※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま
子育て・グッズ

母乳を飲むと苦しそうで、空気を大量に飲み込んでいるようです。縦抱き授乳中に何か対処法はありますか?

母乳を飲むとすごく苦しそうです。

母乳をあげると、空気を大量に飲み込むようでら毎回苦しそうにしています。
母乳を飲み込む度に空気を飲んでゴクッと
喉が鳴り、息を吸う度にヒゥッヒゥッと音が出ます。

何か対処法はありますでしょうか?
ちなみに縦抱き授乳です!

コメント

おから蒸しパン

下唇が巻き込まれてませんか??
縦抱き授乳だとこちらから見えづらくてたまに下唇がちゃんとおっぱいをくわえられてない時がありました💦
隙間なく深めにしっかりくわえられるように、下唇が巻き込まれてないか指で触ってあげるといいかもしれません!!

• くーま

くーま

コメントありがとうございます!!
    確認してみます💦
    そうなると、横抱きとかの方がいいのでしょうか?

• 9月10日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

横抱きの方がよく見えるので横抱きが多かったですが、同じ方向からばかりだと吸いきれてない乳腺が詰まって乳腺炎になるので、毎回色んな方向から授乳してました!!
    アクロバティック授乳とかもしてましたね…🤣
    どの方向から飲ませるにも、まずは赤ちゃんが大きな口でカポッとくわえられてる事を確認してから吸わせてました🤔

• 9月10日
  • くーま

くーま

縦抱き授乳だとしてうまくできるようになれば、乳腺炎の可能性はすくないですかね??

• 9月10日
おから蒸しパン

大人が絞るよりも赤ちゃんが吸う方が上手ですが、やっぱり吸う方向はこちらが変えてあげないと詰まりますね🤔
どうしても縦抱き授乳がいいなら自分で詰まらないようにマッサージした方がいいかもです!