※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大家都合で退去することになり、クリーニング代や引っ越し代は出ないと言われた。主人は自分たちで掃除すればいいと言うが、女性は水回りを綺麗にしたいと思っている。大家から請求されないから掃除は必要ないのか、常識ではないのか悩んでいる。

私がおかしいですか?

大家都合で家を退去することになりました。

大家からの一方的な都合なので
通常掛かる退去時のクリーニング代は要らない
引っ越し代等も出す
と言われました。

うちもお金に余裕があるわけではないです。

ですが一応住んでた訳だし
少しだけでも退去時に大家に
クリーニング代の足しにとお金を包むか
せめて生活感のでるキッチンお風呂場周りには
ハウスクリーニングを入れてから出ようと
主人に話すと

無駄金、そんなことする必要ない
自分達で掃除したらいい

と言われました。

ですがやはり女の私としては
水回りは綺麗にして出たいと思います。
自分達で掃除しても限度があるし…


大家都合なので請求されないから
そんなことする必要ないのでしょうか?

常識ではないのでしょうか?

旦那は究極のケチなので
私の気持ちなど分かってくれず。

大喧嘩です

コメント

りえ

大家都合の退去ですし、今まで敷金礼金、毎月の賃貸料払ってたんですよね?だったら不要だと思います。

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニングはわざわざ頼まないですけど、ピカピカに綺麗に掃除してからいつもでますね。
お金を包んだりはしないですね💦
退去しなくてはいけないのは迷惑がかかってるのはこちらの方なので😅
お世話になりましたくらいの言葉で十分なのではないかと思います😅

はじめてのママリ🔰

不要だと思います。
出たくて出るわけじゃありませんし😅
むしろ新居の敷金礼金も出して欲しいくらいです。

旦那さんの意見に賛成です🙋‍♀️

ママリ

私ならなにもしないです😂

掃除を少し丁寧にするくらいですかね🙄

ごまだんご

旦那さんも言い方あると思いますが、私も大家さんの都合での引っ越しなら、こちらから外部に頼んでクリーニングはしないですね🤔
もちろん、自分達できれいにはしますが。

明らかにこちらに落ち度がありすぎる汚れとかがあるなら、お金包むかもですが、普通に生活してただけなら、菓子折り渡して終わりにします。

ぽん

退去の後はクリーニング入ると思うので、個人的にクリーニング頼む必要は無いと思います。私ならその状況だと、菓子折り持ってご挨拶に伺いますね(^^)

陽

私だったら、自分で出来る限りの掃除だけして退去します!
でも、大家さんの都合が何かにもよりますね。フルリノベーションする、もしくは取り壊すとかだったら、簡単にしか掃除しないと思います💦

ちぃ

なにもしないです。。
大家都合ですし、クリーニングは業者に頼んでまとめてやってもらうだろうし、じゃあ敷金礼金はなんのため?って思います(^-^;
いつもより少し丁寧に掃除くらいでいいと思います!
お金を包むまではちょっと理解できないかなぁ…

孔雀🦚

私は、その状況ならラッキーと思う派なので、お金も包まないし、ハウスクリーニングも頼みません。
自分で大掃除並みの掃除だけして退去すると思います。