※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

新築一戸建ての間取りについてご意見ください。以前こちらで相談して、…

新築一戸建ての間取りについてご意見ください。

以前こちらで相談して、添付の間取りで話を進めているのですが、この間取り図を見て、ご指摘、アドバイスがあればお願いしたいです!

玄関側が南で、前の道の奥が行き止まりなので、あまり人通りは多くありません。
東と西は距離近めな隣家があります。
3人家族で、子供はもう1人検討中です。
土地が狭いので、サンルームや1階にファミクロは作れませんでした。注文住宅ではなく、自由設計(半注文住宅のような感じ)なので、注文住宅ほど自由が効きません💦

この間取り自体や、下記の数字の質問、なんでもいいのでアドバイスお願いします😭
設計士さんと打ち合わせする機会がなかなか取れず悩んでいます💧

間取りの配置以外に、下記の内容も気になっています。

①洗濯関係
2階のバルコニーに干して、左上のファミリークローゼットに全て収納するつもりでしたが、室内干しを増やしていく方がいいのではと思い出し、洗面室と2階の8帖の部屋にホスクリーンを付けて、下着やパジャマは1階の洗面室の収納になおそうと思っているのですが、別々は不便でしょうか?

②窓
ダイニングテーブル前(駐車場の後ろ)の窓は大きい窓のつもりでしたが、縦の細い窓になっています。南側なので大きい窓の方が明るくていいかと思ったのですが、こちらの窓の方がよいでしょうか?
2階の東側の面も全て縦のすべり出し窓です。ベッドの頭を東にする予定だったので、この窓ってどうなんだろうと思っています。

③階段
折り返し階段の回り部分が6段だと、洗濯カゴで両手が塞がった時とか足を踏み外しそうで心配で、せめて回り部分を5段にした方がいいのではと思っているのですが、旦那や担当に玄関収納の天井も下がるしこのままでいいと言われていて悩みます…。

④パントリー
このままだとキッチンにゴミ箱を置くスペースがなく、旦那がパントリーの下部分にゴミ箱を置いたらと言われているのですが、扉の中にゴミ箱って不便な気がします。パントリーの扉を無くしてロールスクリーンにしたらと考えたのですが、コンロ後ろにロールスクリーンのパントリーはやめた方がいいでしょうか?

2階の階段上収納自体と、左上のファミリークローゼットの扉は無しにしようと思っています。

収納は、玄関収納の左側が土間なのでベビーカー等と、右側にコートやカバン類。
リビング収納に書類や日常的に使うもの、廊下収納にストック品や工具。
洗面室収納にタオルや下着パジャマ類洗濯カゴを考えています。

コメント

myst

素人なのでわからないのですが、、、
なんとなく、、、
④のゴミ箱は
そこにゴミ箱を置くと決め打ちしているのであれば、
上半分だけ扉をつけて 
ゴミ箱部分だけフリーにしておけば良いのではないでしょうか?
引き出しタイプ入れたり
必要であればその部分にロールスクリーンやカーテンなどつけて目隠ししてはいかがでしょう??

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    今の賃貸で、冷蔵庫とカップボードの間に入る細長いゴミ箱を使っているのですが、この図を見る限り冷蔵庫横に置けそうにないんで、パントリーのとこにしか置けそうにないです😵
    決め打ちして、ゴミ箱上だけ扉を付けるのもいいですね!
    ロールスクリーンも考えてみます😄

    • 9月9日
ままちー

自分だったらですが、、

下着類は洗面室で干して、それ以外は主寝室に干すってことですよね?
だとすると洗面室もうちょっと広くとった方が良いかなって思います☺️
回遊するときに洗濯物邪魔になりそうです💦
話それますが、洗面台はトイレ出て正面にするのは難しい感じですかね?

②コーナー部分などに何も置かないのであれば、2階の窓と同じくらいの横幅にすると外観もバランス良くなりそうです😊

③子供の頃こうやって回る系の階段で踏み外して落ちたことがあり、段数に関してはわかりませんが注意は必要ですよね😭

④うちもこんな感じで、(ただ今建築中)同じく下部にゴミ箱置こうと思ってます✨
扉は一応つく予定ですが、なしにして壁作って可動棚だけにしてもらって、気になったら自分でロールカーテン付けようかわたしも迷ってます。
やっぱり不便な気がするのと、扉の中にキッチンで出るゴミのゴミ箱だと臭いとかも気になるし抵抗があります💦
もし扉付けた場合、完全に密閉するゴミ箱を2個くらい置こうと思ってますが、、

あと、1階も2階もトイレ少し狭くしてるのはドアが干渉するためですかね?

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    そんな感じで考えたのですが、いろいろ問題があるなと感じてきました😭初め外干しで考えたので、室内干しだと不便な間取りです💦
    洗面室に干したらだいぶ邪魔ですね😓
    洗面台トイレ前出来るかもです!書き換えてみたんですが、添付みたいな感じですか?収納は狭くなりますが、洗面室が使い勝手良くなりそうです😍
    やはりダイニングテーブル前は大きい窓の方がいいですよね😊
    パントリーのゴミ箱、扉があると臭くなりそうですね💦料理中とか特にゴミ箱をよく使うんで、扉があると不便そうですし。。
    トイレは、今回の図面で奥行きが狭くなってました。多分扉の干渉と、なんかのサイトでトイレの奥行は1600くらいあれば十分と見た事があったんで、それで奥行が狭くなってるんだと思います🤔

    • 9月10日
  • ままちー

    ままちー

    そんな感じです!収納はもし足りなくなったらIKEAとかニトリとかでちょうどいい物探すのでもいいと思います😊
    脱衣所と洗面台の間に壁と扉は必要ありませんか?
    脱衣所に誰かがいるときにトイレや洗面台使えないのは不便なので、扉は位置変えない方がいいと思います!
    あと、ホスクリーン最初から付けなくても、必要であれば後から自分でワイヤー物干しとか買って付けることができるのでそれもありです😊

    パントリーは私は折戸にしてもらってて、壁側に折れるので料理中は開けっぱなしになりそうです、、笑
    本当はズボラだし見た目も気にしないので、もはや扉もロールカーテンも付けたくないです😂
    缶とかビンとかは、うちは玄関土間か下駄箱の隣に良さげな見た目のゴミ箱置く予定です😌

    トイレ1600くらいあれば充分かもですね☺️
    嫌じゃなければトイレの中に折れるタイプの折戸もあります💡
    うちもほかの部屋との出入りが激しい所になったので、扉との衝突事故が防げるようにその折戸にしました😊
    オプションで選べなければ施主支給するつもりで提案して、オプションで採用しました✨

    間取り、めちゃくちゃ悩みますよね😅
    私は時間がなくてあまり情報収集しませんでしたが、今たくさん後悔ポイントが出てきて、まだ建ってないのにもう一度建てたいと思ってます😂笑

    • 9月10日
  • あき

    あき

    脱衣場と洗面台の間に扉があった方がいいんですが、以前旦那に脱衣場と洗面台を分けた間取りを提案した時、かなり嫌がられたんです(ドライヤーや化粧水つけたりする時不便)💦娘がある程度大きくなった時にロールスクリーンとかで区切るのもアリかなと思って扉位置変えてみました😅でもまた旦那に階段前の廊下が狭すぎると嫌がられそうです😭
    ワイヤー物干し後から付けれるんですね!脱衣場にホスクリーン付けたら邪魔になるだろうなぁと迷ってるんで、それもアリですね✨
    パントリー、折れ戸いいですね!壁側に扉が行くなら邪魔にならなそうです😍それうちも候補に入れます!!
    ズボラなんで扉なしにしたい気持ちと、整理か苦手なので扉で隠した方がいいのかなという気持ち両方あります笑
    トイレの折れ戸いいですよね!
    オプションで費用が結構かかりそうで聞いてなかったんですが、今度の打ち合わせで聞いてみます😊
    私も、まだ間取りが確定した訳では無いのに、1から考え直したい気持ちでいっぱいです😂笑

    • 9月11日
  • ままちー

    ままちー

    ごめんなさい💦返信一番下です😅

    • 9月11日
ひろ

①うちも下着は一階の洗面所の収納に入れてます。
2階で畳む時に分ける必要はありますが、そこまで大変だとは感じてません。
②大きな窓の方がいいと思います。折角の南窓だし、車から荷物の出し入れも出来ると思います。
③段数は多い方がお子さんが昇り降りしやすいと思います。
④スクリーンの方がいいと思いました!
うちはローラーで棚下に入れるのもめんどくさいので、出たままになってることが多いです💦

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    収納分けられてるんですね!実際別々で収納されてる方の意見参考になります☺️
    やはりダイニングテーブル前は大きい窓の方がいいですよね!車からの出し入れも出来ると便利ですね✨
    階段、確かに子供は歩幅が狭いですもんね。。検討します!
    パントリー、ロールスクリーンで意見出してみます😊
    私も面倒くさがりなので、出したままになるかもです笑
    ゴミ箱前に扉なんて、もってのほかですよね。

    • 9月10日
ままり

①別々に分けるのは正直めんどくさいかも?と思いましたが苦じゃなさそうならすぐ慣れるだろうし全然分けててもいいと思いました😌
②南向きならせっかくだし大きい窓がいいとおもいます!
昼に光が入らなさそうです!
③折り返し部分の踏み外しが心配なら折り返し部分四角にしてしまえばどうですか?
④最近はカップボードにもゴミ箱収納するタイプのものもありますよ😌

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    乾燥機で乾いたやつをそのまま洗面室の収納に分けるならまだしも、干してから別々に分けるの面倒くさいですよね💧洗面室収納に入れる分だけ洗面室のホスクリーンで干したらと思っていたのですが、いろいろ問題があるなと感じてきました😭
    洗濯導線悩みます😅
    ダイニングテーブル前だから小さい窓に変更されたのかなと思ったのですが、やはりダイニングテーブル前は大きい窓がいいですよね!せっかくの南側が勿体なく感じます💧
    階段、四角の方がいいのですが、階段全体に使うスペースをもっと取らなくてはいけなくて、面積的に無理でした😫
    建設前の建売?条件付き土地?みたいな感じで、標準でついてるものが多くて、カップボードも決まってるんです💧有難いんですが、コの字型のカップボードで家電とかゴミ箱とか、あまり置くスペースがないんですよ😭

    • 9月10日
  • あき

    あき

    先日打ち合わせして、オプションでカップボードの種類を選べるそうです!!ゴミ箱が収納出来るタイプを選ぼうと思います😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

①洗面室に乾太くんをつけると乾燥は楽だと思います。
②一通りが少ないなら大きな窓にして、ブラインドにされたら目隠しになると思います。
③玄関収納は大切だと思います。玄関収納に何を入れるかシュミレーションして判断されたらよいかと思います。
④造作でゴミ箱は引き出せるようにできます。
ロールスクリーンは個人的にはデザイン面で私は選びません💦

収納も見せる収納が得意ではないので、私なら扉はつけます。特にWCLは引き戸にします😊

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    乾太くんいいですよね!!欲しいんですが、旦那に却下されたのと、不動産営業の人にも脱衣場が広くないから圧迫感出るからやめた方がいいと言われました😭
    人通り少なそうなので、大きい窓で提案してみます!
    玄関収納大事ですよね😵今住んでるとこが玄関収納なくて、物が散乱してます💧
    パントリーの扉悩みます😓ロールスクリーン、見た目があんまりですよね💧

    • 9月11日
Torimaa

我が家も半注文みたいな感じで建てました!
①下着とタオルと子供の服は洗面所に収納してて、夫婦の服は二階の寝室にしまってますが、慣れたら大変じゃないです(^^)ハンガーで収納できるように、畳む収納を減らしたら良いかなと思います!

ゴミ箱は、ビン缶など、なんだかんだ分別で場所とったりします💦
キッチン横にスリムなゴミ箱置くのも良いかもです。それか、ダイニングの右側?
自動開閉式のやつや、密閉されてるやつなど、リビングダイニングに置いても違和感ないゴミ箱沢山あるので(^^)
ゴミ箱大きめの1個にすると捨てる時に回収が楽です(笑)

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    収納別々にされてるんですね😊実際されてる方の意見参考になります✨
    小物以外は、ハンガー収納の予定です☺️
    キッチン横も候補に入れておきます!今使ってるのがスリムのタイプなので、キッチン横ならそのまま使用できそうです!

    • 9月11日
ままちー

女子としては、ドライヤーとかスキンケアは時間かかるから脱衣場と別の方がいい気がしますよね💡
でも、旦那さんがどうしても嫌ならロールカーテンなどででいいですね🎶実家がそうです😃 
私だったら、階段前と洗面台はの間に扉はつけないです😌
階段前の収納に洗面用品とトイレ用品も収納できそうなので、そこに扉あると少し不便な気がしてしまいます💨
ワイヤー、写真のような物です✨これは6,600円ですが、安いのだと3000円とかです😊
元々パントリー私も開き戸でしたが、折戸にすれば開きっぱなしでも邪魔じゃないので変更しました💡
ただ、折れた所にデッドスペースができて物が取りづらいので、シンデレラフィットさせたいなら少し使いづらくなっちゃうと思います!
私はぎちぎちには入れないと思うので採用しました😊
トイレの折戸はオプションで5万以内くらいだったら割安だと思います☺️
うちのHMは標準との差額だけだったので3万弱でした!
何度でも1から考えた方が納得いくと思います😂
設計士さんとかに何パターンかお願いできるならしたほうが💡
できてる間取りの変更を重ねるのだと中々上手くいかなかったです💦

  • あき

    あき

    今脱衣場と洗面室別にする間取り増えてきてるのに、旦那はなかなか理解してくれないです😭
    確かにトイレと収納の間に扉があるのは不便ですね💧明日1ヶ月ぶりにやっと打ち合わせなんで、相談してみます!
    トイレの折れ戸の値段も聞いてみます😊
    ワイヤー物干し安いですね✨
    あと、階段はどんなのにしましたか?

    • 9月11日
  • ままちー

    ままちー

    あんまり馴染みがないから抵抗がある方もいらっしゃるでしょうね💦
    是非聞いてみてください☺️
    おそらく、一旦ここに干したい!ってこともありますからね😅
    階段は、直線にしました〜!

    • 9月11日
  • あき

    あき

    階段直線なんですね😊階段が急になるのが嫌なんで、私も直線の階段にしたかったです😅

    • 9月13日