※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
その他の疑問

香川県高松市にお住まいの方、いのうえファミリー歯科にお子さんがかか…

香川県高松市にお住まいの方、いのうえファミリー歯科にお子さんがかかってる方いますか?

ネットで色々調べたのですが、クチコミが出てこないのでお聞きしたいです!

香川県では、小児歯科学会専門医の小児歯科は2件しかありません。

こばやし歯科
いのうえファミリー歯科

上記の2件ですが、現在こばやし歯科に通っています。
奥歯がエナメル質形成不全だと言われました。
フッ素の前に、歯のクリーニングをお願いしたのですが、してくれず以前行った歯医者ではしてくれたのですが…。
娘は一人で椅子に横になり、泣かずに口をしっかり開けられます。

次の受診日が9/28なのですが、今回の検診はキャンセルし、いのうえファミリー歯科にかかるか迷っているところです。

フッ素だけなら普通の小児歯科でいいと思ったのですが、エナメル質形成不全の診断を受けたとなると高度な治療が出来る、小児歯科学会専門医にかかりたいです。

私自身が先天性欠損歯があり、永久歯が無い部分があるのと、旦那も反対咬合で幼少期に歯科矯正してるので、色々と娘への遺伝も考えて、しっかり経過を見ていきたいと思っています。

またお子さんが2歳前後で、エナメル質形成不全と診断された方の、お話や経過もお聞き出来たら凄く有り難いです。

コメント

ya

定期検診と、フッ素の塗布で通っています。
お子さん、2歳で泣かずに横になれるなんて凄いですね!賢い👏
親子2代でやってらっしゃるようで、お父様の方が小児歯科を診てくれます。
うちの息子は歯科受診が苦手で暴れるので、いつも怒られます。というより、診察始めるなりこんなんじゃみれん!と診てもらえず、フッ素だけなんとかしたことも…。
個人的な感想ですが、乱暴な言い方をするので、ちょっと小児歯科うたってるわりに扱い方どうなの?と思ってます。
ただ、嫌がる子が嫌いなだけかもなので、しっかり横になれるのなら大丈夫かもしれません。
合う合わないがあると思うので、行ってみてしっくりこなければ変えるでもいいと思います😌
お子さんとまみんどるさんに合うといいですね!

はじめてのママリ🔰

歯科受診が苦手な子は、いくらなだめすかしても嫌がるので厳しく…と言うのが大先生の方針なようですよ。
本当に合う合わないがあると思います。
小児歯科学会専門医かどうかは分かりませんが、太田のやすとみ歯科で小児歯科担当の女の先生は大学病院の小児歯科出てらっしゃいますし、専門性は高いと思います。
(やすとみ歯科のホームページ見てください)
合う歯医者さんが見つかるといいですね!

うちの子達はやすとみ歯科にかかってます。
小児歯科出てる女の先生が担当ですが…
凄く優しくて痛くないそうです。
一度機嫌が悪くて泣いて泣いて仕方なかったときは…
先生がなだめてくれながら、おもちゃくれたり、いろいろ機械を見せてくれたりして…落ち着くのを待ってくれましたよ。
すみません!出直します!って言うと
○時までなら予約もないですし大丈夫ですよー
ゆっくり見ましょう!無理そうやら後日予約してもらって様子見しましょう!まずは場所に慣れてもらうことからです!って言ってもらえて凄く楽でした!おすすめですよ!

♡

エナメル質形成不全は
最近良く見かけるようになりました!
形成不全の状態にもよりますが
まだ詰めたりするというより
フッ素を定期的に塗布して
経過見ることが多いです。
特に永久歯でエナメル質形成不全の
歯質欠損が多いと歯がしみるとか
痛いということがあるので
シーラント(予防的に埋める)やレジンで埋めることがあります^_^

我が子も前歯が
エナメル質形成不全です💦
歯質欠損は少なく
少しなのでフッ素で経過みております^_^