※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で困っています。離乳食の量を減らしたり、水分を摂取していますが改善せず、ヨーグルトも検討中です。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月の娘がいます🎀

5ヶ月半から離乳食を始め、今2回食です🍴
最近便秘になり、コロコロ💩が1つ出るのが続いています😭
まともに💩が出なくなって今日で1週間です。
昨日から前にもらってた便秘薬と整腸剤を飲ませているんですが、踏ん張っているのに出なくて可哀想で😭😭

バナナやほうれん草だったり、水分も摂ってはいるですが、なかなか出ません…。
調べてみると水分不足の他に離乳食の量が多いのが原因と書いてあったので今日から減らしてみたんですが、いいのでしょうか😥?

確かに増やす前の方が💩が出てたと思います😣
ヨーグルトはまだちょっと早いのかな?と思い食べさせてないんですが、離乳食を始めて便秘になった時どのようにしたら解消しましたか?💦

コメント

はたん

ヨーグルトはもう食べれる時期かと思います!うちの息子も離乳食始まって便秘がちだったんですが、ヨーグルトを食べさせると💩出ましたよ😊あとは離乳食食べさせるときに麦茶などの水分もしっかり飲ませると💩が柔らかくなりました!
一時期ヨーグルト拒否の時があって、その時は小児科でマルツエキス処方してもらいました。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ヨーグルト食べれるんですね!
    さっそく買ってこようと思います😣!

• 9月10日
⭐︎

ヨーグルト食べれますよ💓ベビダノンが色んな味あるのでいいかと☺️

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

まだだめかと思ってました😂
    今度さっそく買ってきて食べさせてみます!

• 9月10日
あんこ

とりあえず早めに受診した方が良いと思います。

小児便秘の専門医のクリニックへ通院してますが、子どもの便秘は基本的には飲食物とは無関係というのが医学的な考え方なんだそうです。

体質的に柑橘系や乳製品でウンチ出やすくなる子はいますが、個人差が大きいです。水分も同様で、飲む量はさほど重要ではないです。

「◯◯を食べれば出る」という口コミをアテにするのはオススメしません。

0歳期の便秘については画像のサイトに詳しく載っているので、よろしければご覧ください。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね😭!
    画像ありがとうございます😣
    調べてみますね💦💦

• 9月10日
はじめてのママり🔰

私の子もいままでずっと快便で1日1回は出ていたのに急に便秘になりずっと病院で浣腸してもらって薬もらってしています😔
一度ちゃんと病院やらで浣腸してもらって出した方がいいと思います😣
きっともう古いうんちが硬くなってしまって出ないんだと思います😔
私の子も便秘になった原因はだんだんと食べる量が増えたからと言われて食べる量が増えていくと便秘になる子もいるからしょうがない事なんだよと言われました🙁
もうヨーグルト食べさせてみてもいいと思いますよ🥺ですが私の子はヨーグルト嫌いで食べてくれなく頑張って食べさせても便秘改善にはなりませんでした😢

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

1人だと怖いので明日旦那が帰ってきら浣腸しようと思ってます💦
    食べてる量は減らしませんでしたか?💦
    早くヨーグルト試してみたいです😭

• 9月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

抑えてもらったほうがいいと思います😣私も病院で泣いても旦那さんに押さえてもらってやってあげてと言われました😢減らしてません😣ずっと同じ量あげてます。食べる量減らしてうんち出てもまた食べる量が増えたら便秘になるってことですし😥これから先食べていく量は増えていくので便秘になるようなら、便秘に良いもの食べさせたり、水分こまめにとらせたり、それでも出ないようなら病院に行って薬もらったりするしかないと思ってます💦

• 9月10日