※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが生まれてから里帰りしていない。義母が怖い人で、義父はいい人。夫が子どもを両親に見せたいと言ってきた。どうしますか?

長文ですみません。里帰りについてです…
夫の実家が鹿児島なのですが、子どもが生まれてからまだ里帰りしていないのですが私は帰りたくありません。
なぜかというと、まず飛行機使うようだし、実家が空港から車で2時間位かかるので子どもに負担がかかるからかわいそうだからです。あと、夫の両親は子どもが生まれてから今まで一度も子どもに会いたいや家に遊びに来てねなど言ってきません。そして、最大の理由は義母です。とても変わっているし怖い人で、結婚の挨拶に初めて会った時もいらっしゃいという感じではなく、基本的に笑顔はほぼありません。結局帰るまで義母から話しかけてこなかったし、こちらが話しかけたら逃げられました。夫曰く恥ずかしいんだよと言っていたのですが、いい大人が何だよと思ったし不愉快になりました。顔も常に怒ってる感じで近寄りがたいです。
赤ちゃんの性別が分かった時も夫が義母に男の子だったと伝えたら、夫は三人兄弟なので、おそらく女の子がよかったみたいで私には一生女の子が抱けないのね。と言っていたそうです。冗談っぼく言ってたらしいですが。むかつきました。
他にも子どもの写真を送ってと言われて送って、電話が来た時に夫が義母に可愛いでしょ?と聞いたら赤ちゃんはみんなかわいいよ。と言ってきたそうです。そうかもしれないけどそこは普通にかわいいねでいいじゃん…と思いました。
ただ、義父は逆にいい人で会った時はニコニコでいっぱい話しかけてくれました。

最近夫が子どもを両親に見せたいと言ってきました。私は上記のこともあるから行きたくなあと言ったら少しごねられましたがわかったと言われました。でもまた今度言われるかもしれません。
みなさんならどうしますか?こんな義母どうですか?

コメント

so❤︎mam

いつまでも会わせないおつもりですか??

結婚って当人同士がするものだけど、やはり義家族とのおつきあいも含めて結婚だとおもいます。

我が子が義母に危険な目に遭わされるかもしれないというなら今後のおつきあいも無理でしょうが、そうでないなら人並みのおつきあいも大切だと思います!

自分の家族ではないし気は遣うししんどいなーと思うかもしれませんが、年に1回、2回程度だったら我慢しなくちゃいけないんじゃないでしょうか。

そのお義母さんと同居は絶対無理だけど帰省ですもん。孫を見せたらお義母さんだって笑顔をきっとみせてくれるはずですよ!

• プードル

プードル

そうですよねぇ…とても気は重いですが、いつまでも帰らない訳にはいかないですよね…
    ただ夫の両親が孫の顔みたいや遊びにおいでよなど言ってくれればまだ帰ろうと思うのですが、一切言わないのでそれならいいかなと思ってしまいました。
    言わないものなのでしょうか。

• 7月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

口下手なのか、無干渉なのかでしょうね。

でも年1回でも会って距離縮めましょうよ!

嫁という存在が気に入らないということもあるかもしれないど、
    あら、このいい子じゃない
    って思わせましょうよ!

お義母さんが笑顔見せたら心の中で
    よし、勝った
    と楽しんじゃいましょう!

孫がかわいくない会いたくない人なんてよっぽどだと思います!絶対喜ぶはずです。←それを顔にだすかは別として笑

それにご実家が鹿児島なら観光地もあるんじゃないですか?ずっと実家にいるだけじゃなくて遊びに出かけたりしてもいいとおもいます!

せっかく交通費つかうんだから旅行兼ねて遊びに行ってはどうですか?

• 7月11日
  • プードル

プードル

なるほど!その考えいいですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます!
    帰省検討したいと思います!

• 7月11日
ちゃき♡

気が重いのは分かりますが、逆に、ココで我慢して孫を見せておけば、しばらく会わなくてすむのでは??飛行機だし、空港から2時間もかかるなら、そう会いに来れる距離でもないですし。
嫌の分かりますが、やはり旦那さんのご両親ですから、そろそろ会いに行ってあげるべきかと…💦
私は義実家から車で10分の距離に住んでるので、それは凄い勢いですょ(笑)毎週末、義実家に娘を連れて行かないと、シレッと嫌味言われますからね。ここはひとつ、我慢という事で(笑)

• プードル

プードル

そうですよねぇ…まだ遠いのが救いです!
    嫌味言われるの嫌ですね。でも会いたいと言ってくれるならいいと思います!うちの義理の両親は会いたいなども一度も言いません。なので会わなくていいかなぁと思ってしまいました。

• 7月11日
ゆいゆづママ

見せたいなら見に来るように言えばよくないですか?
だって赤ちゃん飛行機に乗せるの私も怖いですもん。

私は冷たい考えなので、
見たい人が来ればいいし、
見せたい人がどうにかすればいいと思ってます。
だから見たいなら義両親が来ればいいし、
旦那さんが見せたい…でも無理なら来てもらうしか方法ないと思いますけど。

• プードル

プードル

私もどちらかといえば冷たい考えです。
    あちらの両親は会いたいなど一度も行った事がないので夫には行かなくていいんじゃない?と言いましたし、あっちが来ればいいじゃんとも言いました!
    でもきっと遠慮してるんだよと言われました。意味わかりません…

• 7月11日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

遠慮してるから尚更旦那さんが強く言えばいいんじゃないですか?
    遠慮してるとしたら
    小さい赤ちゃん連れて飛行機乗らせるのも悪いと思ってくれるんじゃないですか?
    見せたいならごめんやけど行けないから遠慮せずに…って言えばいいのに。
    見せたいのもあるかも知れませんが、
    ただ旦那さんが帰りたいだけじゃないですか?

• 7月11日