※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみお🔰
お仕事

育休復帰後の通勤について悩んでいます。異動は難しく、通勤方法を選ぶ必要があります。電車とバスの2つの選択肢があり、バス遅延は有休を取らなければならないようです。どちらを選ぶべきか迷っています。

育休復帰後の通勤についてです。
2021年4月に育休復帰予定です。
東京都で教員をしています。
来月が引っ越しで、現任校から離れるため、本当は異動を希望したかったのですが、先日面談した所、現任校での勤務年数が少なく(他諸々の理由もあり)かなり厳しいとのことでした...
異動は諦めつつあるのですが、通勤方法に悩んでいます。

①電車5分+15分+10分+バス5分
②電車20分+急行バス15分

電車遅延は認められるのですが、バス遅延は認められないそうで、有休1時間をとることになるようです。

皆さんならどちらを選ばれるでしょうか。
参考にさせていただければ幸いです。

コメント

はる

急行バスでも交通費は満額支給ですよね?それなら、私なら②ですかね。

乗り換えがうまくいかないこともあるし、使う路線が多いほど遅延の可能性も高いかなと💦

• えみお🔰

えみお🔰

満額支給です!
    路線が多いと確かにそういう可能性がありますよね。。
    ありがとうございます!

• 9月9日
みみ

私なら電車の乗り換えのしやすさや混雑、バスの本数によります。
もしバスが遅延していた場合はどうしますか?
歩くならバス5分の方が良いと思います。

• えみお🔰

えみお🔰

そこまで詳しいことを書いておらず、すみません。
    急行バスは本数が非常に少なく、最初から遅延しているとかなり厳しいですね...
    ①であればタクシーか、隣の駅からバスに乗るかなと思います。
    ②の別ルートを考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

• 9月9日
  • みみ

みみ

本数が少ないのは心配になりますよね。
    乗り換え少ない方が楽だとは思いますがもしバスに間に合わない時を考慮して柔軟に対応出来ると焦らなくて良いと思います!
    電車の遅延などが発生し始めると駅やルートにもよりますが、タクシー乗り場も混んだりバスも乗り切れなかったりと大変ですよね…

• 9月9日
  • えみお🔰

えみお🔰

その通りですね!
    遅延すると皆さんやることは一緒ですもんね...
    もう少し検討します!

• 9月9日
にゃ

同じような状況です!
乗り換えが少ない②ですかね?
保育園の送迎もあるでしょうし、通勤は近い方がいいですよね!!
朝の時短など取れる予定はありますか?私は保育園が間に合わなさそうなので、時短勤務にしないといけなさそうです💦

• えみお🔰

えみお🔰

ありがとうございます!
    乗り換えが少ないというのは大きなメリットですよね。
    送迎の分担はまだ決めかねているのですが、私が行くとなるといずれにしろ間に合わないので、部分休業をとる予定です!
    なかなかタイトですよね...
    もうすぐご出産なんですね!どうか無事にお産がすすむことを願っています😊

• 9月9日
ママリ

同じく都の職員ですが、周りの教員で部休取ってる方いません😅同じ仕事内容なのに給料減るからです💦できれば時差通勤できるといいですね💦うちの職場の子持ちはみんな朝15分遅れの時差通勤です✨
新居からではなく、保育園からの通勤経路で今よりも大幅に遠くなるなら育児特例で異動できるはずです!その例で異動してる教員もいます。
また、異動して半年しかいない間に産休2回取って、復帰の4月に他区へ異動した教員も知ってます。その方はコネを使ってどうにか出れるよう頑張ってました笑異動申告の時には家から半径何メートル以内の円の内側の学校など、具体的に指定できたみたいです。結果家から3分のとこに異動してました😂

通勤方法ですが、②の急行バスの距離が自転車でもokなら、駅に自転車止めて行くのもアリかなと🚲ちなみにバスの遅延は認められないのは何情報ですか?私は普通に電話で副に連絡して大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• えみお🔰

えみお🔰

詳しくありがとうございます!
    言われてみればそうですね...上記の時間は相当はしょって書いているので実際の通勤時間はもっと長く、時差通勤だとなかなか厳しい所があります...
    育児特例については、管理職に問い合わせている所です。保育園からの通勤経路なんですね!ただ現在未定なので、経路や時間を出しようがなく、それが原因で異動願いも厳しかったので、もしかしたらだめかもしれません😭
    コネを使ったその方、すごい執念ですね!そこまで具体的に指定できるのはすごい...!私は特別支援でそこまで校数がないので、でもせめて一番近い学校になってほしいと願っていました...!

調べてみたらざっくり6キロ強でした。い、いけるのか...??
    バスの遅延、大丈夫だったんですか?!うちのは事務情報です...バスは遅延を見越して乗るとかなんとか...共通認識にしてほしいです😢

大変詳しくありがとうございます!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私も一時期部休取ってましたが、1日30分まではボーナスは満額ですが1時間超えるとボーナスもかなり減るので注意です😂💦時差通勤厳しいのですね…😭
    保育園はまだ決まってないと思いますが、それだと異動申告に間に合わないので、希望出す園を決めてそこからの距離を出して交渉すると良いかもです。管理職は基本問題ない人であれば人事異動させたくないので、あの手この手で残らせようとしてきます笑
    絶対に異動したければ、何言われても異動しますくらいの勢いじゃないと満期以外で異動するのは難しいかもです💦
    コネの方は相当前任校の区の指導主事にマークされたようなので、きっとその区には今後異動できないでしょう笑(指導主事がわざわざ通勤経路を実踏したくらいです😱)

自転車6キロはキツいですね、やめましょう笑
    確かにバスは遅れるの見越して乗るものとか言われますが、そんなの都市伝説です。でもやっぱり私もバス通勤で遅れるの多くてその都度電話するの面倒になり、1本前のに乗ってます😅前1ばかり取ってると印象悪いですからね💦

特支だったら普通の学校の固定級とかに異動できたりはしませんか?確かに校数が少ないと不利ですよね💦あとは公募とか…

①のバス5分なら徒歩か自転車でも行けそうなので、電車2回乗り換えで済むしまだ現実的ですかね😂

• 9月9日
  • えみお🔰

えみお🔰

なるほど!1時間以上だとボーナスが減るのですね💦覚えておきます!
    そうですね...くりさんがたくさん提案なさってくれて、そこまでのガッツがあるかどうか不安になりました😅
    コネの方、やってることがなかなかですもんね...

ダメ元で副に育児特例は当てはまらないのかと聞いたところ、どこから知った?との回答で戸惑っています。え、言ったもん勝ちなの?そういえ制度があるのに言ってくれなかったの?と「???」でいっぱいです...

①だと自転車が望ましいので、その駅の駐輪場を調べてみています!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

異動は特に言ったもん勝ちのところがありますよね…管理職も事務さんもわざわざ教えてくれないし💦そういった特例も職員が直接教育委員会に問い合わせるのはダメって言われるし、だったら全員に周知して欲しいですよね😂
    ただ、育休明けて1年経ってない場合は原則異動できないってルールもあるようなので、それを適用して管理職は残そうとしてるのかも💦私も同じでした。。
    副も嫌な言い方しますね…😱そんな対応じゃ信用なくなりますよね。

コネで異動した方は通勤時間50分って申請して遠すぎるから異動したいって言ったみたいですが、私だってそのくらいかかってて異動したかったのに管理職に残されて、言ったもん勝ちってこのことだなぁと😅💦

えみお🔰さんの悩みが少しでも解決されるよう願ってます!

• 9月10日
  • えみお🔰

えみお🔰

そうなんですか!くりさんほんとにいろいろご存知なんですね...!✨目からウロコです。
    問い合わせがだめなら、せめてそうしてほしいですよね。知ってる人だけが有利なんて、不公平感半端ないです。
    そんなルールもあるのですね。そうならそうとはっきり言ってほしいのに、100%だめとは言わない謎...
    副、初めてお会いした方で、面接の時は親切にしてくれただけにショックでした。
    50分で!1時間切るために申請した私としては驚愕です...!

長々とすみませんでした。
    本当にたくさんの情報をありがとうございました!
    いい方向にいくようにがんばります😊

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私はたまたま母親が事務なのと、歴代の事務さんと仲良くしてたので色々情報ゲットできてただけなのです😅💦中には親切な事務さんもいますからね👍
    副の方変わったばかりなのかな?異動は結局は校長なので、良い人だとこちらの事情も理解してヒヤリングで話してくれるんですけどね😭
    通勤1時間以上かかって育児もなんて大変過ぎますよね😱💦なんとかうまくいきますように…🥰💖がんばってください!

• 9月10日