※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B-29
子育て・グッズ

2人目の子供は何歳差が育てやすいでしょうか?男の子希望で産み分けを考えています。

2016年6月2日生まれの女の子を子育て中です!すでに2人目が欲しいと考えてるのですが、何歳差が一番育てやすいのでしょうか?後2人目は男の子希望です。産み分けしようかと、、、

コメント

deleted user

私の友達の家の話になるんですけど、3歳差の三姉妹だったんですが学校の入学卒業が重なるので、制服代や進学代?などすごく大変そうでしたよ>_<
それを見てるので私は最低2歳差、最高4歳差で兄弟作りたいなと考えてます😅

ひよこ

個人的には4歳差が1番いいと思って、私はそうするつもりです(ˊᵕˋ)

2歳差って、ただ漠然と毎日大変そう!
上の子イヤイヤ期だし動き回るし、なのにお腹には子供いてって考えただけで大変そう(/_<。)

生まれたあとも、2歳だと公園とかでめいいっぱい遊びたいだろうけど、
下の子居ると思うように連れていけないだろうし。

あと私自身上と下に2歳差の姉弟いますが、小さい頃のいい思い出ないです。
仲良く遊んだ思い出より、我慢した印象や泣かされた印象、喧嘩した印象しか残ってないんです。
小学校も被るし、中学校も被るからひとりっ子とか年が離れてる兄弟が羨ましかったってのが強いです(´Δ`)
(これは私情ですが。)

3歳差もいいと思いますが、今後なにがあるか分からないと思うと
入学が被るとかで大金が居るようになった時に不安だからです。

子供1人あたり、1000万の学費用貯金があったら3歳差でもいいかなって感じですが、全然無理なので3歳差はやめようと思ってます。

4歳差だと、幼稚園なり保育園に通う時期だから、2人目生まれたら
昼間は下の子のお世話につきっきりになれるのがいいなと思ってます✩︎‧₊

上の子も3・4歳差までママに甘えさせてあげたいのもあるし、
私も子供の要求はできるだけ叶えてあげたいと思ってるので。

尚且つ、4歳ならオムツもミルクもお手伝いしてくれそう!(勝手な妄想です)
あと言葉も通じるので、何かと助かる部分はあるかなと思ってます。


長くなりました💧
完全に個人的な意見で私は4歳差希望で、
上の子が幼稚園入園式後に出産できるように計算して◯月〜◯月に妊活するつもりです!


産み分け、いいと思いますよ(ˊᵕˋ)

  • B-29

    B-29

    ありがとうございます!
    やっぱ3歳だとお金とか入学が重なるから大変ですよね!
    4歳差だったら、確かに、、面倒みてくれるって点で良いですね💡
    参考になります!!

    • 7月11日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
4歳差が一番ベストかとあたしは思いますね!
上の子はある程度お姉さんなんだとわかってくると思いますし、下の子の子育てのお手伝いもしてくれると思います!

to-ka

育てやすさだけを考えれば
3才すぎてから
下の子が生まれるといいかなーと
思いますよ(*^^*)

2才7ヶ月差(学年だと3学年差)の
きょうだいがいますが
上の子が3才すぎてから
ぐっと成長を感じています( ^ω^ )

たくさんあやしてくれて
ちょっとの頼み事なら
育児も即戦力となっています。笑

あと、下の子が移動できるように
なってきてから、
危険を察知すると、○○してる!と
報告してくれるのが助かっています。

大でトイレに行く時など
完全に目を離さないのは
不可能なので…

学費や
小学校にお世話になる年数が長い
子育て期間がながいなど
他のことも考慮するのであれば
年が近いのも、ありかと思います!

わたしは
いっぱいいっぱいでしたので
離れててよかったと思ってます