※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
お金・保険

養育費の相場や支払い状況、未婚シングルの方の経験について教えてください。

養育費の相場といくらくらいみなさん払ってもらってるか参考にしたいです。

弁護士や裁判通したのかなどもお聞きしたいです。

特に未婚のシングルの方どうだったかお聞きしたいです😭

コメント

未婚シングルではないですが……旦那の年収420万で養育費4万で話してます。
それプラス慰謝料もあるので月の支払いは7万です。。
相手の方がしっかり払う気あるなら公正証書までしっかり作ってもらうと安心ですよ

• こー

こー

調停はさんで慰謝料請求もしました??

公正証書あるほうが確実に安心できますよね!

• 9月10日
ママリ

未婚シングルです!
月5万もらってます!
家裁で話し合い、相手は弁護士付き、私は弁護士つけませんでした!

• こー

こー

向こう弁護士付きだと自分だけでは妊娠中大変ではなかったですか?
    相手方の年収っていくらくらいか聞いても大丈夫であれば教えて欲しいです🥺

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

大変でしたけど子どもとの生活を守るために必死でした!💦
    相手は年収450万ほどでした!

• 9月10日
まはまは

1人目を未婚で出産後に、1年後ぐらいに認知・養育費調停をして毎月2万です。

相手の収入が低く、算定表に照らし合わせると16000円と言われました。
相手は弁護士をつけてきて。私は弁護士は付けずに無料相談へ行き、色々聞きながら調停に臨みました。

相手の弁護士が、2万で手を打ちたいと言われ、2万で承諾しました。
なんだかんだでもぅ、3年。きちんと払ってくれてるので。。特に不満はないです!笑

• こー

こー

2万でもないよりはましですよね!
    弁護士つけずだと向こうだけ弁護士ついてたら論破とかされなかったですか?

• 9月10日
  • まはまは

まはまは

認知調停でDNAで血縁関係もあって、養育費を支払う義務はあるので、特に論破はなく。。逆に話が長引けば、相手が弁護士費用が増えていくので。。。弁護士をつけなかった理由も。どんなにイイ弁護士をつけたところで基準は算定表です。。
    相手は、なせ?弁護士をつけてきたのかなぁって少し思ったぐらいでした。笑

• 9月11日