※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ず、吐き戻しが続いて困っています。授乳量や間隔に不安があり、寝かしつけも難しい状況です。何か改善策はありますか?

もうすぐ生後1ヶ月になるんですが
全然ゲップが出せないです😥
これまでも出るとき、出ないときがありましたが
最近は全く出せてないです。
1日1回出せるか出せないかです…
吐き戻しはもともとしやすいようです。
ゲップしてもしなくても戻します。
おならが出ますがそれも苦しそうです。

母乳寄りの混合で、両方で50〜70mlぐらい出てます。
数回ミルクにしますがミルクは50〜100ml飲みます。
泣いたらあげる感じで授乳間隔は2〜3時間あきます。
吐き戻しするのは飲ませすぎですか?
量も多くないし体重も1日30g前後増えてる感じなので
飲ませすぎなのか、ゲップがうまく出せてないからなのか…

いろんな体勢で試したり、時間をおいて試したり
30分は頑張りますがゲップ出せず。
横向きに寝かせると起きて嫌がり仰向けになろうとします。
しばらく抱っこして寝かせて、ベッドに移動させれても
授乳から1時間後に吐き、1時間半後に吐き、2時間後に吐き、、
大量にではなくゴボッと吐くんですが、
鼻からも出て苦しそうで焦ってしまいます。
吐いたらすぐ抱っこしてしばらく座らせるようにして、
そしたら寝てくれるのですが、ベッドに移動するとまた吐く。。
こんな感じで全然寝れないです。
赤ちゃん可愛いので頑張れてますが、どうにかできないかなと思ってます😣
顔の湿疹もひどくて、全然何もうまくできなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります…
長くなってしまいましたが、何か良い方法ないでしょうか。
どうにか吐き戻しがなくなればいいのですが。

コメント

のんびりママ

吐き戻しはしばらくは
続くと思います😂
毎回吐き戻しするなら
少し量減らしてみては
どうですか?
飲ませすぎもあると
思います😂
まだまだ一度に飲めないので😹
湿疹は毎日しっかり
ケアしていくと
段々とよくなりますよ😊
その頃は娘も湿疹ひどくて
悩まされました😅

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    少し飲ませる量減らしてみます😣💦
    悩むのは自分だけじゃないと思うと気が楽になります😢ありがとうございます!

• 9月8日
もか

うちも娘が全く同じでよく吐き戻すし、げっぷはなかなか出来ないし、横にすると苦しそうにするしで全く同じ状況で悩んでました。毎晩げっぷさせるのと、吐き戻し後の洋服やタオル替えるのと、横にした後ちゃんと寝れてるかの確認で、なかなか寝られず、毎晩寝不足でした。調べたら胃軸捻転と言うのが当てはまると思い、1ヶ月検診の時に先生に聞いたのですが、吐き戻しはよくあることで、吐いたものが黄色っぽかったり、白以外だったら要注意だけど、そうじゃなければ大丈夫だと言われました。娘が首が強くなってきたのもあって、最近は授乳後は肩に乗せてげっぷをさせるか、げっぷが出なくでも縦抱っこでしばらくゆらゆらしてました。それから授乳後は出来るだけすぐ横にさせないで、らっこ抱きなどしてしばらく様子を見て、時間が経って熟睡したらベッドに置いてました。今は胃が改善されたのか、最近は吐き戻しも少なくなったように思います。あとは、新生児の頃に比べてよく飲めるようになったのもあるかもですが、新生児の頃は私も言われたミルクの量より少なめにあげてました。多すぎても吐くような気がします。

湿疹もうちもできましたが、沐浴の際に泡で優しく洗ってローションで保湿したら大分良くなりました。

色々うまくいかないこともありますが、まだ新生児期だったら育児始まったばかりですし、うまくいかなくて当たり前だと思いますよ。きっと吐き戻しも湿疹もそのうち良くなると思いますので、赤ちゃんにはよくあることだと思って下さいね。

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    吐いたものが白であれば大丈夫なんですね😳知らなかったです!
    いつか良くなると思って頑張ります!ありがとうございます!

• 9月8日