※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
ココロ・悩み

毎日の忙しい家事や育児に疲れ、楽しいことがないと感じている女性がいます。夫とのコミュニケーションで誤解が生じ、ストレスを感じています。産後うつの可能性も考えられ、どうしたらいいか悩んでいます。

毎日楽しくない。何をしても何も感じない。

毎日楽しくありません。
長文ですみません。

平日は、朝起きて夫のお弁当を作って掃除機をかけて、
子供たちを起こして朝の用意と着替えなどを済まし、
上の子を送り出して、家事をして、ほっとした頃に
眠気のピークに襲われて下の子とお昼寝して気づけばお昼過ぎ。
食べたいものも特にないけど1時頃に適当にご飯を食べて、
ちょっとゆっくりしたら洗濯片付けてお風呂掃除とご飯の用意。
上の子迎えに行ったらバタバタ保育園の荷物の片付けしたり
お風呂にご飯に、お皿洗い、
21時に間に合うように急いで寝かしつけて、
夜中は下の子が夜泣きするので寝かしつけおっぱい。
(普通のお母さんの仕事をやってるだけです)

休日は夫も子どもを見てくれるけど、
夫はウッドデッキ作りをしたり、仕事の勉強をしたり、
買い物も行ってくれるし、気も使ってくれてるんだろうけど、
一緒にいてるときに何かしていないといけない気がして
なんだか疲れてしまいます。

昨日夫に、なんでそんなに不機嫌な顔してるん?と言われ、
(夫は自分の行動が悪かったか私が怒ってると思ってるらしい)
俺だって子どものためにウッドデッキ作ってるんやし、
そんなに怒らんといてーや。と。

「別に不機嫌じゃないけど、なんにも楽しいことがない」
と子どもたちの前で、夫に言ってしまいました。
責めようと思った訳じゃなく、解決策を一緒に考えてほしかったから。

そしたら、すごい怒られて、
・子どもがいる前でそんなこと言うのはありえない
・家族と居ても楽しくないならどっか一人で行けば?
・俺だって毎週どっか行こうと提案してるのに、なんでいつも否定ばっかりするん?
・機嫌の良い時はヘラヘラするくせに、一生不機嫌でいとけや!
…など。

否定というか、
お出掛けに関しては毎週じゃないし、
提案されても何も心が動かないから、
うーん、いくー?みたいな感じで返してました。

どうしたらいいかわからなくて、
とりあえず今は1時間だけ休憩させて、と言って
一人で別室で休んでいます。

産後うつなのか、(産後6ヶ月も経ってますが)
楽しいこ、したいこと、食べたい物なにもないし、
どうしたら良いかわかりません。

子どもたちは可愛いです。
とりあえず誰かに聞いてほしくて投稿しました。
お読みいただいてありがとうございます。

コメント

yanyan88

追記、

夜中に何回も起きるから、寝不足でそれが原因かなー?と思ったり。
でも変わってもらえないし、、、

なー

そんなものじゃないですか

🐰よめ🐰

つかれてるんですか?
旦那さん自分といるのがつまらないと言われたようで、怒ったんですかね。こういう理由でなにも楽しいと思えないどうしたらいいのかわからない。って所まで伝えたら、旦那さんの対応とか変わってこないですかね?🥺
読む限り、ヒマ…そうではないですもんね

ママ

逆の立場でつまらないだのなんだの言われたら嫌じゃないですか?

つまらないのは毎日同じような日々を過ごしているから…
となればパートなりなんなり仕事してみるのはどうでしょうか🤔

出かける提案もされているのに拒否して、つまらないって発言はその一言だけだとかなりトゲがあるのであまり良くないかと。

それ言われた側は彼氏が彼女に最近会っててもつまんないんだよね〜って言うくらい酷く聞こえるしかなり傷つきます。ましてや子供の目の前で。。

いくら親しい関係でも言葉選びは慎重にしたほうがいいですよ。
つまらないと言う一言で伝えるより、「今はあなたみたいに熱中できるものや趣味が、私にはないから羨ましい」程度にしておいた方がいいです。。

まにゃ♡

私は下が半年で仕事復帰だったので、
そのくらいから産後うつになりました。
休み中も、ほんとそんな感じでした。
なんでそんなイライラしてるの?ともよくキレながら聞かれました、その度喧嘩して、毎回家庭内別居みたくなるので、ほんとに、自分ボロボロでした笑
しにたいとも思ってました、ずーっと。
介護の仕事を正社員でしてて、パートになりたくても選べなくて笑
正社員でフルで働くしかなくて。
ほんとに、なんていうのかな、死んでました心が。
夫婦仲も最悪、子供3歳と0歳かかえて…
でも今子供がこの年齢になり、落ち着きましたよ。きっと今のこの時期は特にそうなりやすいかな、、と勝手ながら思ってしまいました、
子供が成長するにつれきっと、心が落ち着く時が来るかなあと思います。子供のことで心身ともに疲れきって心がやられてしまうときもありますが、やはり、子供の存在で救われます。長々すみません。

はじめてのママリ🔰

ちょっと心が疲れてるんだと思います。落ち着いて、きちんと旦那さんにお話した方がいいと思います。
男の人はなかなかわかってくれません。
一緒にいるときに、何かしていないといけないって思ってしまうの、私もです。

ぷア

1ヶ月前の投稿にすみません。
コメント欄が厳しい意見が多くてびっくりしました。

憶測でものを言って申し訳ないのですが…お出かけの際の子どもの準備などもyanyan88さんがやられてるんだとしたら旦那さんから提案されてもうーんってなるのは当然の反応だと思います。
お出かけのための前後の家事も大変でしょうし…帰ってきてご飯まで作るってなったら私なら大変な思いしてまで外に出かけたくないです、、コロナもありますし
旦那さんがどこまで協力的なのか投稿だけじゃ分からなかったので、見当違いなこと言ってしまってたらすみません💦

楽しくない、何も感じない、食べたいものもないという文章を見て涙が出ます。毎日同じことの繰り返しで、心も身体も疲弊してしまう気持ち本当によく分かります。妊娠前の趣味、好きだったこと、新しいことを始めたりするエネルギーがないんですよね。中断されるくらいならと最初から諦めてしまったり…何かしていないといけない気がするというのも追い込まれていそうで本当に心配です。
何もしないボーッとした時間も必要ですが、そんな些細な時間を取ることも難しいですよね…。

普通のお母さんの仕事をやってるだけ、とご自身で仰っていらっしゃいますが 誰でもできることではないです。本当に頑張られてると思います。

なんで怒られなきゃいけないんですかね。
子どもがいる前で…って365日24時間完璧な母でなんていられるわけないです。

毎日お疲れさまです。