※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりれり
妊娠・出産

30週の双子妊娠で切迫早産の入院中。子宮頸管が短く、赤ちゃんの膜が出ている状況。先生からは週数を稼ぐように言われ不安。無事に元気な赤ちゃんを産みたい。経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院中です。今はICUの病室で24時間点滴の基本寝たきりです。

30週に入ったところで、ベビたちは(双子です)2人とも1300くらいです。

ちなみに子宮頸管が6㎜らしく、お腹が張ると、赤ちゃんの膜が機械で見ると出てきているそうです。

先生は出来るだけ週数稼ぎましょうねということで、説明してもらったんですが、正直どれくらいで出てくるのかなーと不安になります。先生は安心させる為に言うてるのかなーとか、ネガティヴになってます。。

とにかくまずは無事に産まれてくれたらそれでいいのですが、やはり後遺症も心配です。どんな状態でも愛情込めてそだてますが、やはり元気に産まれてくれるのが1番安心です。
まずは、生きて欲しい!それが1番の願いです!!

今は不安が大きくて、ストレスになったらベビたちにも良くないのでほんの少しの安心が欲しいというのが正直な気持ちです。。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

ちひろ

知人ですが3月頭に30週で一卵性双生児の男の子を緊急帝王切開で出産しまさた‼︎
NICUに入り2カ月半後くらいに2人とも無事に退院しましたよ(^^)
今では2人ともぷっくぷくに太って後遺症もなく元気です♡
不安や心配があるかとは思いますが、私も無事なこと願ってます(´ω`)

パッツン

こんにちは!
とっても似た状況だったのでついコメントさせて頂きます!
私は保たずに30週での双子早産でした(>_<)

順調だった妊娠生活でしたが、27週でお腹が張るようになり、内診をお願いしましたがしてくれませんでした(−_−;)
次の検診まで我慢して、29週で内診を強くお願いした所、指一本子宮口が開いているとの事で総合病院に緊急搬送され、翌朝シロッカー手術、そこから張り止めの点滴でトイレも行けない絶対安静でした(>_<)
私の場合、年末だったので医療従事者が少なくなる年末年始よりも万全の体制の方が良いと言われ、30週での早産で1300g前後の双子を出産しました。
年末年始でなければもう少し週数が稼げたかもしれませんf^_^;)

もう出産当時は心配で心配で、最初の1週間が山場だと言われましたが、なんとか2ヶ月でNICUを退院できました(^_^)
今は一歳半です。
子供も2人共歩き出し、言葉は遅めですが双子ママさんたちの間では特に問題ない程度(双子は双子間でコミュニケーションが取れるので言葉が遅くなりやすいそうです)。
体重も下の方ですが成長曲線内に入りました!
特に病気もしませんでした。というか最近まで風邪らしい風邪もひかず、元気いっぱいです♪( ´▽`)

30週を越えるとひとまずは安心ですので、あまり不安になりすぎずにお過ごし下さいね(^-^)

• えりれり

えりれり

本当に似た状況ですね!私もずっと順調たったのでまさか入院するなんて!という感じでした。
    年末年始で大変だったんですね。。
    無事お産まれになって本当に良かったです!子供の生命力って本当に凄いですね!

やっぱり双子は言葉が遅くなるんですね!けど2人でコミュニケーション取り合うのも双子ならでわですしね!
    病気もせず、素晴らしいです!!

そうですね!あまりネガティヴならずに安静に過ごして出来る限り数週稼いで頑張ります!お話きけて、安心しました!
    ありがとうございます!!

• 7月10日
ちひろ

ちなみに1人が1000g.もう1人が1200gだったと思います!

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!それを聞いて少し安心しました!!妊娠がわかった時はNICUすら嫌だと思ってたのに、やっぱりそんなことは言ってられないなぁーとつくづく思います。
    とにかく今私ができることは安静にすることしかないので、その時を気ままに待ちます(*^^*)ありがとうございます!!

• 7月10日
  • ちひろ

ちひろ

とんでもないです(^^)
    私は長男の時に子宮頸管無力症とわからず、ほとんどを入院生活し、少し早めの35wで出産し少し小さく一緒に退院できず保育器の中の息子を見ることが2週間ほど続き毎日泣いて自分を責め続けました(´・д・)成長もゆっくりでアレルギーも多く責め続けて育児をしてましたが3歳の頃に保育園でとても素敵な先生に出会い考え方は変わり責めることをやめました*
    安静生活、本当に苦痛かと思いますが頑張ってください(´ω`)

• 7月10日
  • えりれり

えりれり

そうだったんですね(>_<)
    人には自分責めなくていいよって言えるけど、やっぱり自分自身はそうはいかないですよね。。私も、なんであの時動いたりしたんやろ、、とか色々考えちゃいます。けど今はネガティヴならんよーに!ですね!
    素敵な先生に出会えて良かったですねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    とにかく安静生活!頑張ります!!ありがとうございます(^○^)

• 7月10日
A

切迫じゃないので参考にならないかも知れないですが
妊娠中毒症で30wで緊急入院しました。
その時娘は800g
お腹の中で育たなくなってました。
私も主様と同じくICUで1ヶ月半入院してどうにか薬でごまかしながら34wで1200で出産しました!小さすぎてびっくりしましたがなにも問題なく(ちょっとお腹が張りやすくて通院中ですが)産まれてきましたよ♡
体重も1300とのことなの
体重的には大丈夫かと思います。あとは先生がおっしゃる通り問題は週数ですね。
とりあえず32wまで行けたら言いそうです。

• A

A

娘もnicuで2ヶ月入院してました!基本早産の場合は予定日までは入院みたいです。
    私の病院は体重が2000超えないと退院出来なかったので少し伸びちゃいましたが(>_<)

• 7月10日
  • えりれり

えりれり

1200で出産されたんですね!問題もなくて本当に良かったです!!
    自分自身の入院も本当は嫌だし、子供達が産まれてからも入院させるのは本当に辛いなぁと思うけど、とにかく無事に産まれてくれればそれだけで幸せです!
    とにかくせめては今月は乗り切れるよう頑張ります!!ありがとうございます!

• 7月10日
もももふ

双子ではないのですが、三女が31週、1400グラムで生まれて、55日間入院しましたが、大きな病気をすることなくとても元気で今5歳です^ ^
4か月でギリギリ成長曲線に入り、今は背の順で大きい方です^ ^

1日でも長くお腹にいられますように!
安静も大変ですが、頑張ってくださいね♡

• えりれり

えりれり

そうなんですね!!元気でなによりです!!
    しかも大きくて!素敵ですね!!
    お話聞けて少し安心しました(*^^*)
    出来る限り週数稼いで、元気な子たちを産めるよう頑張ります!ありがとうございます!!

• 7月10日
ゆうさん

双子ではないですし頚菅もそこまで短くはなかったですが先日まで入院してました。
30~35週まで点滴でトイレとたまに入るシャワー以外寝たきりでした。
点滴辛いですよね。何より先の見えない不安感…
なんとか退院して出産まちです。

双子ちゃんではない話で申し訳ないですが身内は妊娠7ヶ月で頚菅も7mmになりトイレも便以外はベッドの上で入院してましたが予定日まで持ちむしろ遅れて生まれましたよ。

双子ちゃんだと負担は倍ですし私の身内みたいには行かないかもしれないですが、あと3~4週くらい持ってくれれば心配は減りそうですよね
けど今の医療は発達しているので出産してしまっても退院が長引くぐらいで助かる可能性は十分にあると思います。

不安で仕方ないと思いますが
少しでも赤ちゃんがお腹に入れますように
願っています

• えりれり

えりれり

入院されてたんですね(>_<)
    36週数までいくと安心ですね!!
    先の見えない不安感。。本当その通りですー(>_<)

身内さんは予定日より後だったんですね!なんか勇気でました!
    わたしもせめて今月は乗り切りたいです!
    頑張りますね!ありがとうございます!!ゆうさんさんも、無事ベビちゃん産まれることを願ってます☆

• 7月10日
かな助さん

双子ではないのですが…
私の友達のお姉さんが、7ヶ月の時に800グラムで出産しました!

冬で2歳になりますが、今の所元気にスクスク大きくなっているみたいですよ(*^^*)

• えりれり

えりれり

そうなんですね!!すごく早産だったんですね(>_<)
    だけど、スクスク成長されてると聞いて安心しました!
    私も出来る限り安静にして元気な子たちを産めるよう頑張ります!!
    ありがとうございます(^○^)

• 7月10日
SHiH♡

入院お疲れ様です!
私は一卵性の双子でしたが、22wから入院で、24時間点滴、部屋から出ちゃダメでした😓トイレは行けたし、お風呂も週3は入ってたので、それだけがせめてもの救いでした😑

子宮頸管長は、入院当初は20ミリ、1ヶ月程で8ミリになり、産む1週間前には2.3ミリでした😂
内診の時、頭に当たるんだけど〜、頭、ほんとここにあるよ!
っていつも言われてましたが、結論から言うと、36w0dで点滴抜いて、促進剤で陣痛起こして産みました!

2494グラムと2750グラムで、体重はまぁまぁありましたが、一卵性な上に一応は早産だったので1w程NICUとGCUに入りましたが、とーっても元気です❤️

• えりれり

えりれり

すごく長い事入院されてたんですね(>_<)
    けどすごい!36週まで頑張られたのですね!!頭当たるとか言われたらめちゃ不安なりますね(;^_^A

私もメソメソしてないで、出来る限り安静にして、出来るだけ週数稼いで頑張ります!!
    お話きけて安心と元気いただきました!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月11日