※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
妊娠・出産

18週の初産婦です。食事について意識し、家族と同じ物を食べていても、問題ないのでしょうか?普段の食事について教えてください。

現在18週の初産婦です。
妊娠中のみなさん、食事はどれくらい意識していますか?
やっぱり薄味にしたり、粗食を心がけたりしているのでしょうか…
今のところ特に体重や尿検査の数値でも異常はないので、食事は家族と同じ物を食べています。
たまに外食もしています。
食べるのを控えた方がいい食材は基本的に食べてません。
妊娠中毒症などにならなければ、特に赤ちゃんには影響はないのでしょうか?
普段どんな食事をしているのか、参考にしたいので教えて欲しいですm(._.)m

コメント

Somama

全然気にしてませんでした(^^;;
お寿司も食べてたし、生卵も食べてました(^^)
食べたい!!って思った物を食べてました(^^;;
悪阻の時は、カップヌードルにもハマり、カップヌードルも結構食べてました(^^;;
後期には、サラダにハマり、サラダばかり食べてました(;^_^A
検査結果は異常なしでしたが、尿糖が出たので、検診前は、一応、甘いものは控えたくらいです(^^)

くぼゆい

私も同じ18週です!!
気にしなきゃと思いつつ、野菜を気持〜ちいつもよりは取ろうとは努力していますが、ほぼ妊娠前と変わらない食事をしちゃっています(>_<)若干まだつわり?!もあり、緑茶が飲みやすくカフェインも取っちゃってますし、、。
塩分は減塩なものを料理で料理したりはしていますよ(o^^o)
気にしすぎもストレスになってお腹の子にあまりよくないかなぁと私はそこまで気にしていません(*^o^*)

粋葵

長男の時は肉にはまり、焼き肉、唐揚げ、はんばーぐばかり食べてました(笑)
でも、葉酸のサプリだけは飲んでました。

次男は特に気にせず。

今回も特に気にはしてませんが、便秘になるのでヨーグルト食べてるくらいですかねー。
あとは、紅茶大好きなんですが、少し控えたくらいです。

チョコやら、お菓子食べまくってます(笑)

ぽっぽ✳︎

気にせず食べてます!
だから外食もよく行くしお寿司もよく食べます(^○^)
ただ野菜だけは何かしら取り入れるようには心がけてます!
あとお肉か魚。
気づいたら1日肉も魚も食べてないとかいう日もよくあったので(>_<)
カフェインはとらないように心がけてます!
たまーにスタバとか飲みますけどね(^^;;

カフェインと体を冷やすものを控えているのとあと塩分ですかね?
甘いものは我慢するとストレスにもなるので、1日このくらい!と決めて食べています(o^^o)

マルモ

私今16wですが
一人目の時もお菓子とか辛いの取りすぎは多少は気にしてましたが
ストレス溜めない程度に食べてますよ(^^)

ほどほどですね(^^)

食事めっちゃ偏ってます(T_T)最近レーメンにはまってレーメンばっか食べたり(T_T)

でも味の濃いものばかり好むと尿検査でひっかかりました(T_T)

Miki☺︎

全然気にしないで好きなもの食べてましたよ🍴✩おかげで10キロ以上増えました💦増えすぎると戻すの大変みたいなので体重は気にしたほうがいいと思います

ゆんゆん⍤⃝

私は特になにも気にせずに
食べたい物を食べています…笑
旦那が濃い味付けを好むので
特に薄味にもせず、外食も結構
頻繁に行ってます( ̄O ̄;)!
カフェインもとりすぎなきゃ
大丈夫!ってゆうのを知って
特に意識してません!笑
検診では毎回特に問題もなく
赤ちゃんも順調で臨月に突入
しました(^-^)!☆
家にいると退屈で、食事が
楽しみになってしまうので
それすら我慢なんてストレスに
なってしまいます…|ω・`)
でも、先生が体重管理にうるさい
ので、食べる量に気をつけている
くらいですっ!笑

しかし、どのサイトを見ても
体重管理や妊娠中毒症予防には
減塩!薄味!水分補給!
って書いてあるので、ストレスに
ならない程度に意識すれば
いいと思いますっ(^-^)!☆

なつめろ

私もお寿司とか卵かけ御飯とか食べちゃってます><
今は落ち着きましたがカップヌードルもやたら食べたい時期があり、食べるとなんか罪悪感があってへこんだりしてました(´・_・`)

なつめろ

野菜も意識すると意外と取れてないですよね(´・_・`)
私は野菜あんまり食べれてなかったので、野菜ジュースとコールスローとか買ってきて食べることにしてます><
やっぱり減塩のもの使ってますか…
やっぱり普通のものを量減らすより減塩のものにしたほうがいいんですかね
明日にでもスーパーで見てきます(^◇^)

なつめろ

焼肉、唐揚げ、ハンバーグなど私も好きでよく食べてしまってます><
私も葉酸のサプリと野菜ジュースだけはなんとなく飲んでいるのですが…
ヨーグルトもいいですね、便秘になりやすいのでやってみます!
あまり気にし過ぎもよくないですよね><
先輩ママさんの意見参考になりますm(._.)m

なつめろ

カフェインなどは気をつけてるのですが、食事って炭水化物ばかりになってしまいがちですよね(´・_・`)
外食もしばらくは今のうちしかないのかなーと思い、割とよくいっていますが…やはり炭水化物。
バランスよく食べるのも意識すると難しいですよね…
肉や野菜はまだいいですが、今日も久しぶりに魚食べました(^_^;)

なつめろ

我慢した時のストレスのちの反動が怖くて、食べたくなったものを食べてしまってます><
体は冷やさないように腹帯を腹巻代わりにつけたりはしてるんですが…
塩分がなかなかうまく減らせず。
数値はまだ大丈夫ですが、努力しないとですね(^_^;)

なつめろ

私もお菓子とかもなるべく成分が化学っぽくないものを選びつつ割と食べてしまってます(^_^;)
数値が正常のうちはストレスの方がよくないのかなぁと思いつつ、不安な気持ちもあり…
ですがほどほどが一番ですね!

なつめろ

私はパスタやラーメンにはまってしまってます><
そればっかり続かないようにと思うのですが、食べやすいからか、妊娠前より頻度が上がった気がします(´・_・`)
尿検査も意識しちゃいますよね…
私も味濃いもの好きなので気をつけなければ(^_^;)

なつめろ

私も今のところ好きなものというか、その時食べたいものを食べてます><
体重の増加も怖いですね…
今の時点で3キロくらい増えてるので、ここから一気に増えそうで気をつけないといけないですね(^_^;)

なつめろ

私も薄い味にするとなんか味気ない気がして、ついつい普段通りになってます(^_^;)
カフェインは元々お茶以外ではミルクティとかカフェオレくらいしか飲まなかったのであんまりきつくはないので控えてます。
妊娠初期は食べていいものがわからず、スーパーを一時間以上うろうろしてしまったりしてかなりストレスだったり…
サイトとか見てると減塩とかカロリーのこととかもかいてあり、赤ちゃんによくないのかなあと不安になったりもして(^_^;)
そのままの生活でも順調というのを聞いて、個人差もありますがすこし安心です(´・_・`)