※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかやん
家族・旦那

義母が苦手です…。距離感が近い義母で、もともと苦手でしたが出産してか…

義母が苦手です…。

距離感が近い義母で、もともと苦手でしたが出産してから義母がもっと苦手になってしまいました。
義実家にとって初孫なのでそれはそれは喜んでもう孫フィーバーです´д` ;
嬉しいことなんですが、最近面倒くさく思ってしまいます…

入院中、今から行くねと急にLINEが入り、授乳室で哺乳量をはかる予定だったので、それを伝えるとそれでも行くと…。そして授乳室の前で立ってずーっと待ってて看護師さんも気を使って今日はもういいから行っていいよという始末。せめて病室で待ってればいいのに…。

退院後は私は実家にお世話になったのですが、退院した次の日、孫の顔を見たいから、おばあちゃん(ひ孫にあたる)も連れて会いに行きたいと。それは旦那が退院した次の日だからと断ってくれました。

アパートに戻ってからは、朝の8時前にアポなしで来たり、突然今日行くからとLINEが来たり…
旦那は仕事でいない時なので余計嫌です´д` ;

孫の写真を送れと言われて送ると、毎回LINEのプロフィール画像にされます´д` ;

そして1番面倒くさいのは、おばあちゃん家に会わせに行ってやってくれないか、おばあちゃんも連れて行きたい、おばあちゃんがまた会いたがってると言われます…。
前回会ってから1週間足らずで言われます。
義両親ならわかりますが、正直面倒くさいです。

スタジオで撮った写真を両親分に写真立てと用意してたら、おばあちゃんがかわいいなぁ、いいなぁとアパートに来た時にずっと言ってるので私たちの分をあげました。

抱っこの仕方があーだこーだとか、同じことを何回も言われたり、子供が泣いていれば、おっぱいかな?とか喉乾いてるんだよ!って毎回言われるので、足りてないと言われてる気がしてすごく嫌です。寝ているのを義母が起こしちゃって(義母は声がかなり大きい為)泣いたときも、おっぱいだよ!と言われたときは本当ムカつきました´д` ;

旦那は私が思っていることは知っていますが、優しい性格のため強く言えません。私も強く言えないタイプなので今のところ笑ってごまかしてます。

義実家はアパートから20分、おばあちゃん家は5分とかなり近いのでこれからどうやってかわしていけばいいのか…私が心が狭いのも悪いのですが…。
長くなってしまいすみません。

どなたか知恵を貸してください>_<

コメント

みーちゃん

強く言えないタイプならダメでしょ(;^_^A
旦那さんに夜中授乳したりして寝不足だからあまり行くなって言ってもらうのが1番だと思いますが!
あとは旦那さんがいる時に来てもらうとか。
強く言えなきゃこのままですよ(;^_^A

  • ちかやん

    ちかやん

    そうですね>_<
    旦那にも協力してもらってなんとか伝えたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月11日
ぽん

心狭くないですよ。
お孫さんが可愛くて仕方ないのですね。
そう思ってイヤですが他のことはまだ許せても、子育てのことに対して口出しされるのは私は絶対許せないのでハッキリ言います。
これからきっとどんどんこのようなことがエスカレートしていくと思いますし、言わなければなにも変わらないです😣
言いにくい気持ちも分かりますが言わなければ分かってもらえないですし、きっとずっと我慢していたら我慢の限界でちかやんさんも態度や口調に出てしまうでしょうし大嫌いになりますよ。
イヤなものはイヤだと最初から言っていかないと、遅くなればなるほど『今さら?』と思われて余計分かってもらえないと思います。
思っていることがあるならハッキリ言ってもらいたいと、ちかやんさんも思いませんか?

  • ちかやん

    ちかやん

    確かに思っていることがあればはっきり言ってもらいたいですね…>_<
    きっと私が何も言わないからどんどん言われるんだと思います。
    エスカレートする前に今のうちに伝えるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月11日
さーぉ☆

ぐいぐいくる義母でしたら、愛想笑いしてる間は向こうはどんな反応も『OK』と受け取ってしまいそうですね(>_<)まだ産後間もなく疲れも出る頃に大変ですね。。

私の義母も道路向かいに住んでいてぐいぐいくる系です。はじめはちかやんさんみたいに笑ってごまかしてましたが、それじゃあストレスたまるので、(ストレスからくる症状も体にでまして)今は強く言う訳ではありませんが、困った時は言いたい事は伝えます。
たまに、空気読めない感じでNOのアピールもします。
基本いい関係は築いていきたいので、嫌われない程度にしないといけませんが、思ってる事は言わないと伝わりませんよね(>_<)

  • ちかやん

    ちかやん

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 7月11日
ちかやん

さーぉさんの義母もぐいぐい系なんですね´д` ; そして道路向いは近いですね💦
そうなんです、基本的にいい関係でありたいので強く言えませんでした。でもそれではダメですよね>_<
自分の言いたいことは伝えられるようになりたいです。少しずつ伝えてみようと思います!
ありがとうございました(^^)

あーたれ

慣れない育児で大変なのに参りますよね。
可愛がってくれるのは有難いんですけど、少し気を遣ってくれと思ちゃいます(>_<)

旦那様に伝えてもらうのが一番です。うちの旦那も義母にはハッキリ言えないので困ります。。

  • ちかやん

    ちかやん

    そうなんですよね>_<
    大丈夫ですと断っても、いいからいいからと押し付けてくる系なので困ってます´д` ;
    旦那に強く言ってもらえるようにお願いしたいと思います!

    • 7月11日
  • あーたれ

    あーたれ

    あまり世話焼きタイプだときついですね。。私も自分の親の事言われたりするのは許せないので旦那も嫌だろうなと思うとハッキリ言えないです。。
    でも我慢出来ない時は、お願いみたいな感じで言ってます!
    頑張って下さい!!

    • 7月11日
  • ちかやん

    ちかやん

    すごい世話焼きですね…ありがた迷惑なんです…。
    確かに自分の親を悪く言われたら嫌ですよね´` ;
    旦那は味方ではいてくれますが、あまり悪く言わないように気を付けます!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月11日
so❤︎mam

すぐ起きるからといって、携帯もインターホンも無音にしてますってことにしては?

寝てたことにしたらいいとおもいます。

  • ちかやん

    ちかやん

    たまに使ってみようかな…
    ありがとうございます(^^)

    • 7月11日