※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で1時、4時、6時に起きて泣く。母乳とミルクを組み合わせているが、2時間おきに起きるリズムが定着してしまった。長く寝てくれないのは普通のことか?

生後まもなく4ヶ月の夜間授乳について
質問っていうか、きいていただきたいんですけど(>_<)

最近必ずだいたい1時、4時、6時に泣きます。

母乳足りなくて混合なのですが、
夜中は母乳だけだった時期とかいろいろためして、
長く寝てほしいので
寝る前と夜中2回目(今は4時)はミルク、
夜中1回目(今は1時)、3回目(今は6時)は母乳にしてます。

2回目ミルクにしてるのに次は絶対2時間後っていうむなしさ🤣
7時まで寝てくれたらいいのにー🤣
(わたしが長く寝たい)

ミルクの量いくつ飲めようが、絶対次は6時に起きるから
これ腹持ちとかではなく、
こういうリズムで定着しちゃったってことですかねー?🤔
というか4ヶ月なるのに「長く寝てくれる」っていう夢がいまだに叶わないのですが、
こんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足してても6時に起きるって事はそういうリズムになってそうですね😅

少し早いかもですが、そろそろゆるーくネントレ始めてもいいかもしれませんね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ゆるくネントレとは…どういうことでしょうか!??
    よろしければ教えてください!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4ヶ月頃からなるべく抱っこやミルクで寝かしつけしないようにしました!
    昼寝する時は布団に寝かせてトントンして、最初は泣くのである程度たったら抱っこで寝かしつけ。何回か繰り返してるうちに徐々にトントンだけで寝れるようになりました😊
    夜も寝る時間を決めて同じやり方でやりました🌙

    最初は大変ですが1人で寝れる力がつくと自然と夜も寝てくれるようになってママもとても楽になると思います😌✨

    • 9月11日
ゆこ

めっちゃ分かります〜🤣
ママリさんと全く同じ感じで
混合で育ててます🙌

うちも22時に授乳からの寝落ち→2〜4時ミルク→6時に必ず覚醒っていう一連の流れができてしまってるような気がします💦
朝が5時に授乳しようが必ず6時に泣くので…

まとまって寝れる日はやってくるんだろうか…
回答になってなくてすいません💦
同じ境遇の方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じですね!😆

    前は7時半頃まで寝ててくれたので、
    それまでいろいろ家事ができてたり、
    一人目なのでそれまで寝てることもできたんですけど🤣
    でもその頃も5時にやろうが6時にやろうが7時半に起きてたので
    人間の体内時計すごいなと感心します🤣

    まとまって寝てくれる日がくるのはいつでしょうか😭
    がんばりましょう😭

    • 9月11日
はじめてのママリ

寝室の明るさどーですか?遮光完璧にしたら7時に起こすまで寝てくれるようになりました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンピッチリ閉めてますが、確かにカーテンから光が透けています…
    なるほどですね…。
    遮光カーテンに買いかえるか…
    本気で考えてみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ時間に起きるので思わずコメントしちゃいました😂

うちも夜20時半頃ミルク(寝るのに1時間くらいかかります😅)→1時母乳→4時母乳→6時過ぎに覚醒です💦
おっぱいあげようとしても嫌がり、おはようモード全開で話しかけてきます🤣

ミルクでも母乳でも必ず3時間で起きるので、もう諦めてます😭

うちの場合、4ヶ月になる少し前から突然3時間おきに起きるようになったので、睡眠退行なのかな?とも思ってます🤔

いつか朝まで寝てくれる日を夢見て頑張りましょう😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    まったく一緒ですね😆

    うちは6時に起きて母乳飲みますが、
    そのあとはお目目ぱっちりおはようモードです。

    1時のあとは3時間なのに、
    なんで最後は2時間なん!??ってなってます😭
    うちは睡眠退行もなにもまだ進行もしてません😭

    朝まで寝てくれる日なんてくるのでしょうか、、、
    せめて一回になるといいな、、、
    がんばりましょう😭

    • 9月11日