※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの混合授乳について、母乳とミルクを交互にあげるか、母乳にミルクを足すか悩んでいます。混合授乳の方、授乳方法やミルクの量、間隔について教えてください。

2ヶ月の赤ちゃんの混合授乳について、母乳とミルクを交互にあげるか、母乳にミルクを足すか悩んでいます。

混合授乳されてる方、どのように授乳されてますか?
ミルクの量が分からず悩んでいるのと、間隔もバラバラです💦

コメント

るーまま

そのくらいだと間隔はまだバラバラですよね💦
2ヶ月の頃は母乳の量を増やしたかったので母乳を飲ませてからミルク+泣いたり飲みたい時母乳にしていました。
母乳があまり出ていなかったのでミルクは1日500ml前後、1回60ml×8回足していました🍼
母乳を増やしたいのであれば必ずミルクの前に母乳にしてね、と助産師さんに言われました。ミルクは眠くても飲めるし頑張らなくても飲めるからミルクでお腹いっぱいになると母乳を飲まなくなってしまうそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳をあげてからミルクにするなら、母乳あげてからミルク作りますか?
    そうなると、母乳飲んで寝ちゃうかミルク飲まなくなります💦でも母乳は足りなくて1時間後に欲しがったりしてます😭あと、哺乳瓶拒否気味で母乳あげてからだと飲まない時もあります。。
    ミルクは飲みやすいから、母乳の後ってわたしも聞いていたのですが😭

• 9月7日
  • るーまま

るーまま

泣かせて待たせるのがかわいそうで母乳の前にミルクを温かめに作ったりした時もありましたが基本母乳の後に泣き方みてミルクの量を調節しながら作っていました。
    母乳の後飲まなくなるのすごくわかります!なんで〜ってなりますよね。
    3ヶ月頃からは遊びのみも始まって今はミルクの前に母乳ではなく4時間おきにミルクをあげて足りないようなら母乳、泣き止まない時に母乳にしています。
    完母にする気もないので母乳飲みたいなら飲めばいいしミルクで満足ならどんどん飲んで大きくなれ〜という感じです😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳の後の泣き方を見て、ミルク作られてるんですね✨
    4時間おきにミルクは、泣いてなくてもあげていますか?
    あと、母乳→ミルクじゃなくて、ミルク→母乳であげてますか?
    母乳もあげるとなると、ミルクはミルク缶の量より、少なめにしていますか?
    いろいろ聞いてすみません😭

• 9月7日
  • るーまま

るーまま

母乳をちょこちょこ飲んでいるせいかお腹が空いたと泣くことがあまりないのでそろそろ4時間だなと思った時にあげています。
    ですが2.3ヶ月の頃は毎日時間がバラバラで3時間空いたり5時間空いたりなんてことも多々ありました😅
    ミルク→母乳です!
    でも今はミルクと母乳一緒にしてないです💦
    ミルク缶の量より少なめにしてます。
    なぎささん、母乳はどのくらい出てるからわかるんですか?🍼

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😊お腹が空いてなくてもミルクあげておられるんですね!それで吐いたりしないですか?
    うちの子は3時間あいて泣いてミルクあげたら吐いたりして…満腹中枢がないからなのかなぁ😭
    1時間で欲しがったり、5時間あいたりしてます💦
    ミルク→母乳だと、ミルクの方が飲みやすいから母乳嫌がりませんか?
    母乳はスケールではかってるので何となく分かります😊

• 9月7日
るーまま

時間が空いてない時はミルク減らしてます。
今はいらなくなると舌で押し返したりするので吐くことはほとんどないです!
2ヶ月だと満腹中枢しっかりするのもう少しですよね🤔
ゲップがしっかり出てないということはないですかね?

母乳嫌がる時あります😅
なので時間が経ってからもう一度あげたりあげなかったりしちゃいます💦
スケールで測ってるんですね✨すごい!
足すミルクは毎回一緒ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢があれば、いらなければ飲まなくなりますもんね✨ゲップは出る時と出ない時があります😅
    毎回哺乳瓶洗うのが面倒なのと、母乳飲むとそのまま寝てしまう事が多いので、母乳とミルク交互であげてます😊
    泣くとなんで泣いてるのか分からないし、泣いてなくても3.4時間おきにミルクあげてみようかと思いますが、飲みすぎて吐くから満腹中枢出来てからの方が良いですよね?😊

• 9月7日
  • るーまま

るーまま

いらなければ飲まなくなると思います☺️
    時々飲み過ぎてゲップと一緒に出てくることもありますが…今度は遊び飲みが始まって大変になるかもしれないですね💦
    何で泣いてるかわかんないですよね😅今はなんとなくわかるような気がしますがミルクあげてみたら全く飲まない時はもったいないって思っちゃいます笑
    もう少し交互であげてみて、満腹中枢出来て飲める量わかってきたら3.4時間おきにあげてみてもいいかもしれないですね🙌🏻

ちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません💦
    混合って難しいですよね😇
    毎日が大変ですが後悔のないように頑張りましょうね💪🏻☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだと、飲まなければもったいないですよね💦そのぶん、母乳は無料だから助かりますね😊
    うちの子はあげたら全部飲むので、まだ満腹中枢がないので困ります😭
    混合難しいですよね…悩んで悩んで、分からないまま毎日過ごしてます。

いえー、とても参考になりました✨ありがとうございます💕

• 9月8日