産の兆候がある。医師は安静を勧め、1週間後に再診。以前の経験から不安と期待が入り混じる中、同じ経験をした方の経過を知りたい。

妊娠6週で出血しました。
普通に生理の時のような鮮血です。
昨日の夜、出血して、腹痛もあったため
夜に診察してくださり、胎嚢は確認できましたが
胎芽も心拍も確認できませんでした。
胎嚢は初診のときより倍の大きさになってました。
その後帰宅しても夜中もシクシクとした腹痛も
出血も治らず。塊は出てません。
今朝もう一度受診したところ
昨日より出血も多く、胎嚢の位置が変わって出かかってるとのことでした。止血剤を処方され、1週間後に診察となりました。
医師からは『仕事しなくても初期の流産は防げるものじゃないけど、心配なら診断書書くので休みましょう』と切迫流産と診断書いただきました。

以前にも1度流産を経験しており、もう2度と悲しい経験はしたくないと思っていたのにまた出血。
先生が言った仕事のことはもう安静にしても意味のない
くらい流産が進行してるということなんでしょうか?
以前の流産のときより腹痛はひどくなく、
ママリでの他の質問を検索していても
妊娠早めの段階で安静にして順調に経過されてる方も
いましたし、期待したい気持ちもあります。
流産後念願の妊娠が分かり、この子を信じたい、
手放したくないと思いながら涙しか出てきません。

同じ経験された方、経過を知りたいです。

コメント

白透

私も鮮血でて受診したら切迫流産と診断されました。
3週間、お風呂は1度だけ、トイレ以外一切動かず寝たきりで過ごしても心拍確認できず流れてしまいました。
トイレに行くたびに茶おりが出てたり鮮血が出てたりでゆっくりと覚悟が決まって行きました。
先生からは休んでも休まなくてもいいよと言われていたので先生には結果が分かっていたのかなあなんて思ってました。
手術前の最後のエコーで双子だったことが分かりました、双子だと流産率が高いそうです。
いい結果では無いですがご参考になればと思います!

• 白透

白透

結果は流産でしたが安静にしてて良かったと思います。ずっと不安で楽しく過ごせる期間では無かったけど親として最期までやれることをして上げられたと思います。
    休んでもいいってのは自分のためとしての意味合いがある気がします。

• 9月11日
  • あー

あー

ご自身の辛い経験教えてくださりありがとうございます。
    以前の流産のときも仕事が休めず腹痛を耐え、出血しながら仕事をしてしまった後に出てしまったことが分かったので、自分のせいではないと分かっていてもとても後悔しました。
    しばらく無理せず、信じて安静にしたいと思います。

• 9月11日
  • 白透

白透

頑張られましたね、
    応援しています!

• 9月12日
さくら🔰

私も6週で生理のような鮮血、大量出血にどろっとした出血までありました。
立てないほどの腹痛もあり私も残念な結果になったことがあるので途方に暮れました。

休日診療で大きくなった胎嚢だけ確認。その胎嚢のうえには大きな血のかたまりがありました。💦
が、その数日後には心拍が確認できました。

なので次の診療に期待しましょう。✨がんばれ赤ちゃん~!!

• あー

あー

とっても良い結果だったんですね!
    少し、希望が持てました!!
    小さな赤ちゃん、信じたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月11日
なな

看護師してて婦人科の医師に聞いたことがあります。
この時期の流産はいくら安静にしてても流産や出血を止められるという確証がないそうです。
どんなに寝たきりで過ごしても流れてしまう時は流れてしまうということです。
こうゆうときに仕事したり普通に動いてしまうと、流れてしまったときに、あとあと、自分が行けなかった、、と後悔する人が多いため、先生が診断書書いてくださったのかもしれません。

• あー

あー

ご意見ありがとうございます。
    以前は出血しながら仕事で動いてしまってとても後悔しました。
    今回は2度目ということもあり、とても精神的に仕事できる状態ではなく診断書くださったことに感謝しております。
    辛いですが次の診察まで待とうと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

初期流産経験者です
私がその時お医者さんに言われたのは、初期の流産はお母さんが原因ではなくてほとんどが染色体異常によるものだからね。そこに関しては安静にしようが仕事してようが結果は変わらないと言われました!
先生はそのような意味での防げるものじゃないって話だと思います😢
その後、完全流産になった時にやっぱり安静にしとけば良かったのかもしれないって自分を責めちゃう方も多いので、先生なりの気遣いだと思います😢

• あー

あー

初期の流産は、染色体異常であることは分かってはいても、何がダメだったのかなーとか色々考えてしまいます。
    診断書くださったので、今回は少しだけ自分のせいだけではないと思えるようになりました。少しゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…
    私もあれがダメだったのかな、、これがダメだったのかな…って自分を責めてしまいました。
    はい。ゆっくりお休みください😣
    まだ完全に流産ときまったわけではないと思うので赤ちゃんの生命力信じましょう🥺!
    頑張れ赤ちゃん!!

• 9月11日
★

私も1度流産経験してます。
そして2度目の妊娠時も鮮血がありまたダメなのかな?と不安になり泣きながら病院いきました、結果切迫流産で自宅安静でもいいけど不安なら入院もできると言われて入院しました。止血剤を飲んで寝たきりの生活でしたが5日程で出血は止まり心拍も確認できて、1週間入院して絶対安静という事で退院して家でずっと安定期まで安静にしてましたが、その間も茶おりや出血は時々ありました。
そしてなんとか安定期に入って、出血もなくなり順調に育って今もうすぐ出産予定です!
私みたいに出血があっても大丈夫なパターンもあるのでまだ諦めず赤ちゃんを信じて頑張って下さい!
先生に言われたのは、初期の出血がある人の半分以上は流産してしまうけど大丈夫な人もいるとの事でした!腹痛が酷いと流産になる可能性は高いけど、腹痛がそこまでないなら乗り越えられる人もいるとの事だったのであーさんも乗り越えられる事信じてます!一度流産を経験してるからより辛いとは思いますが安静にして赤ちゃんを信じてあげましょう😢✨

• あー

あー

希望がもてる経験お教えいただきありがとうございます。以前の流産のときよりも腹痛はかなりマシなので、このまま出血が止まること、腹痛がひどくならないことを願って
    安静にして、小さな赤ちゃんを信じたいと思います。
    ★さんもうすぐ出産頑張ってください!元気な赤ちゃん産んでくださいっ

• 9月11日