※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、尿道や膀胱が痛くなります。尿意を感じるが少量しか出ない。検診では異常なし。張りがすぐ治まる場合は心配なし。皆さんも同じような経験ありますか?

33週、お腹の張りについてです。

7ヶ月頃から感じてはいたのですが、最近お腹の張りが頻繁にあります。

1日に20回以上あるかもしれません。

何かの動作の時はもちろん、ただ座っているだけ、寝ているだけでも張ります。

運転中のちょっとした揺れ、乗り降り、洗濯、掃除中、とにかく何かと張ります。

張る時は必ず、尿道、膀胱がツーンと痛くなり、尿意を感じるのですが、おしっこがたまっているせいなのでしょうか?

トイレへ行っても、少量しか出ないのですが…。

良く、後期になると頻尿になる、と聞きますが、私はあまりそれを感じてません。

もしかすると、私が鈍いだけ?

尿意がなくても、トイレへ行った方がいいのでしょうか?

検診で張りの事を伝え、毎回診てもらってはいるのですが、何も異常はありません。

すぐに治まる張りなら、心配ない。との事です。

皆さんも、ちょっとした事で張ったりしますか?

コメント

嫁子

私もそのくらいの週数から頻繁に張っています。
横になるといいと聞いて横になっても張ります(>_<)
病院では切迫の気配はないとのことで、正産期までなるべく安静にと言われてます!

• にっちぇ★

にっちぇ★

安静に、と言われてるいるのですね(;_;)

私は、安静に、とも言われてないのですが…気にせずに普段通り、生活していていいのでしょうか…(^^;

ゆっくり動作する様にしても張るし、休んでいても張るので、なかなか難しいですよね…。

• 7月10日
きりんです

ほぼ同じ感じです!
お腹張ります!朝起きたとき、トイレ前後、立ち上がった時、座ってても突然張りますよ💦
私も特に何も言われておらず、先週まで休憩以外動きっぱなしの仕事してました💡この前医師に張り止めも飲まなくていいよーって言われたくらいです

トイレの回数も妊娠前も殆ど変わらず…むしろ妊娠初期のつわりの時期の方が多かったです💦

• にっちぇ★

にっちぇ★

そんな中、お仕事をされていたのですね(*_*)お疲れ様です!

病院でも、特に何も言われないって事は、気にしなくても大丈夫なのかな…。

張りについては、自分の意思では何とも出来ないし、気を付けようにも難しいですよね(^^;

• 7月10日
  • きりんです

きりんです

出血なし、痛みなしで続かなければ大丈夫だと思ってます💦
    とにかく「大丈夫だよ〜」って話しかけてます😵

先生が何も言ってなければ大丈夫なのではと思います💡ただ個人的には念のため張り止めいただいた方が安心かとは思います💦

• 7月10日
po0h

何してても張りますよね~
張ると圧迫されるので、でないのに御手洗いに行かさります!(笑)
特に異常もなく、問題ない事だと思いますのでお気になさらくても大丈夫かと思いますよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• にっちぇ★

にっちぇ★

圧迫されるから尿意を感じるのですね(゜.゜)

やっぱり、張ると不安になるし、不快感とゆうか…気持ちが良いものではないですよね(^^;

病院で言われている通り、すぐに治まるので、あまり気にせずに過ごそうと思います(^^;

• 7月10日
  • po0h

po0h

そうなりますね╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

わたしは、なんの不安も抱いたことがなく全然心配性ではないので✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )
    でも、
    痛みに耐える日々に疲れてます(笑)

わたし、切迫やら色々ありますが
    全然産まれてきてくれないですよ(ะ`♔´ะ) ガルルル

アイアイさんは、特になんの異常もないとの事なので
    赤ちゃんも元気にすくすく成長してると思いますよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    気にせず、毎日楽しく過ごしてください♪
    そのほうが、お子さまも喜んでおっきくなるかもしれませんよ(๑°ㅁ°๑)‼✧わら

あと、もう少し!!
    頑張ってください╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 7月10日
ひーこ1011

私も頻繁に張ってました!
家事やってる時はもちろん、運転中とか座ってる時とか、寝てるときですら張ってますf^_^;

中期から張りが気になり聞いたところ、助産師さんには、横になって治るものであれば問題ないけど、10分間隔で張るようだとマズイから連絡して!って言われました。

後期の母親学級では陣痛は1時間ほどは間隔を測るように言われました。酷い時は10分間隔で張るけど、1時間も10分間隔が続くことはないので、自宅で様子見してます。
先生は、後期は張るのが当たり前だから、出血がない限りは大丈夫!って言ってました。

私は上の子抱っこして尻餅ついてしまってから1ヶ月以上張り止め飲んでます(^^;;
最初は一応飲んどこう!お守り的な感じで!!って感じだったのですが、健診のたびに薬を出されてます。
薬飲んでても張るけど、何も言われないので普段通りの生活をしてました。

そしたら、赤ちゃんがだいぶ下がってるから、ウォーキングも浴槽浸かるのも禁止ね!薬も張ったら追加で飲んで!て言われました〜(^^;;
ウォーキングなんてしてないのですが…(^^;;
娘と一緒に動いてるからですかね〜(^^;;

内診してもらって異常なしならば、そこまで心配する張りではないかとは思いますが、無理すると薬飲んだりしなきゃいけなくなるかもしれないので、張ったら休む…を徹底された方が良いと思います。

• にっちぇ★

にっちぇ★

丁寧な回答ありがとうございます!

母親学級などが無いので、助かりました(^-^)!

実は、3人目の妊娠なのですか、5年あいている為、すっかり妊婦生活を忘れてしまっている様で…(^^;

こんなに張ってたっけ?と、心配でした。

やっぱり、上の子がいると、知らず知らずに結構動いているので、張りやすいのかもしれませんよね。

異常はないと言われているので、あまり気にせずに、休める時は休もうと思います(^^;

• 7月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3人め!!凄いです〜✨

私も1人めは張りとは無縁だったので、今回あまりにも張ってビックリしてます!
    やっぱり子供がいると動いちゃいますよね(^^;;

経産婦さんはお産が早まりやすいとかも言われますし、無理せずおかしい事があったら病院で相談してみてくださいね✨
    お互い出産頑張りましょう〜♪

• 7月11日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

3人目にしても分からない事、初めての事が多くて、本当にお産は色々ですよね(^^;

親切な回答、お気遣いありがとうございました✨

ひーこ1011さんも、無理をせずに頑張って下さいね(^-^)

• 7月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜!
    1人めと2人めでもこんなに違うんだ!!って衝撃の妊娠生活です(^^;;

ありがとうございます!
    あと少し頑張ります(◍•ᴗ•◍)

• 7月11日