※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

親からのお祝いについてです。出産祝いって親から貰いましたか?またお家…

親からのお祝いについてです。カテ違いならすみません。

出産祝いって親から貰いましたか??
またお家を建てた人は新築祝いって親から貰いましたか??

私は父親しかいないのですが、出産祝いも新築祝いももらっていません。
というか、ガラガラとかそうゆう小さいおもちゃですら、子供に買って貰ったことがありません。
実家に帰ったら、ニコニコして抱っこしてくれるので、孫が可愛くないとかそうゆうわけではないんですが、、。

もらった方は自分から何も言わずでも親からくれたのでしょうか?もらった方は現金ならいくらくらい、物なら何を頂いたのでしょうか?

お義父さんからは出産祝いはもらったのですが、ふと考えたら自分の父親からは貰ってないなあと思いまして。。自分から催促するのも、、。娘にお祝いあげるという感覚がない感じなのですかね?

コメント

み

貰いました!
…がお祝いは気持ちの問題なんでね💦
貰えて当たり前ではないと思ってます。

実際、実両親と義両親の金額の差がケタ1つ違うぐらいありましたが、特に何も思いません💡

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    お祝い、親に限らず友人とかでも送る送らない、気持ちの問題ですよね。
    ご両家で金額の差がそんなにあったんですね。金額揃えるものでもないですしね。

• 9月7日
おまんじゅう

出産祝いで50万?
新築祝いで10万?
両親からもらいました☺️

逆に義理の両親からは
なにももらってないです。

• りこ

りこ

義理のご両親からは出産祝いも新築祝いも頂いてないんですね!送る送らないその方の考えもありますしね。

• 9月7日

私は実親からお祝いはもらってません😊
誕生日とかは子ども達にくれます🤗

私の場合は近距離に住んでいたので(今は二世帯)、何かと頼ることが多く、さらにお金をもらうのは夫がとても嫌がるのでいらないよ😊って言ってました😁

お父さんということなので、気が付かないのでは?と思いました💦
うちの父も母がいなかったら兄嫁や私にお祝いなんて思い付きもしないと思います🤣
会ったら可愛がるけど、思いつかないから渡さない(渡せない)という感じになるだろうなと想像つきます🤣
お父さんもそんな感じではないですかね?💦

• りこ

りこ

そうなんですかね?こないだ父方の方の親戚に子供が生まれて、父が出産祝い渡してたんですよね。その時は、そうなんだーって話聞いてたのですが、、。
    自分の娘の出産となると身近すぎて?お祝いあげるとかっていう風な考え、思いつかなかったのかもですね。

• 9月7日
さとぽよ。

うちも母は亡くなり父だけですが結婚祝い、出産祝い、新築祝いいただきました😊
誕生日プレゼントとかは私自身あまりもらったことがないので孫にも特にありませんがたまにおもちゃや靴を買ってもらいます。
お祝いは金額じゃないと思いますが結婚祝い50万、出産祝いは10万、新築祝いは50万でした。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。いろんな節目でお祝いくださるのですね!素敵ですね😊父親ってあまり誕生日プレゼントとかそうゆうの気にしない感じの方が多いのですかね。

• 9月7日
ママリ

うちは頂きましたが
貰えるのが当たり前ではないので催促はしないです💦
とはいえ義父からもらっていれば立場的には微妙ですよね😅

• りこ

りこ

父には義父からもらっていることは話していないので、本人は知らないですが、片方からだけもらったこと知ったら、後で義父と同じ金額支払いそうです。
    でもそれって、後付けで払う感じだから、お祝いの気持ちって感じじゃなくて、悲しいですよね💦

• 9月7日
ママ

お祝いはお金じゃなくて物でもらいました!
家のリビングのクーラーとベッドフレームで20万ほど!
ちなみに姑からはないです。

子供が生まれた時には、出産祝いという形ではないですが、色々生活で足りないお金分を補助してくれました^_^

• りこ

りこ

お金じゃなくて、物で頂いたんですね❗️自分たちが欲しかったものなら嬉しいですよね。補助してくださるのとてもありがたいですね。

• 9月7日
🐣

母から出産も、新築祝いももらいましたよー!どちらも100万でした
義父もくれましたよ!
催促するのは違うかなと思います。
うちは祖母がお祝い事とかちゃんとやらなきゃだめ!っていう家庭だったので、親、親戚みんなそんな感じです
逆に父親からは何も無しですよ!

• りこ

りこ

100万❗️すごいですね❗️出産、新築祝いどちらもその金額とは、おばあさまの教え守って、すごいきっちりされてるお母様なんですね!
    父、母両方からお祝い金ではなく、お母様からのお祝いだったんですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは義両親、実両親からはとくになかったです。周りの親戚方々からはお金から物からいろいろいただきましたが
実両親からは出産準備でいろいろ買ってもらったり、義両親からも妊娠中にこれで赤ちゃんのものいろいろ買ってねって10万いただいてたので、特に何も思いませんでした😀💦
お父様だけだと、そもそもお祝いあげることに気づいてなかったり、そういうおもちゃとかが売ってるところに行きにくかったりとかあるかもですね🤔
母親だと割りと赤ちゃんのものなにか必要なものない?ちょっと見にベビー用品店行こっかーって誘ってくれてそのまま支払いくれたりもしますが。

• りこ

りこ

どちらの両親からも頂いてないんですね。準備でいろいろ買ってもらったりとかだったら、実質それがお祝い金みたいなものですもんね。

確かにおもちゃ売ってる所に一人で見に行くって結構勇気いりますよね💦しかも何がいいのかわからなかったりしそうですしね。

• 9月7日