※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
妊娠・出産

香川県中讃で出産予定。谷病院と厚仁病院で悩んでいる。コロナの影響で立ち会い不可・面会不可。出産費用と希望事項について悩んでいる。

現在3人目妊娠中です。出産予定は来年2月です。
香川県中讃あたりで出産する産院を迷っています。
(谷病院・厚仁病院・労災病院・回生病院・おとなとこどもの医療センター)

家から近いのは谷病院で、産後も家族が面会に通いやすいかなと思い、現在妊婦健診はそこで受けています。

ですが、コロナの影響でどこの産院も立ち会い不可・面会不可となり、孤独な入院生活になりそうなので、谷病院じゃなく出産費用の安いと言われている厚仁病院で良いのでは?とも考えています。

出産費用は過去のスレッドでだいたいの金額は把握しています。

その他で個人的な希望なのですが…

★4Dエコーを動画データでたくさん残したい。
(現在白黒のエコーしか残せていません)
★出産時の動画を残したい。
(スマホやビデオカメラを三脚に固定して置いておくことが可能かどうか)
★もし今後コロナが収束してきたら、上の子(中学生)も立ち会いさせたい。
(コロナ前にそれが可能だった産院があれば知りたい)

入院中のご飯にも特にこだわりは無く、母子同室でも大丈夫です。

これから出産される方、コロナ禍で出産された方、何か情報があれば教えていただきたいです。

コメント

あや

上3人は谷病院で出産しました。
4Dは1度か2度しかしてくれません。大きすぎて見えないと言っていました。
動画はしたことないので分かりません。立ち合いは大人しかしたことないので子どもができるかは分かりませんが、アコーディオンカーテン越しで待たされるので覗くことはできます。母子同室は希望すればできました。

4人目は回生病院で緊急事態宣言中に出産しました。
毎回4Dをしてくれましたが、最後の方は見えないからと頭のサイズ測った白黒エコーで顔じゃないんかいってなりました。
動画はこちらもしませんでしたが部屋が広くないので三脚を置くのは無理だと思いました。
立ち合いは1人だけさせてくれましたが、子どもができるかは分かりません。
母子別室でご飯は普通に美味しかったです。

• \★/

\★/

あやさん⭐️
    ありがとうございます!
    4Dはそんなに少ないんですね💦
    収束すれば、カーテン越しに上の子たちも立ち会えそうですね🙌
    回生病院の毎回4Dなのも魅力的ですねぇ…出産時のビデオと複数人の立ち会いは難しそうな感じですか…💦
    どこも一長一短あって、ほんと迷います😭

• 9月12日
やぶ

厚仁病院で出産しました!
約1年前の情報なので、コロナの状況もあり変更点あるとは思いますが💦

★4Dエコーは腹部エコー開始後、USBを持っていけば毎回保存してくれます。(もし忘れても病院で購入可能です)
腹部エコーをしている時のほぼ全部、白黒2Dで計測しているところから4Dカラーのエコー映像も保存してくれて、計測データ入りの白黒エコー写真と上手く顔が見られれば4カラーの写真も貰えます✨
★出産時は映像撮らなかったので、出産時の事はわかりませんが、出産後の処置が終わって分娩室で安静にしている時に、赤ちゃんの写真撮ってもいいか聞くとOKでした😄
頭側に三脚置けそうなスペースはあったと思いますが、実際置いたわけではないので三脚の脚の広がり方によっては難しいかもしれません💦
★昨年10月時点で立ち合いは主人と実母の2名のみ、それ以外の家族・親族は不可でした💦
処置後に分娩室に入るのは可能だったと思います!

厚仁は母子別室なので、コロナ前でも出産後分娩室から病室へ移ると赤ちゃんへの面会は新生児室のガラス越しで抱っこ不可、お母さんも抱っこできるのは授乳の時のみです😭
感染症予防の為だそうです💦

• \★/

\★/

やぶさん⭐️
    ありがとうございます!
    厚仁病院も毎回4Dなんですね😍
    1人目も2人目も白黒だったので、3人目こそ!と思ってまして、保存までしてもらえて写真までもらえるのはありがたいです✨
    出産時はカンガルーケアもあるとココで見たような気がするので、そのあと写真も撮れるなら良いですね👍
    立ち会いは制限ありそうなので、ビデオカメラが置ければ厚仁で決まりそうな感じです😊
    母子別室でも新生児室で様子が見れれば嬉しいんですが、どの産院も面会禁止と共に新生児室もカーテン閉まってるようなので、寂しい入院生活を覚悟してます😢

• 9月12日
  • やぶ

やぶ

毎回4Dエコーやってくれましたよ✨
    カンガルーケアもありました!😄
    今はどこも面会など厳しくなってると聞くので、出産までに少しでもコロナ前みたいに戻ってくれるといいですね😭

• 9月12日
  • \★/

\★/

やぶさん⭐️
    やはり魅力的ですねぇ…厚仁さん🤔
    カンガルーケアも希望の1つなので、わたしの理想にかなり近いです☺️👍
    ビデオカメラの事は直接電話で問い合わせてみようと思います📹✨
    丁寧に教えていただいて感謝です🙌
    ありがとうございます😊

• 9月13日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

2人とも回生で出産しました🙌
コロナ以前の話ですが、立ち会いは制限なく誰でも入れました😌
姉も回生で出産したのですが、その時は姉旦那、母、私、姪っ子と色んな人が入れ代わり立ち代わりしてました!
私の時も旦那、母が立ち会いしてくれました!
なので以前のように立ち会いできるようになれば中学生のお子さんも立ち会いできるとは思いますがこればかりはわからないですね😅💦

入院中は完全母子別室で授乳の時にナースコールで呼ばれます🙌
食事はお祝い膳とかでますが、やはり総合病院なので基本は病院食って感じです😌
(個人病院が羨ましかったです😭)

4Dは運ですね!
上の子は向きが良かったのでほぼ毎回くれました!
下の子は2枚程度です!

1年以上前の情報で申し訳ないです💦

• \★/

\★/

ころころさん⭐️
    ありがとうございます!
    入れ代わり立ち代わりで立ち会いできたんですね😆もう3人目で恥ずかしさも特になく、私も姪っ子ちゃんが来ても全然ウエルカムなので、ナイスな情報ありがとうございます✨
    病院食は仕方ないと諦めます笑
    総合病院はどうしてもコロナに関しての色々な規制が厳しいイメージがあるんで、どこまで緩和させるか少し様子見ですかねぇ💦
    早く決めないといけないのに、コロナだけは先が読めずで悲しいです😭

• 9月12日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

どこの産院も面会拒否や制限がかかっているのでコロナがほんと厄介ですよね💦
    話し相手が居ない孤独な入院生活も寂しいですし😭
    早く終息して面会緩和になることを願っています😅🙏

• 9月12日
  • \★/

\★/

ころころさん⭐️
    本当に厄介です😭💦
    憎きコロナですが、コロナと戦ってるのはみんな同じなんで、しっかり自己防衛しながら出産までがんばります✨たくさんの方にコメントいただいて色々と知ることができたので、転院も視野に入れて、後悔なく出産に挑めるようにします❤️

• 9月13日
ひかり

私も今谷病院で妊婦検診を受けていて、来年3月出産予定です(*^^*)
助産師さんに確認した所、立ち合い、面会は実母か旦那さんどちらか一人のみ大丈夫だそうです。
4Dエコーは見てくれる先生によるのかもしれません😵

厚仁さんは旦那の妹が出産して、手出し金はなしですごく安いと言っていました😲
回生病院は、今年の3月は誰でも面会できたそうです!今はわかりませんが💦

• \★/

\★/

はじめてのママリ🔰さん⭐️
    ありがとうございます!
    3月ですか😊✨近いですね🙌
    このまま谷さんで出産予定ですか??
    お腹のエコーになって、石川先生・山本先生と健診受けましたが、どちらも白黒のみでした💦

私も助産師さんと話す機会があったのですが、同じような内容でした💦
    コロナだけは先の事まで読めないから、どうなるか全く分からないと💦
    ただ、総合病院ではないので、コロナさえ収束してくれば、面会や立ち会いも総合病院より早く緩和されそうで、谷さんや厚仁さんなどの産院は少しは期待が持てるかな…と淡い期待を抱いてます。
    面会禁止が続くようなら、やっぱり毎回4Dエコーで出産費用も安い厚仁さんに気持ち傾きます😂
    悩ましいです😱

• 9月12日
ママリ🔰

私も谷病院で妊婦健診を受けていましたが、色々あって総合病院に転院しました。
ちなみに谷病院で一度も4Dエコーはした事がありません💦タイミングがどれも悪かったんですかね😭
帝王切開だったんですが、それでも手出しが10万ぐらいあってやっぱり高いなぁと思いました。

四国こどもとおとなは、ママ友とかの話しは聞いたことありますが、母乳推進母子同室なので、大変と聞いた事があります。

• \★/

\★/

ママリ🔰さん⭐️
    ありがとうございます!
    やはり4Dエコーは無しでしたか…💦
    白黒の動画をDVDに焼いてもらってるんですが、それも谷さんでは何も教えてもらえず、ココで見て知ったので、もしかしたら4Dもこっちから言わないとしてくれないんですかね…🤔
    谷さんは産後の食事面やいろんな教室があったり、アフターフォローも手厚い分、費用もかさみますよね😭
    しかも今は、コロナの影響でマタニティスクールやソフロロジークラス、ベビーマッサージなど、全て休止になってるそうで…💦
    そこも魅力的で谷さんにしただけに、残念でなりません😢
    ココで色々聞けたので、私も転院する方向で考えてます💦

• 9月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠初期から谷病院に行ってましたが、4Dエコーはしてくれず💦
    同じ時期の友達は、4Dエコーをしてもらってたのでなんで??と思ってしまった事もあります😭
    先生の対応にも違いがあって、USBでエコーの保存も出来ると聞いた事がありますが…忙しそうで声もかけれないし、本当に出来るのか分からなくてした事もありません😭💦
    ベビーマッサージや母子外来とか魅力的なのは分かります😍上の子の時は、ずっーと通ってました✨
    助産師さんの話しが聞けて、良かったんですけどね😭
    今コロナで、いつまで休止かわからないし、それならどこの病院も一緒だから少しでも…と思ってしまいますよね💡
    転院する時の紹介状代は1000円でしたよ。2人目の時に転院しました💦

• 9月13日
  • \★/

\★/

確かに😵ココでの情報を見ても、忙しそうな時間帯や先生によっても対応はまちまちな感じですよね💦
    毎回先生を指名されてる方もいるとのカキコミも見ました😅

マタニティスクールやソフロロジークラスもまだまだ休止な感じですし…😭やはり、同じ孤独な入院生活なら、少しでも安いところがいいなぁ…と思うばかりです🥺
    転院も視野に入れてるので、紹介状の情報、ありがたいです✨
    ありがとうございます‼️

• 9月13日
ひかり

近いですよね(*´︶`*)来年にはコロナが落ち着いていろいろ緩和してほしいですね😭
このまま谷さんで出産予定ですが、回生病院の良い評判を聞いて揺らいでます😹
そうなんですね😵私は石川先生の時は4D長い間みてくれて写真3枚くれたのですが、、次はないかもですね😂
元々ひらの産婦人科に通っていて、USB保存+毎回写真3枚くらいだったのでやっぱりほしいです🎞
お互いしっかり納得いく場所になると良いですね😭✨

• \★/

\★/

まだちょこちょこ感染者も出てきている中で、なかなか先が見えないんで、祈るばかりです👏🤓
    やはり確率的には、あの優しい石川先生が4Dお願いしやすそうな感じですね🤩✨このまま谷さんになるなら、石川先生指名で行ってみようかな…🤔
    はじめてのママリさんも迷ってたんですね💦回生病院もココでよく話題になってるのを見ますが、好評価ですよね✨✨転院するタイミングも大事なので焦りも出ますが、お互い後悔のない出産になるようがんばりましょう😉👍

• 9月13日