※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

畳にジョイントマットを敷こうと考えていますが、カビが心配です。他におすすめがあれば教えてください。

皆さん畳に何を敷いてるのか、教えてください~!

現在、畳を全部被うかたちでござを敷いてますが、最近お座りやつかまり立ちの状態から、転けて頭を打つことが増えてきて、クッション性のあるマットに変えようと考えています。
よく目にするジョイントマットにしようと思ったのですが、畳がカビないか気になって躊躇しています。。

皆さん、畳に何を敷いているのか、またおすすめがあればぜひ教えてください!☺️🙇
キルト生地の洗えるマットは残念ながらサイズが合わなそうなので、購入は考えていません。

コメント

ガブトン

その頃は小さめですが厚手のふわっとしたカーペットを敷いていました😊
小さめだとお家で洗濯できます!
ジョイントマットはやはり裏がカビたり衛生上私は余り好きではなく使ったことがありません😅
これから涼しくなってきますし、ふわっとした肌触りの優しい生地のカーペットいいんじゃないかと思います♪

• ぐみ

ぐみ

素敵なカーペットですね✨
    お部屋の写真までありがとうございます!参考にさせて頂き検討してみます🙏

• 9月13日
バルタン星人

みなさん、隙間にゴミっていいますけど
私は水分こぼしても隙間に入ってないくらいピッタリはめれてます!

ネットで買った大判のジョイントマットです!大判だから剥がされないし、剥がされそうな端っこだけ裏から養生テープで固定しておけば、大判なので隣とひっついていたら剥がせなくなります!

三年近くひいてますけど、年に4回ほど剥がして掃除しますけど全然カビてないですよ!

家の湿度の問題もあると思いますが!
あとは表面がビニールのものは、浮いてくるのでビニールじゃないやつがいいですよ。

パズルみたいに、柄がついてるやつも剥がされるのでやめた方がいいです!

ジョイントマットは安くて、便利だと私は思いますけどねぇ!逆にラグは一回汚れると掃除が大変だし、洗濯中は変えを用意しないといけないですよね。ジョイントマットは一部外すだけだし、拭き取れば終わりますし!なんなら
三畳ずつ裏から養生テープで止めておけば、まとめて持ち上げて掃除できるから楽ですよ!

退会ユーザー

横からすみません😣
    ジョイントマットの裏面に養生テープ、目からウロコです👀💕
    裏面のつなぎ目の部分だけで大丈夫なんでしょうか?

• 9月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

そうです!端っこの棒みたいなやつとかすぐ剥がされるから繋ぎ目に貼ってます!

つなぎ目だけで十分止まりますよ!なんなら、わたしはフローリングのところとか微妙に時間が経つとずれてきて隙間が空くのが嫌で裏にフローリングと両面テープで、とめてます!

• 9月11日

退会ユーザー

なるほど😭😭
    参考になります〜やってみます💕
    ありがとうございました😊

質問者様、コメント欄を勝手にお借りして失礼しました💦

• 9月11日
  • ぐみ

ぐみ

ジョイントマットでも大判で剥がれない素材のものは良さそうですね!!
    とっても詳しくありがとうございます☺️養生テープも勉強になります。
    参考にさせて頂きます🙏

• 9月13日
RIMA🌻

ニトリのジョイントマット敷いてますー!
マット3年敷いてますが、黴ってないですよ~🤗

• ぐみ

ぐみ

3年もカビてないのですね…!!
    参考にさせて頂き検討してみます🙏

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1枚で2〜3畳ほどの洗えるマットを敷いてます😊洗えて、水を吸ってもあまり重くならないものをオススメします!

そしてジョイントマットほんとオススメしないです😭
カビはしないですが、隙間からゴミが入るので全部めくって掃除機しないといけないし、うちの子は悪戯好きなのもあって全部めくって床中ばら撒くし、、、ニトリのジョイントマットだったんですが、表面の柄が薄いビニールになっててそれを全部捲られて見た目が最悪でとてもじゃないけど全部捨てました😭
捨てるのも全部小さく切るので大変でした😭

毎日掃除機かけるし子供から目を離さず悪戯を阻止できるなら良いとおもいますが、双子ちゃんなら尚更大変だと思います💦

• ぐみ

ぐみ

どちらも使われたことがあるんですね!そしてジョイントマットは捲られるんですか…うちの子達も既にござのい草をビリビリにむしってるので、なんだか嫌な予感がします😅参考にさせて頂きます🙏

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

洗えるカーペット敷いてます!

畳にジョイントマットは
おすすめしないかなぁ…
小さいゴミが隙間にはいります😵💦

• ぐみ

ぐみ

隙間にゴミですか…😫!!
    参考にさせて頂き検討してみます🙏

• 9月13日
はじめてのママリ

うちはこうひんの防虫防カビシートをひいて、その上にジョイントマットです🙋‍♀️

• ぐみ

ぐみ

防虫防カビシートは予防策に良さそうですね!!!参考にさせて頂きます🙏

• 9月13日
ちはる

低反発のラグを一面に敷いてます🤣

• ぐみ

ぐみ

両方の長所がありそうで良さそうですね✨!
    早速探してみます☺️

• 9月13日
mama39

わたしまジョイントマットを敷き詰めています。

端の部分だけ剥がす時期もありましたが、わたしのは大判のものなので、バラバラにはずされることは一度もありません。

• mama39

mama39

追記ですが、我が家は南向きのアパート2階で、和室は窓のない部屋ですが、ジョイントマットを2年以上敷いていて今現在カビていません。

わたしの使っているジョイントマットは、隙間なくピッタリ敷き詰めているのでゴミも入りません。

安いものはわかりませんが、使い方、質にもよるかと思います。

• 9月11日
  • ぐみ

ぐみ

詳しくありがとうございます。
    畳カビないのですね…!大判のマット検討してみます!

• 9月13日