※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

息子の装具作成について、型取りは当日中に行われるか、通院回数や時間がかかるか知りたいです。

装具を作ったことがある方に質問です。
息子は生まれつき右手が開きづらく3ヶ月の時に神奈川県立こども医療センターの形成外科に受診し6ヶ月までは様子見で10月にリハビリ科で装具が必要になるか見てもらいましょうということになりました。
多少は開くようになっては来ましたがやはりまだ開かないので装具を作りは方向になるのでは?と思っているのですがそうなった場合当日中に型取りなどがされるのでしょうか??
上の子は連れていかれないため保育園に預けるのですが、時間がかなりかかるようなら延長保育園頼まないとなのでどのような流れで時間がどれくらいかかったか、通院何回くらいしたか教えていただきたいです。🙏

コメント

(*´ω`*)

実際に装具を作ったことはないのにコメントすみません💦
小児分野ではないのですが、作業療法士として働いていました。
装具でも色々な種類があります。どの種類の装具にするかは、息子さんの手の状態によって変わってくるので、当日は手の評価がメインになるのではないかな?と思います。
もし、簡易的な装具が適応であれば当日作成されるかもしれませんが、しっかり器具が入ったもの(上手く説明出来なくてごめんなさい😣)であれば、何回かに分けて型取り→微調整→手の評価の繰り返しになるかなと思います。
リハビリって時間枠が決まって動いてるので、ある程度の時間で区切られるんじゃないかなーと!

実際の経験をしてないので、違う可能性もあるので参考程度に思ってください💦

• Yu-chi

Yu-chi

作業療法士さんからのコメントありがたいですm(_ _)m
    息子は手術が必要な程ではなく、夜だけ装具をつける程度でいいのでは?と言われたほど軽度ではあると思うのでもしかしたら当日中も有り得るかもなのですね!

器具が入ったもの(なんとなくですが分かります✨)だと何度か繰り返されることがあるのですね!
    確かに予約時間で30分刻みだから長くとも30分くらいなのかもです!
    車で往復2時間かかり少し遠いので流れがなんとなくでも分かり大変助かりました✨
    ありがとうございます(^^)

• 9月11日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

拙い説明ですみません…😖
    「小児 手 装具」とかで画像検索するとたくさん出てくるので私の説明よりちょっと分かりやすいかもしれません✨笑
    遠くから大変ですね💦どうか息子さんの右手良くなりますように❤️

• 9月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます。
    調べてみましたが、すごく種類があるのでびっくりました!
    綺麗にパーに開けることは無いかもしれないと言われていますが、ボールが持てるくらいには開いてくれるといいなと思っています✨
    ありがとうございました(^^)

• 9月11日