※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保護者の皆様へ。 予防接種や健診の手帳について、提出時は折り曲げても大丈夫でしょうか?子ども医療費の受給者証は母子手帳のポケットに入れている方がいますか?

掛川市の保護者の方へ。

ここ最近お世話になっております。

初心者のため、些細な質問ばかりすみません!💦

『健診・相談・予防接種の手帳』
これは予防接種や健診に行くたびに冊子から切り取って、"その回の紙だけ"を提出すれば良いですか?
折り曲げても良いです?

また『子ども医療費の受給者証』は
母子手帳とサイズが近いので母子手帳の透明ケースのポケットに入れてますが、皆さんはどうですか?

コメント

りな

掛川市在住です。
健診・相談・予防接種の手帳はその回の紙だけ提出で大丈夫ですよ。折り曲げても問題ないです!

子ども医療費の受給者証は、私もしばらくは診察券、保険証と一緒に母子手帳の透明ケースに入れてました。でも子どもが1歳すぎると母子手帳が必要なことがまれになるのと、小児科だけでなく皮膚科や耳鼻科などの診察券も保管する必要があって透明ケースだときびしいので、今では市販の母子手帳ケースに入れて保管してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくご回答ありがとうございます😊

その回の紙だけあらかじめ切っておきます。

母子手帳の提示が必要な健診や医療機関は限られますよね。透明ケースの耐久性も気になりますよね。
    保険証と診察券は母子手帳ケースに入れているので受給者証もそっちに移すかもしれません。

• 9月7日
まゆ

上の方も言われているように、予防接種の用紙は、引っ越ししてきた際に必要なところだけ破って頂いたので、取り外して問題ないと思います😊💛

受給者証は、A6サイズの硬貨カードケース(百均に売ってます)に入れてカバーしてます🌼 クリアファイルの硬いバージョンだと言えば伝わりますでしょうか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます😊

カバー、伝わりましたよ‼︎
    受給者証は今月末までの有効期限なので新しいのが支給されたらハードカバーに入れようかと思います♪

• 9月7日
mm

毎回行く前日くらいに切り取って記入してます(っ´∀`)っ
もちろん折って母子手帳ケースに入れちゃってます🤣👏

受給者証はペラペラだし子どもに舐められたり汚されたりするので、私も百均の透明な入れ物?ポストカードとか入れるようなやつに入れてから母子手帳ケースに入れてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

そんな感じでよろしいのですね、お子さんが触ってしまうとは…私も気をつけて管理します(( _ _ ))

• 9月8日