※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー🍒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、完ミで育てています。飲む量や間隔が安定せず、不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後2ヶ月を過ぎたばかりの男の子です。
完ミで育てています。
母乳は出る量が少ないので
ぐずった時に咥えさせる程度です。

ミルクの間隔が全く開きません😵
5630キロを超えているのですが
飲む量は70~120とばらつきがあり
概ね100の時が多いです。
体重の割には少ないかなと…。
たま~に120以上飲みます😅

飲む→寝る→直ぐ泣く→飲む
を繰り返し一時間ほどかかります。

飲む量が多い時も少ない時も変わらず
だいたい1時間半~粘って2時間くらいしか
もちません😰😰

こんなので飲む量や間隔が安定していくのか
先が見えずに不安と心配の毎日です😞💦

皆さんどうされていますか?
どうされていましたか?
同じように飲む間隔が短かったけど
そのうち安定していったかたはおられますか?

皆さんのお話し聞かせてください😭🙇‍♀️💦

コメント

ままりん

ミルクの場合、3時間はあけないと消化の負担が大きくなってしまいます。
1度、3時間しっかりあけてみてはどうでしょうか?

しっかりお腹をすかせて一回量を飲めるようになればもう少し間隔が空いてくるかと思います。

• トミー🍒

トミー🍒

がんばって3時間あけた時も飲む量が変わりません😓💦

• 9月10日
まりも

生まれた時の体重にもよりますが、1カ月で1キロ以上増えているようだと飲み過ぎかもしれません((((/*0*;)/
お腹が空いて泣くのではなくて、逆に飲みすぎて苦しくて泣くとかも有り得るかなと◎
それくらいの時期は泣く=ミルクとは限りませんし、とりあえず不快なものを取り除いたり、気分転換にベランダでも出てみたり、色々試してみて、最終的に本当にミルクで泣いているのか確認してみた方がいいかもです✳︎
とは言え、1人目だと尚更分からないんですけどね( ´•ω•`)

• トミー🍒

トミー🍒

産まれた時は3512キロでした❗
    そうですよね、気をまぎらわせてみてたまに上手くいくんですが、殆どは飲むまで引くぐらい泣きます😰😰
    欲しくない時は吸わないので分かりやすい子やなと思っていたのですが…間違っていたのかもしれません😞

• 9月10日
  • まりも

まりも

1人目はめっちゃ悩んでいました( ´•ω•`)
    赤ちゃんは吸啜反射ってのがあるので、口に何か入ってくれば絶対吸いますよ✳︎
    満腹中枢もまだないので、とりあえず吸う的な◎
    何回もあげたりしていると、ちゅぱちゅぱしているのが当たり前になったり安心感になったりしていて、口寂しくなればさえ泣いているのかも...
    もうちょっとしたら抱っこ紐とか入れてお散歩出てみたりするのもいいかもです♫

• 9月10日
  • トミー🍒

トミー🍒

そうなんですね❗確かに口寂しいのもあると思って、おしゃぶりも駆使するのですが嫌がってしまって…😅
    抱っこ紐では寝てくれるので散歩しつつ対策します❗

• 9月11日
旭

私もそのくらいの時全く寝てくれなくてミルクあげすぎて太らせました💦
今思えば少しくらい泣かせておけばよかった!と思うくらいにひっついてずっと抱っこしてたので💦1人目だと何にも分からなくて不安ですよね。めっちゃ気持ちわかります…
泣く=眠い
だと思ってます笑

• トミー🍒

トミー🍒

やっぱりあげすぎになっちゃいますよね💦
    私も泣くと近所迷惑にもなるし、ひっつきまくっています😵💦
    本当に分からないことだらけで…
    一日が長いです😅

• 9月11日
ままり

私の経験ですが、泣く前に3時間経ったからミルクあげよう!ってやっていたら飲むのにばらつきがありました💦そうすると、あまり飲まないで終わる→またお腹すぐ空いて飲むということがありました。
なので、本当に泣いてミルク要求してきたらあげたらなくなりました😭

• トミー🍒

トミー🍒

それ、よく分かります❗なので、泣いてから色々試してそれでもミルクならあげるようにはしてるんですが…本当に合っているのか分からなくて😵😵
    産まれた時が大きかったので月齢で考えるのか?体重で考えるのか?悩みます😫😫

• 9月11日
  • ままり

ままり

出掛け先で泣いて欲しくなくてあげたら、マーライオン並みに吐いてしまってごめん😭と何回も思ったことがあります😭
    月齢で考えていいと思います😭💦体重だと大きい子、小さい子様々だと思うので😭あとは少量あげてそれでも欲しがっていたらあげたりしたりもしてました!

• 9月11日
こっちゃんママ

とっても分かります!
私も1ヶ月検診の時に指摘されて気がつきました。
同じく70〜120でだいたい100飲むのが平均。間隔も1時間〜2時間が限界。
眠りも浅くギャン泣き。
ミルクのあげ過ぎらしく、ぶくぶく太ってしまいました。
ネット情報ですが満腹中枢が発達してないから、あげたらあげた分飲んでしまうらしいのです。
そして私のあげ方は“だらだら飲み”らしく、お腹がパンパンで苦し苦なるかりダメと書かれていました。
それからは泣いてもひたすら抱っこで気を紛らわせて、大して出ないおっぱいを加えさせたり、おしゃぶりもデビューしました。
今は4時間開けても平気で、120しっかりと飲みますし、その後しっかりと寝てくれるようになりました。

• トミー🍒

トミー🍒

身に覚えのあることばかり…やっぱり私もミルクのあげすぎかもしれません😵💦一応、ミルク以外じゃないか?色々試して、ひたすら3時間あけた日は一日の総量が少なかったです😓
    今は4時間あいてるんですね❗私もがんばってみます😫❗️

• 9月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も毎日探り探りです!お互い頑張りましょうね!
    そしてお互いに無理しないようにしましょう!

• 9月11日
なんなん

毎日お疲れ様です🥰

うちの次男坊もミルクの飲む量が少なめ&頻繁に飲んでいる頃がありました!
長男は1度にたくさん飲めて次のミルクまで時間が空くのですが、次男はお腹空いてるはずの時も飲む量は少なくて、でも2時間後とかにまたちょっとお腹空いちゃう感じです🤣
なので、ミルクを飲むのがまだ上手では無い&個性なんだと思って、欲しそうな時はあげてましたよ😊😊
もうすぐ生後3ヶ月ですが、1度でだいぶ多く飲めるようになってきてます。

小児科の先生によって意見は変わるようですが、最近はミルクでもそんんsに時間と量を気にせずに欲しがるならあげても良いという考えも増えてるようです。

泣く=ミルクでは無く、眠かったりゲップなことも多いと思いますが、それでも頻繁にミルクを欲しがってるようであれば、あげて良いと思います😚泣かせっぱなしはかわいそうですし、ある程度月齢が上がると落ち着いてくると思います。

• トミー🍒

トミー🍒

お二人の子育てお疲れ様です☺️
    ゲップが出にくいので、泣いてもげつゲップが出ると泣き止むことも多々あります❗3時間あけたりしても飲む量が増えなくて…
    皆さんの意見を読んで、やっぱりあげすぎかなと思いますが個性という考え方もありますね😊
    ネットの情報も多種多様、考え方も新しいものが増えていきますし、今度予防接種なので、先生にも相談してみます❗
    ひたすら息子と向き合ってみます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません💦今全く同じ状況で悩んでいて、その後どんなふうにミルク飲ませていたかお尋ねしてもいいでしょうか😢💦

• トミー🍒

トミー🍒

こんにちは😃子育てお疲れ様です😌
    参考にならないかもしれませんが…

こちらで相談した後も、なかなか飲む量や時間の間隔は安定せずむらがありました😔
    助産師さんにも相談して

2時間半でも飲ませていいよ。◯◯mlくらいまでは飲ませていいよ。

と教えてくださったのでそれを目安にしていました😃(量を忘れました🙏💦)

疲れ果てて余裕のない私に

『うちも同じやった!!だから上げてたよ!!今小学生やけど元気に成長してるよ!!元気が一番!!そのうち落ち着いていくから!!』

と言ってくださった助産師さんがいました。
    生まれて間がなくても一人の人間ですもんね。こちらの思うようには出来ませんもんね😌

飲む量に関係なく吐き戻しをする子だったので、飲んだあと暫くは様子を気にかけたりはしましたが、
    私も少しずつコツを掴めるようになってきて、時間をかけてラクになっていきました😊

あと、うちの息子は3ヶ月頃から『ミルク』という単語に反応して、この言葉を聞くと泣いて欲しがるようになりました(笑)なので、時間が近くなるまで言葉に出さないようにしていました😅

よく飲む子だったからか、離乳食もよく食べて早目に終了。量をしっかり食べるのでフォローアップミルクは家では飲まず、保育園でだけ飲んでいました。それも1歳で卒業でした😃

いま2歳になりましたが、周りの子より体格も大きいほうだと思います‼️
    周りの子が少し拙い中、立派に歩いています😁とても可愛いです😊❤️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返信してしまいました💦本当にありがとうございました😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
きっちり3時間を守らずとも飲ませて大丈夫なんですね✨だらだらちょび飲みにならないか心配でしたが、今2歳で立派に育ってると聞いて安心しました😢🙏周りを見ると、4時間間隔で一回160mlとか飲み始めてる子が多い中、うちの子は飲む量も少ないし間隔も伸びないしで不安だったのですが、気長に様子見て頑張りたいと思います!ありがとうございました😊