※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

新生児育児が大変で不安。退院後の過ごし方も不安。家族に頼りながら頑張ります。

新生児育児みなさんどう乗り越えたんでしょう😭
産後4日目、24時間母子同室で入院中です。
赤ちゃんが心配でほぼ寝れず、分からないことだらけ。
立ち会いも面会も禁止なので人と話すこともなく、母乳もほぼ出ないので助産師さんからの指導が頻繁に...
昼間も寝られず、夜も寝られず、慣れないことばかりで毎日泣いて過ごしています😢
育児は大変だと分かっていたけど予想以上に辛いです。
明日退院ですが退院後の家での過ごし方も想像できず不安ばかり...
家族に頼りながら、気楽に頑張ろうと思います😔🌟

コメント

ままり

私も一人目の時そうでした!
母乳で育てたいと思ってたので、ほぼ寝ずに吸わせて、鬱になりかけました😅
ミルクで寝てもらって、休むということも大切だと思いますよ!☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝私もこのままだと鬱になりそうです😖
    本当に睡眠時間ないですよね...😢私は混合でやっているのですがミルク後赤ちゃんが寝ていてもなかなか寝られず..😭まずは赤ちゃんが寝ている間に自分も休めるようにしていきたいと思います😊

• 9月8日
  • ままり

ままり

きっちり三時間じゃなくて良いですよ☺️ちゃんとミルク飲めてたら4時間とか空いてても大丈夫です☺️夜はなるべく寝ましょう!
    頻回授乳はお昼でも出来ます(*^^*)
    気が張ってるんだと思います(*^^*)そのうち慣れて来る時がきますよ🥰

• 9月8日
ゆう

まずはご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした✨

このご時世で立ち合いや面会が禁止でお辛いですよね😓
今更かもしれませんが、私の産院では母子同室でも「キツイ時はいつでも預かるからねー」と言ってもらってて、寝たい時には数時間看護師さんに預けてました!
明日ご退院ということで、ご家族の手も借りれそうですかね?
私も睡眠至上主義なので(笑)眠れないしんどさはよーく分かります😅
そして生んでから赤ちゃんが寝てる間に自分も!と思っても気になってなかなか眠れないのもわかります😅
でも自分に余裕がないと赤ちゃんと楽しく過ごせないとも思うので、どうしてもきつい時は赤ちゃんが寝てる間ご家族に見てもらって、その間に寝るというのはどうでしょうか☺️
そのうちueさんと赤ちゃんに合った過ごし方が見つかってくると思います✨
私も退院して数日は寝不足や疲労からイライラもあったりしましたが、2ヶ月半経った今はコアラ抱きしたままよく2人で寝てますよ😆

• mamari

mamari

有難うございます😊!
    誰にも会えず孤独感が凄いです😢コロナめ〜😭
    同室2日目の日、助産師さんの前で大泣きしてしまい夜の間預かってもらいました😢その後から何度も頼って申し訳ないよなと思って頑張っています😔
    退院してからは実家にいる予定なので母がいる日は頼れそうです(^^)私も寝るの大好きなのでとてもつらいです😂
    同じ気持ちの方がいると本当に安心します!家族に頼りながら、休みながら、少しずつ慣れながら過ごしていこうと思います✨
    なんだかスッキリしました😊暖かいコメント本当にありがとうございました!

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

わかりますー!なんか申し訳なくなりますよね😅
    でもそこはプロですから!安心して預けられます✨
    頼れる人がいるならどんどん頼っちゃいましょう😆
    私も頼り過ぎかな…一人で面倒見れないなんて他のママさん達はちゃんとしてるのに…とか考えちゃう時ありますけど、比べても精神衛生上ひとうもいいことないと気付いたのでできるだけ忘れるようにしてます!(笑)
    本当に産んだばかりでまだまだお身体きついと思うので無理されないようにですね☺️✨
    育児楽しみましょう❤️

• 9月8日
p

出産お疲れ様でした✨
私も1ヶ月後くらいには同じ道を辿る予定です!どうなるのか想像もつかないです💦きっと辛かっただろうと思いますが、明日には退院してご家族に会えるので、まずはそこで安心できるといいですね。
私も頑張りたいと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます😊📝♡
    想像していた以上に大変です...寝るの大好き人間なので睡眠時間がないことが本当に辛いです😢ご出産前に思う存分寝て、好きなことたくさんしてください✨
    大変ですが赤ちゃんはとっても可愛いです💗出産頑張って下さい!

• 9月8日
ままり

お気持ち察します💦
私も上の子の時はなにもかも初めてで、寝てくれないし、泣いてる理由も分からないしで沢山泣きました😭

母乳はまだまだこれからだと思います‼︎
退院して少ししてからよく出てくると思うので、出なくても吸わせることが大事です✨
母乳にこだわっていないならミルクを足してあげた方が赤ちゃんも満足ですし、ママも休めますよね☺️

沢山ご家族に頼ってためこまないでくださいね✨
私は溜め込みすぎて先日早速夫と大喧嘩しました💔笑

• mamari

mamari

コメントありがとうございます📝😊
    同じような気持ちだった方のお話を聞くと自分だけじゃないんだと安心します😢
    胸も張って乳首も切れて痛いですが地道に吸わせていこうと思います(^^)

大喧嘩されたんですね😳!💦私もそうなりそうなので早めから親や旦那さんに頼ろうと思います(^ ^)

• 9月8日
えるさちゃん🍊

うちも1人目のときそーでした😂
とりあえずわからない事は助産師さんになんでも聞く事が一番大事です👍
これはこれでいいのか、赤ちゃんが泣くけどどーしてなのか、おっぱいでやっていけるのか不安な事は全部話していいと思います😊
1人目のときはなんで泣いてるかも手探りなのですぐ抱っこしたりしてましたし、おっぱいもミルクもしたのに泣いてることとかよくありました🤣
日々ママも成長するのでゆっくりで大丈夫ですよ😍

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝やはり1人目は分からなくて当然ですよね😭安心します😭
    今日明日のうちに聞けることはたくさん聞いておこうと思います🙆‍♀️ゆっくりゆっくり慣れていこうと思います!

• 9月8日
(*´∀`)♪

入院中はなかなか眠れないですよね💦
私は前駆陣痛1日、本陣痛3日間で入院9日間だったので10日間まともに寝てませんでした。
退院後は2時間ほど寝ましたが丸一日寝た感覚でした!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊本当に眠れないです😢
    10日間...!本当にお疲れ様でした😭明日の退院後少しでも寝られることを楽しみに今日頑張りたいと思います!

• 9月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

病院だと、いつ誰がくるかわからないので昼寝もしにくいですよね💦
    家でゆっくり休んで下さいね!
    1ヶ月までは寝不足になると思いますが休める時に休んで家族に頼って下さいね!

• 9月8日
のぼりん

まずはご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした✨

わかりますわかりすぎて涙が出ます😢
私も同じ産後4日目、母子同室で毎日泣いて過ごしています。
私の場合帝王切開だったので、傷の痛みが強く昨日までは夜間預かりで過ごしていましたが、今日からは一日母子同室で不安でいっぱいです…。
母乳、出ないと辛いですよね😭
私はうまく飲ませてあげられず、チョロチョロ出るものの嫌がる娘と格闘してます。
娘にも申し訳なくなり、泣いてばかりです。
げっぷも難しいし…😓😓
面会禁止で一日中赤ちゃんと2人だと、ほんとどんどん悪い方に考えがいきますよね。
ただ、私は今日母に泣きながら電話で愚痴ったところ、「最初からうまくいくわけないし、失敗しても赤ちゃんは覚えてないから大丈夫!でも赤ちゃんを思って頑張ってる気持ちは絶対赤ちゃんに伝わってるし、赤ちゃんは生まれた時からずっとあなたが1番大好きなんだから自信持って!」と笑いながら言われ、少し気持ちが楽になりました。
ueさんは明日退院とのことで不安でいっぱいだと思いますが、お互い可愛い赤ちゃんのために、できなくて当たり前精神で肩に力入れすぎず頑張りましょう✊

長々と失礼しました💦

• mamari

mamari

有難うございます😊のぼりんさんもご出産おめでとうございます✨

同じですね😢面会もなく気分転換もないので気が滅入るばかり....同じく母乳はじわりじわり出る程度で乳首も短いので乳頭保護器をつけながら苦戦しています😭
    分かります!げっぷがイマイチうまくいきません(;_;)

お母さんのお言葉ホッとします...!赤ちゃんにとってママは私たちしかいないですもんね😊これから長く続く育児頑張りましょう✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。ueさんと全く同じ状況で涙ぐみながら読んでコメントさせてもらっています。
私も産後3日目、涙流しながら不安と戦いながら病室にいます。本当に先行きが見えなくて不安ばかりですよね...なにもアドバイスも出来ない立場ですが、このコロナ禍、同じ境遇で頑張るママのことを想像しながら私も頑張ります🤱🏻!!
家族に頼り、少しでも笑いながらお互いに育児ができますように👶🏻✨

• mamari

mamari

はじめまして(^^)コメントありがとうございます😊
    夜遅くまでお互いお疲れ様です!そしてご出産おめでとうございます✨
    本当にわけもわからず涙が出てきますよね...何もかも不安で😢
    自分だけじゃないと思うとなんだか少し安心します😊!今を乗り越えたらきっと楽しいと思える時が来ますよね😊💗
    休みながら頼りながら頑張りましょう(^^)

• 9月9日