※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期に使う椅子について相談です。現在の椅子が合わず、離乳食を始めるのは早いでしょうか。ローテーブル使用中で、ハイローチェアやエアータイプ椅子が使えない状況です。

皆さんは離乳食初期の頃、どんな椅子に座らせていましたか??
テーブルの種類とかにもよると思うんですけど、、、

私は、今アパートでローテーブルを使用しています。
11月頃一軒家に引っ越して、ローテーブルはやめようと思っています。
5ヶ月になって、そろそろ離乳食を始めようと思ったんですけど
今持っている椅子が、ハイローチェアと
西松屋ブランドのお風呂でもリビングでも使えるエアータイプの椅子です。
ですが、腰がすわっていないのでどちらも上手く座れません。
座っていて前のめりになるのでシリコンビブも上手くつけられません。

はじめの頃は皆こんなもんでしょうか?
まだ離乳食始めるには早いんですかね??

コメント

まり

腰座り前は支えてあげたり、
バンボだったりであげてました。

以降は足が床に着くことが食べる姿勢、集中力、咀嚼にも良いと聞きストッケトリップトラップ使ってます。

3歳になっても現役です!

簡単な組み立てで、大人も座れるので高い買い物でしたが買って大正解でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり支えてあげたりするのがいいんですね!
    ストッケトリップトラップ、検索してみたらインスタで見たことあるやつでした🥺
    お値段高いですけど、やっぱりそれだけの価値があるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • まり

まり

よくインスタで見かけますよね!
    高い買い物でしたが、今では自分で座れるので買ってよかったランキング1位くらいの無くてはならないものです☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにオススメされると気になっちゃいます😂💕
    大人も使えるって考えるといいですよね!

• 9月7日
ママリ

離乳食はじめたばかりの頃はうちもまだお座りできてなかったので抱っこで食べさせてました😊
支えて座れるようになってからは、足の裏をしっかりつけて食べて欲しかったのですハイチェア買いました✨
シリコンビブはうちも前のめりになったりした時に苦しそうで💦すぐやめました!それまではおりこうエプロン使ってました😊最近久しぶりに出してみたら問題なく使えました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、抱っこじゃないと食べなくなるとかはなかったですか💦??
    やっぱりある程度したら足をしっかりつけて食べるようにした方がいいんですね🤔!

シリコンビブはほっぺに食い込んでてびびりました😇
    おりこうエプロンって初めて聞きました😳かわいい名前ですね😳布タイプなら食い込まないし良さそうです!
    ありがとうございました!

• 9月7日
す🥝

ハイローチェアのリクライニングで角度調整できませんか?
うちはまだ腰座ってないのでハイローチェアのリクライニングを調整して前のめりにならないようにしています😃
あとは、はじめはバウンサー固定して食べさせたり、抱っこで食べさせるひとも多いと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア、角度調整できるんですけど、
    いい感じの角度にならなくて困ってます😔
    やっぱり最初は抱っこがいいんですかね🤔
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

初期は膝に座らせていました。
自分が正座をして、ふとももを開いて、片方の太ももに子供を座らせて手でも支えていました。
ローテーブルに食器を置き、空いた方の手で食べさせていました😊

うちは離乳食開始が遅く、腰が座ってからでした。保育園でも椅子に座り慣れない子は膝の上で食べさせているそうなので。

シリコンビブはゴワゴワしたので、100均とかにあるような防水加工の布タイプを初期から今も使っています。
ゴワゴワが気になって子供が食事に集中しない気がしたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座り方まで丁寧にありがとうございます!
    難しそうですがやってみます💦!

やっぱりシリコンビブだとなかなか上手くいかないんですね😭
    かわいい物が多くて見た目だけで選んでいました。。。
    100均のも気になっていたので、試してみます!
    ありがとうございました!

• 9月7日