※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
妊娠・出産

38週で骨盤が狭いことがわかり、赤ちゃんの成長で出産が難しくなる可能性があるため、早めに誘発分娩することになりました。経膣分娩が難しい場合は帝王切開に切り替える可能性もあります。不安な気持ちを抱えつつ、出産エピソードを聞きたいと考えています。

児頭骨盤不均衡の可能性があるみたいです😣
38週でレントゲンを撮ったところ、私の骨盤がやや狭いことがわかりました💦今のところ赤ちゃんの頭の大きさより骨盤の方が1センチ広いみたいですが、このまま自然の陣痛を待っていると赤ちゃんが骨盤の間を通り抜けられなくなるくらい成長してしまう可能性があるみいで、予定日より少し早めに誘発分娩をすることになりました。経膣分娩が無理そうなら、すぐに帝王切開に切り替えるようで、可能性は五分五分ということです。
赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれれば、経膣でも帝王切開でもどちらでもいいと思ってますが、想定外の事態にちょっとビビってます💦
入院まであと3日、腹をくくりたいと思っています。予定日より前に誘発分娩された方や、児頭骨盤不均衡だった方など、出産時のエピソードを教えて下さい❗️

コメント

しぃ

わたしも児頭骨盤不均衡で予定日前に促進剤しました。
3日間促進剤打ちましたが、赤ちゃんが下がってこず3日目の夜に帝王切開でしゅっさんしました

• しぃ

しぃ

すみません💦途中でした😅
    わたしの場合は促進剤しても全然陣痛につながらず、子宮口は3センチ開いたものの赤ちゃんが下がりませんでした。
    生まれてみてやはり頭が大きかったので、帝王切開で正解だった、自然分娩して吸引などで無理するより、赤ちゃん想いの選択だったよと先生に言われました。
    手術のリスクを考えたら自然分娩がいいですが、帝王切開も私にとっては大事な思い出となりました♡
    いづれにしてももうすぐ赤ちゃんに会えますね♫
    出産頑張ってくださいね😊💓

• 7月11日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます😃
    3日も促進剤打ったんですね💦大変でしたねー❗️その間って、ずっと痛かったりするんでしょうか…?
    「赤ちゃん想いの選択」って言葉、すごく響きます😊私も赤ちゃんのことを一番に考えて出産に臨みたいと思います💕

• 7月11日
  • しぃ

しぃ

促進剤点滴中は陣痛きてましたが、やめるとぱったり痛みは消えました。(笑)
    私の体に陣痛がつかなかったみたいで…😢

• 7月11日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

なるほどー❗️やっぱりお産って、やってみないとどうなるのか分からないですね💦
    私もそららさんみたいに「大事な思い出」って言えるように頑張ります✨

• 7月12日