※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
住まい

住宅ローンについて家を買うにあたり、いまある借金をまとめてもらって…

住宅ローンについて

家を買うにあたり、いまある借金をまとめてもらってローンを組めました。
変動ですがおまとめローンなので金利が高く、別の銀行でもっと低い金利で組み直せないのかと思いまして。

33年ローンとなっていますが、この場合はずっといまの銀行で返済でしょうか?
ホームメーカーさんの紹介なので担当さんにも聞きずらくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

金利何%なんですか??

• せな

せな

0.9です💦

• 9月8日
ママリ

0.9%って保証料0.2%乗ってないですか?
借り換えは出来ますけど、新規借入から5年以内だったりすふと借り換えメリット無いですよ!

• せな

せな

はい、その通りです💦
    5年経ってからでないとメリットがないのですね!よく分からなくて💦助かります。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

という事は0.7%が適用金利なので別に悪くないですけどね…?
    仮に0.6になっても月1000円とかしか変わらないですよ。それで借り換え手数料と印紙、登記費用でむしろマイナスです😂

• 9月8日
  • せな

せな

保証料の0.2%が5年で終わると言うことでしょうか?💦
    確かに0.7であれば借り換えの手間を考えるとそのままでいいかなと思います☺️色々聞いてしまってすいません💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

違います、0.2は保証料なので借り換えてもローン組んでる間はずっとかかります。
    一先ず5年経ったら銀行に相談してみてもいいかと思いますよ😌

• 9月9日
  • せな

せな

ありがとうございます!!
    教えて頂いて助かりました。
    5年経ったら相談してみたいと思います☺️

• 9月9日
ザト

ほかの銀行に借り換え相談してみたら良いと思います。
なかなか借金組み込みで応じてもらえるところはないと思うのでダメ元ですが、いくつかあたってみて、お願いできるところがあれば借り換えで良いと思いますよ。

• せな

せな

そうですよね…融資してくれる銀行さんがいるだけ有り難いんですが、一生の事なのでもしできればと思いまして💦
    しばらくはお世話になり、色々調べたいと思います!

• 9月8日