※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のママ友が子どもを下に見ていると感じ、腹立たしく思っています。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園のママ友のことで、愚痴になりますが聞いてください。
上の子の保育園のお友達で3年間仲良くしてきたママ友が2人います。
先日一緒に遊んでいると1人のママ友の下の子(2才前)がうちの子のことを最近すごく好きで名前をよく家でも言ってると話してくれたのですが、そのあと、なんだろ?同レベルと思ってるか、下に見てるのかな?と言ったんです。
そしたらもう1人のママ友もうんーうちは下に見てると思うわ、って言ってきてたしかにうちの子はすぐ泣くし幼いとこもあるけど下ってなに、、と思ってしまって。そもそも子どもが下に見るとか上に見るとかありますか?親がそんな考え方でどうなの?と今まで家族ぐるみで仲良くしてきたし、冗談もたくさん言い合ってきたけどそんなこと言う人たちだったんだととても腹立だしく思ってしまいました。自分の子がそんな風にみられてるのかと思うと悔しさもあります。
その場では笑って流しましたが、みなさんなら言い返しますか?私の気にしすぎでしょうか?
この先小学校までも小学校、中学校ももちろん一緒です。

コメント

ちょっと、距離置きたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、これからの付き合い考えてしまいます

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上下って、年齢のことではないですか?下に見るっていうのを、いわゆる「見下している」の意味で使ってるとはどうしても思えず…もしそうだったら失礼すぎますが、普通に考えたら年齢のことだと思いますよ!
年齢だとしたら、ちょっと「あーうちの子が幼いって意味かなぁ」と悲しくなるかもですが、すぐに言い返したりらしませんかね…言い返したところでそういうイメージだってことは変わらないので、うちの子もちょっと幼い面があるので悲しくなるのは分かります💦この話題が定番化してしまうというか、例えば「3人同学年みたいなもんだもんね、むしろ〇くんが一番ちっちゃい子みたいな可愛い扱いだよねー」とか何回も繰り返し言われるようになったら、冗談っぽく幼いこと気にしてるからあまり言わないでほしいってことが伝わるような言葉を返すと思います。「ちょ、幼く見えるかもだけど一応年上だからねっ、さすがに何回も言われると傷つくわ〜(笑)」みたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。すみません!

• 9月6日
❀

リアルに想像してみました。。

私は、結構言われた内容、気にするタイプで引きずりそうです💦

そんな風に人の子を見てるの?と思ったら、もう仲良くしたくない❗️て私なら思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もきにするタイプなのでどういう意味?親が見下してるんじゃないの、と思ってしまいます、、。人の子のことを見下すとかすごく失礼ですよね。少し付き合い考えてみます。

• 9月6日
みかん大好き🍊

うーん、確かに嫌な感じはします! 

でももしかして、
「我が子(ママ友のお子さん)がよく分かっていなくて、自分が年上だと勘違いしてるー。おかしいよね。」
というニュアンスにもとれないこともないかも🤔?

子ども同士で、しかも2.3歳で、上下関係とかないだろうし、本当にお子さんその事が大好きで、歳上なのに同い年みたいな仲間意識みたいなのをもっている、みたいな感じなのかな?と思いました!

本気で上とか下とか、さすがに言わないだろーと思ってしまいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうとり方もあるんですね。確かに2.3歳だと年上とか年下とかあまりわかってないし、仲間意識ってとり方ならそこまで傷つく事でもないのかなと思えてきました。
    流石に見下すっていうのは失礼すぎですよね、、

• 9月6日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

失礼すぎですよ!!
    100歩譲って…思っていたとしても、本人に言うなればなんてありえません😱思っているだけでも引きますけどね💦

子供が年齢をよく分かっていないっていう、自虐の方での発言だと信じています!!

• 9月6日

私ももやもやしますね…

3歳のお兄ちゃんと遊びたがる2歳前のママ友の子供が…ってことですよね?

上も下も…
ただ好きで友達だと思ってるんじゃないですか?
お兄ちゃんだと認識してるかなーって。
下に見てる、って意識がわからないです…
親がそう思ってるんだろうな…って思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    好きでお友達としてって話だったのに急に下に見てるのかな?と言われてはぁ?となりました。
    親が自分の子よりレベル低いと思っているのかなと。それを本人に言うってかなり痛い人なのかなと思ってしまいました。

• 9月6日

年齢のことでは?🤔

退会ユーザー

どちらにしても、ムッとしますし、見下してるの意味ならそのママ友は、精神的に幼い痛い人ですね…

私以前、スーパーで迷子の呼び出しされて…
    「2歳の男の子のお母さん…」って…
    実際の息子は4歳…
    ムッとしたのもあったし、息子は、私にあっちで商品見てることを言って行ったしなにより、息子は、「何してるの?僕は、今ママ、あっちに、にぃにといるから」と言ってたことを聞いたので、とっさに
    「自分の名前名乗って、ママの居場所も言える。自分が何しに来たかも言ってる。迷子じゃないですよね?」って言ってしまいました…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢のことかもしれませんね、、年齢のことならそこまで傷つく必要もないのかなとも思いましたが、そもそも下に見てるって言いかたするのが親がそう思ってるんだろうなーと考えちゃいました。
    息子さん、スーパーでそんなことがあったんですね。
    よく子供の話を聞きもしないで、ムッとしちゃいますよね、、

• 9月6日

年下に見てるってことですかね?言い方アレですね😅

はじめてのママリ🔰

年齢のことですかね、その場では完全に見下してるという意味かと思ってしまいましたがそれだと失礼すぎですよね。。
何度も言われるようだとこちらもちゃんと伝えようと思います。
ここに相談してみて少し心が救われました😊