※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量が少なくて悩んでいます。医者の指示に従い頑張っているが、苦しいし疲れてきている。母乳の出も減ってきている。ミルクの摂取量と母乳の違いについて心配しています。

母乳の量について

生まれて11日目の赤ちゃんがいます。
生まれて3日目あたりから黄疸の値が高くて光線療法をし退院。1度値が下がりましたが、また上がり始めて治療するかしないかあたりの数値を彷徨ってます。
医者からは「たくさんおっぱいを飲ませて、たくさん💩させて」と言われました。

しかし黄疸が関係して体がだるいのか、ほとんど寝てます。トータル母乳1回70〜90ml×8回(1日)ぐらいしか飲みません。直母乳で60mlぐらい、そのあと搾乳して飲ませて20.30mlぐらいです。それ以上頑張っても口は開きっぱなしで何をしても寝ちゃうのです。
〈体重計をレンタルしてるので母乳飲んだ量計ってます〉

それを医者に伝えたところ、「これぐらいの日齢の子は1回に100〜110mlは飲む。少なすぎる。もっと飲ませて。寝ちゃって飲まないってお母さん言うけど、早産で生まれた子だって寝てばっかりだけど哺乳瓶突っ込めば飲むんだから、それはただの甘えだよ。努力が足りない。1時間かけようが2時間かけようが飲ませて。」と言われました。

だから2時間かけて100mlぐらい飲ませたけど、苦しいのか吐いてしまうし、1日中飲ませ続けて休む暇もない。夜中も1.2時間しか寝れずに昼間は上の子の世話。
毎日通院。毎日体重があまり増えてないと医者から怒られる。
もう体力的にも精神的にも限界です。母乳の出はすごく良いはずなのに、だんだん出なくなってきました。正直ノイローゼ気味です。

ミルクだとこの時期1回量80って書いてありますが、母乳だともっとあげないといけないんですかね?↑の量だと足りませんか?
ちなみに生まれて今日まで体重は250gぐらいの増えで、少し少ないかなとは思います。。

コメント

あいこ

言い方キツいですね...飲まないものは飲まないですよね!!うちの子も新生児の頃ずーーって寝てて起きなかったです💦2ヶ月くらいまでずっとミルクだと60が限界で、3ヶ月くらいに哺乳瓶拒否するまでMAX80でした。100飲み切ったこと多分ないです!母乳ならたくさん飲めるけどミルクだと飲めず吐いちゃう感じでした。
うちは母乳の後ミルクが寝ちゃってできなかったので、朝一は母乳だけ、次はミルクだけ、その次は母乳だけ、みたいにしてました。時間かけると寝ちゃいますからね💦
さらに吐き戻ししやすい子で特にミルクが酷かったので、なるべく母乳だけにできる努力をしました。食事や水分量など....
全然体重増えてないわけじゃないし、生まれたばかりは体重減りやすいし、先生の言葉は頭の片隅に...くらいにしちゃいましょ!横断治療が終わればひとまず通院は終わると思いますし、赤ちゃんとお母さんのペースがやっぱりあると思います。無理なさらないでくださいね。

• あいこ

あいこ

母乳は10回くらい飲めるといいですね!

• 9月9日