※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama♡(20)
住まい

府営住宅を申し込もうか迷ってます。母とお義母さんが昔に応募した時は1…

府営住宅を申し込もうか迷ってます。
母とお義母さんが昔に応募した時は1回で当たったみたいなのですが、今は抽選に当たる確率ってどれくらいか分かりますか?💦
大阪府住宅供給公社というHPに総合募集パンフレットが出ているのですが第〇回とかも書いてないので、いつのものか分かりません。
募集一覧はどこで見れるのか、部屋は事前に見れるのか。
分からないことだらけなので、府営住宅に応募したことがある方、住んでる方いらっしゃいましたら詳しく教えていただきたいです💦

コメント

ゆず

府営に住んでます!
私は市役所で申し込み書をもらい、そこから応募しました!
部屋は当たったら見せてもらえましたよ😊

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    市役所で紙貰うんですね!
    部屋は指定ですか?💦
    和泉市に住んでるんですが、応募して、当たったところが吹田とか高槻ら辺に住まないといけなくなったりしますか?
    申し込み用紙もどんなものか分からなくて…💦

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    あと何回応募して何回目で当たりましたか?
    どういう方が優先されるとかありますか?

    • 9月11日
  • ゆず

    ゆず

    和泉市でも府営はたくさんありますか?
    その中のどこの団地の部屋は◯棟の◯号室という感じで載ってるので、自分達で好きなところを申し込みできますよ😊

    私は1年ちょっとぐらいで当たったと思います🤔
    これは運なので全く当たらない人は何年も当たってないですし、2回で当たったって人もいました😂

    昔は母子家庭の人は3回外れたら次から優先されるとかあったみたいですが、今はみんな平等みたいです。

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    次の募集が10月なので、まだどこが募集してるとか分からないんです💦
    好きなところ申し込みできるのですね😊適当に当たるのかなと思ってました🤣エレベーターもお風呂もないところだったらどうしようかと思いました🤣💦

    やっぱり運ですよね…。母からは母子家庭の人が優先されると聞いたのですが昔と今は違うのですね💦

    • 9月11日
  • ゆず

    ゆず

    適当に当たったら嫌ですね🤣
    お風呂も湯船ありのところとなしのところがあるので、そこも重要ですよ!

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    湯船は絶対必要ですね、、🥺
    私、同居してて世帯主は義父なんですが、申し込みできますよね?💦

    • 9月11日
  • ゆず

    ゆず

    世帯主がお義父さんなら新婚子育て世帯ではなく一般世帯での応募になるんじゃないでしょうか?🤔
    申し込みは出来ますが働いてる人が多かったらその分収入も上がるので、収入が多いと厳しいかもしれません😂

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメント消してしまい、すみません💦
    母に、新婚子育て世帯で応募できるし、主人だけの収入で申告できると教えてもらいました💦
    教えていただき、ありがとうございました!☻

    • 9月11日
  • ゆず

    ゆず

    すみません、私の読み間違えでした💦
    新婚子育て世帯で応募出来るし、ご主人の収入だけでいけますよ✨

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    そうだったんですね!😌
    詳しく教えていただいてありがとうございました🍒

    • 9月14日
nao

うちも府営に住んでます!他の方もおっしゃってますが、市役所で貰えますよ😊うちは子育て世代枠?で応募して1回で当たりました。確率は分かりませんが、当たるといいですね✨

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    市役所で貰うのですね😊
    私も新婚、子育ての枠で応募しようと思ってます!
    確率わからないですよね💦
    自分が何市に住みたいとかって、申し込み用紙に書いたりできるんですか?

    • 9月11日
  • nao

    nao

    子育て枠の中に、住所や間取りなど自分の条件に合うところがあれば申し込みすれば大丈夫です🙆‍♀️希望は第三希望までかけたと思います!

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    自分で選べるのですね!良かったです😊
    家の外観など写真で見れたりするんですか?

    • 9月11日
(*⁰▿⁰*)

府営に住んでます😊
人気がない団地だったのか
二分の1の確率で一回で
当たりました😊
団地によって確率はすごい変わると思います💦

室内は当たって契約してからしか見れませんでした😭
外観は自分で調べて見に行きました!

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    やっぱり団地によりますよね!
    お風呂は綺麗でしたか?💦
    私も外観は自分で見に行くことにします!

    • 9月11日
  • (*⁰▿⁰*)

    (*⁰▿⁰*)

    うちが住んでいる所は
    築が40年以上で外観は塗り替えなどで綺麗にはしてるけど、中はそれなりでした🤣

    お風呂は綺麗くもなく汚くもなく普通でした🤣
    湯船、カーテンレール、網戸なども無く自分でつけました💦💦

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    そうなんですね😣
    外観も綺麗で新築のところはなかなか当たらなさそうですね(T_T)
    湯船、網戸付けるのにいくらくらいかかりましたか?💦

    • 9月11日
  • (*⁰▿⁰*)

    (*⁰▿⁰*)

    新築の所はなかなかっぽいですね😭💦💦
    湯船は中古屋さんに頼んで
    9万、
    網戸は4つ付けて、たしか2万ちょっとでした😊
    最初結構お金かかりました💦

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    お金かかりますねー💦
    もし湯船や網戸がなかった時のことを考えて貯金しっかりしとかないとですね😣
    家賃は収入に応じて変わるんですよね、今の給料だと家賃どれくらいか知りたいのですが、それはもう当選しないと分からないですよね?💦

    • 9月11日
  • (*⁰▿⁰*)

    (*⁰▿⁰*)

    ほんと一気にお金が飛びました🤣

    家賃は当選しないと
    わかりませんでした😭💦
    収入と家族の人数で変わるので、収入が低ければ
    本当に安いです✨✨

    • 9月11日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    そうですよね😭😭
    ちなみに、市営住宅に引っ越してから貯金に回せるお金余ったりしました?💦

    • 9月12日
  • (*⁰▿⁰*)

    (*⁰▿⁰*)

    前の家の家賃より半分以上安くなったので、だいぶ余裕できました♡

    • 9月12日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    余裕できたんですねー!😊

    当たって契約してから室内見れると仰ってましたが、家具家電はあらかじめ用意できるものと、できないものありますよね?💦
    洗濯機や冷蔵庫は幅や長さありますし、、

    • 9月12日
  • (*⁰▿⁰*)

    (*⁰▿⁰*)

    当たってからしか見れなかったのですが一般サイズ?の
    冷蔵庫はピッタリ置けました😊洗濯機は狭い場所に
    置くしかなく今でも不便です🤣

    そしてうちの団地だけかもしれないですが、カビがすごかったり蜘蛛が多かったり
    デメリットあります🤣🤣

    • 9月12日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    そうなんですね😊
    ある程度は妥協しないとですね😂

    カビは嫌ですね😭
    団地はお風呂とかカビ生えやすいって言いますもんね💦

    • 9月12日
まる

去年から府営に住んでいます!
3回くらいで当たりました🙆‍♀️
一般よりは倍率低いと思うので
子育て、新婚枠で申し込みました。

1階などは高齢者や身体に不自由が
ある方などが優先だと思うので
その枠だと私が見た時は最上階
しか募集してなかったです。
エレベーターあると家賃高かったりも
あるのかな?と思います。

浴槽もありと記載のとこも私の
近くでは見た事ないです、、
購入する気でいたのですが
リースもできて、前の方なのか
リースの風呂釜がついてるから
それを引き続き毎月支払って
使用して下さいて感じでした。
綺麗でしたが、3年くらいで出るなら
リースの残りのお金払った方が
安いし、それ以外いると損
なので
記載してないのにそれしか選択肢
なかったのが納得いかないですが💦

鍵を貰う日までは中は見れなくて
網戸、インターホン、給湯器など
無い物が多いので引っ越す時期に
よりますが、窓開けたかったらすぐ
網戸つけに来てもらったりしないと
いけないと思います。

前の家で使用していた冷蔵庫は
一般サイズなんですがコンセントが
謎な位置についていて入らなくて
賃貸なんで現状で退去しないと
いけないので、後で直せる範囲で
父に少しいじってもらいぱんぱんで
ぎりぎり入りました😭

これはどこも一緒ではないとは
思うのですが25日とかに鍵が
もらえて
月をまたぐと以前住んでいた家の
家賃が発生するので、月末までには
引っ越しとすごくばたばたしました😂

うちは新しい団地じゃないので
ゴキがよく出ます😭
安いし仕方ないですが、、
あと階段5階住みです笑

入居当時は妊娠中で生まれてからは
家賃1万くらい下がりました!

  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    コメントありがとうございます🌷

    私も新婚、子育ての枠で申し込もうとおもってます!
    倍率低いんですね😊

    募集かけてるところって大体、団地ですよね💦
    エレベーターなくても そこは仕方ないですね、、😢

    前の方が浴槽つけて、まだ完全に払い終わってなかったら引き継ぎしないといけないんですね💦
    予想してなかった支払いが出るのって嫌ですね💦
    ちなみにその支払いは月々いくらくらいでしたか?

    もし一般サイズの冷蔵庫入らなかったら大変ですね、、
    今は義実家住みで家電を1から揃えないといけないので、とりあえず鍵もらってもサイズ測って家電買ってから住むのが良さそうですね💦

    ゴキブリ出るのはだいぶ嫌です🙄
    基本虫殺せますがゴキブリだけは無理なんです💦(笑)

    駐車場代って別でかかりますか?

    • 9月14日
  • まる

    まる

    一般枠になる方の方が多いと思われるので!
    子どもと荷物やベビーカー担いで
    5階は過酷ですが😂家賃には
    変えられません笑

    わたしの周辺はエレベーターない
    ところがほぼです💦新しい所や
    後付けであるところもあります!

    そうみたいです、、
    勝手につけといて知らし笑
    とか思ってしまいました🤣
    家賃とは別に4000円くらいです!

    義実家住みだと急いで引っ越しは
    しなくて良さそうですね!
    一から揃えるなら見てからの方が
    絶対いいと思います!!

    駐車場は別です!
    うちの周辺は屋根付きはなくて
    9000円、有りだとプラス1000円と書いてありました。
    車がない世帯も結構あると思うので
    場所は結構空いていました!

    あと、エアコンもつけれるとこが
    一つしかなくて、一台以上
    つけるなら、まず申請して許可を
    もらい配線なども自費でした

    • 9月14日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    確かに子どもと荷物とベビーカー担いで5階まで階段であがるの過酷すぎます😂
    というか一気に持てますか!?
    エレベーターがあればいいんですけど、家賃も安いですし なかったらなかったで仕方ないな〜と思ってます😌

    付けたの知らん人やのに私たちが負担!?とは思いますね😂
    まあ浴槽あれば使うんですが😂(笑)
    でも4000円だったらまだ知れてますね!

    家賃は発生しますが、家具家電ゆっくり見に行きたいので、もし当たったなら鍵もらって室内見てから買いに行きます(*^^*)

    9000円ですか!別に屋根なくても大丈夫です👌駐車場代は1万以内がいいな〜と思ってます、、

    エアコン元々ついてるところとかはないですよね!?💦
    SUUMOとかで見てたらエアコン1台無料でついてるところとかもあるので、、でも府営住宅は流石にないですよね💦
    部屋数3つくらい欲しくて、エアコンも せめて2台は付けたいなと思ってます🙄
    配線つけるのって高いんですかね?
    みるくさんは何台つけてますか?配線実費で付けました?💦

    • 9月14日
  • まる

    まる

    持てないので、降りる時は先に
    ベビーカーだけおろして、子どもと
    鞄などを持っており、あがる時は
    子どもと持てる物だけ持って
    ベビーカーや買い物したやつとかは
    とりあえず置いていきます💦

    そうなんですよ!!
    ついてるなら募集してる時から
    書いといてってなりました。

    鍵もらってからすぐ引っ越さないと
    いけないわけじゃないので最初は
    引っ越した日から日割りで家賃
    発生します!なのでその間に家電など
    揃えれたらベストかなと🤍

    府営によって駐車場代は違うと
    思いますがそんなに高くないです!
    が、入口から近くないので雨の日
    とか荷物ある日とかは子ども
    いると
    大変かもです😂うちの場合は
    マンションの入口の前らへんは
    車が入れないようにしてあるので
    下に車まわしてとかはできないです💦

    退去時に網戸とかも持っていかないと
    だめなくらいなんでないかなぁと。
    うちは今3DKで以前住んでいた時に
    3台つけていてエアコンは既に
    あったので2台分は追加で支払いました。
    引っ越す際にエアコン脱着して
    くださる業者と引っ越し業者は
    別で3台分脱着でお願いしていたら
    まさかの1台しかつけれなくて
    許可おりたらまたつけにきてもらう
    ことになったので安かったのか
    高かったのかはわからないんですが
    6万くらいしました。

    家賃は安いけど普通の賃貸にある物が
    なかったり最初は結構お金かかりました。

    • 9月14日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    やっぱり何か置いていかないとですよね💦

    日割りで家賃発生するんですね!急がなくても大丈夫そうですね😊

    確かにそうですね🙄まだ出かける時荷物多いですし、買い物も一気にするので駐車場から家が遠いと不便かもしれないです、、

    6万もするんですねー😣
    家具家電買えればとりあえず大丈夫かなと思ってたのですが、引っ越してからもお金かかること考えたら結構貯金いりますね💦

    もう1回計算して考えてみます☻
    詳しく教えていただいて ありがとうございました😊🌷

    • 9月14日
  • まる

    まる

    二回行かないとだめなので
    買い物などは旦那いる日にしか
    行かないです😂

    駐車場も日割りでした!

    一応近めのところを借りましたが
    下に止めれたらなぁて思います

    結構お金はかかりましたが
    前の家の家賃より4万安くなったので
    それを今まで払ってると思うと
    元はとれてるのでよかったかなと!
    一概に全て一緒ではないと思うので
    入らないとわからない部分も
    多いかもしれません、、

    お若いと思いますし
    早めに入れてお金貯まればいいですね☺️

    • 9月14日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    免許持ってないので、私も買い物は旦那が居る時にしかしません😌

    駐車場も日割りなんですね😳
    家の駐車場が1台しか停めるスペースがなくて駐車場借りてますが、歩かないといけないので雨の日が大変です💦
    下に停めれるのがベストですよね、、🙄

    普通の団地に住むより全然安いですもんね🥺
    今は抽選当たるまで義実家に住むつもりなので とりあえずお金貯めてるとこです💦
    家具家電は買えるくらいありますが引越ししてしまえば0になりそうなので、無駄遣いせずに貯金頑張っていかないとです😣

    • 9月14日
  • まる

    まる


    うちは仕事で旦那が使ってるのと
    1人だと色々大変なので🤣

    家からの距離がわからないですが
    そこまでは歩かなくていいと
    思いますよ!前の家が1階が駐車場
    だったので、濡れずに乗り降り
    でき、夏場も日陰なので車内が
    暑くならなかったりですごく
    よかったので今不便に感じちゃってます😂

    住まわしてもらえるなら当たるまで
    いるのが1番だと思います!

    あと家賃とは別で共益費
    年間6000円うちは払っているのと
    2棟分が同じゴミ捨て場なんですが
    そこの掃除が順番に回ってきます

    • 9月14日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    私も旦那いない時に出かけるの大変なので、買い物は大体旦那と一緒です🤣

    出かける前に濡れるの嫌なのもあるし、冬だと風邪ひいちゃうし 雨には濡れたくないですね😣
    炎天下の中、屋根無しで外に置いてた車ってめちゃくちゃ車内暑いですよね😱

    共益費って年間なんですね!
    掃除は住民の人たちでするんですね😂仕事で掃除しに来てる人が居るのかと思ってました😂

    • 9月15日
  • まる

    まる

    その方がいいですよね!

    傘させばいいけど全く濡れずに
    車には乗れないです😂
    車内暑すぎていつも旦那に先に
    行ってもらって涼しくしてもらって
    から子ども連れてってます💦

    うちは年払いです!
    入居した時は半年分払いました
    掃除もゴミが散乱してるとかも
    全然ないのですぐ終わりますが!

    • 9月15日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    そうですよね😂
    私も旦那に先に車行ってもらって涼しくしてもらってます😂

    カラスに荒らされたりとかしないんですね!☻
    順番はどれくらいの頻度で回ってくるのですか?

    • 9月15日
  • まる

    まる

    どこも一緒ですね🤣

    しっかりカバーかけるので
    そういうのは見かけないです!
    うちら普通ゴミの日だけ
    2棟分、70部屋くらいあるので
    単純計算でも2ヶ月くらいあきます!

    • 9月15日
  • N.mama♡(20)

    N.mama♡(20)

    ですね🤣

    カバーちゃんと掛けてくれてるんですね(*^^*)
    2ヶ月に1回なら全然いいですね!😊

    たくさん教えてくださってありがとうございました🍒

    • 9月15日