※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

銀行員経験者が後方事務の求人に応募しようとしており、志望動機がまとまらず困っています。面接での質問や志望動機についてアドバイスを求めています。

銀行で後方事務などのパートで働いている方いらっしゃいますか?

3年ほど銀行員として働きましたが、給与水準が低くて転職しました。そのあとボーナスの高い工場の事務員になりましたが、やっぱり銀行楽しかったなってなって辞めましたが、求職中に妊娠してしまいました。
今は、妊娠中つわりが終わった後にお小遣い稼ぎで始めた接客業の仕事を続けています。
最近近所の銀行の後方事務の求人を見つけたので応募しようと思っているのですが、以前の銀行を辞めた理由など、志望動機を書くのにまとまりません😣

面接時にどんなこと聞かれましたか? 
志望動機などはどんなこと書きましたか?

求職中に妊娠したことなどに対しての批難などはご遠慮願います💦

コメント

ママリ

新卒で銀行に入行して、結婚で県外に行ったので退職しましたがパートでまた銀行に勤めてました!(妊娠で辞めましたが💦)

パートの面接では辞めた理由などは聞かれなかったです😊それより前の銀行ではどんな業務をしていたのかの方がたくさん話したと思います!
銀行経験者は重宝されると思いますし、銀行が楽しくてまた銀行で働きたいって気持ちを伝えれば人事の人には好印象何じゃないかなと思います✨

• りん

りん

ほんとですか?そう言っていただけると自信になります🥺
    銀行が楽しかったのを、他の事務を経験して再確認したのは本当なので、そこをしっかり伝えられたらなと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ひか

金融とは別の職種の者なので参考になるか分かりませんが、私ならこういう感じで行くかな〜と。

辞めた理由はわざわざ書きません。面接で聞かれるだろうから、正直に「仕事は楽しかったが、生計が苦しかったため」と答えます。
志望動機は「子供が産まれて、育児がある程度落ち着いたので改めて後方事務としてキャリアを築いて行きたいと考えたから」てとこでしょうか🧐
「今回は給与面では大丈夫なのか」的な質問が来たら、「結婚して生活基盤が落ち着いたので、給与面よりやりがいや安定性を重視したい」みたいに言うのはどうでしょうか😋

• りん

りん

え、金融とは別の職種の方とは思えないくらい、とっっっても参考になります‼︎😳✨✨
    特に、結婚して生活基盤が落ち着いたので…は、とても悩んでいた内容なので、すごくいいなと思いました!このまま使わせていただいてもいいでしょうか🥺

• 9月8日
  • ひか

ひか

参考になったなら私も嬉しいです🤗
    質問内容の文面から推測したことを当たり障りのない文章にしただけなので、こんなので良ければどうぞお使い下さい(笑)

良い職場に決まると良いですね♡

• 9月8日
  • りん

りん

ありがとうございます!🥺✨✨
    がんばります‼︎‼︎😤

• 9月8日