※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

縮毛矯正について悩んでいます。昔は痛みや変な髪型になると思っていましたが、最近の縮毛矯正は進化しているのでしょうか?経験者や美容師の方、教えてください。

カテ違いだったらすみません(`;ω;´)

縮毛矯正のことで質問です!

私はもともとくせっ毛で
毎日アイロンやコテでアレンジして
くせっ毛をごまかしてるのですが…

縮毛矯正をかけてしまおうか悩んでます

ただ昔友人が縮毛矯正をかけたときに
ジリジリに髪は痛み。ほうき?(笑)のようになってるのを見て…
絶対縮毛矯正はかけないでおこう(笑)と
思ってました。

昔と違って縮毛矯正は進化してるのでしょうか?(`;ω;´) 
美容師さんやわかる方経験者の方
教えていただけると嬉しいです(`;ω;´)

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

縮毛矯正下手な美容院ってチリチリなりますよ!私昔行ったとこがメッチャ下手でチリチリなったので全額返してもらいました笑
今も正直縮毛矯正したいけど
小さい子供居てるので髪引っ張られたり髪あらってすぐ乾かせないのでたまにアイロンしてます笑

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私も縮毛矯正かけてますが、チリチリになったことないです(´ω`;)
いつもつやつやさらさらです♡
美容師さんの技術的な問題なのかもしれないですね‥

ゆみ0616

こんばんは(^^)
梅雨の時期特にお手入れが大変ですよね。私も癖毛なので(._.)
縮毛矯正をすると数ヵ月お手入れがとても楽になりますがダメージは残念ながら強いです。
特にカラーやパーマを繰り返してらっしゃる方、髪の細い方、縮毛矯正を何度も行っている方は、毛先はバサバサになりやすいですし、技術が甘いお店に行きますと最悪、ハイダメージにより毛先等がビリビリになって毛が切れてしまいます。
そして、矯正をしても新しく生えてくる根本の毛は癖毛なのでその後は根元だけを縮毛矯正する方が多いですが(特に癖が強い方は根元の癖の部分が脹らむので早目に目立ちます)本来の髪と矯正のサラサラの髪のでは見た目が違うので1回すると矯正を止めるタイミングが難しいのかなっ?と感じています。リュームが欲しくなり矯正をしている部分の髪に普通のパーマをかけてもウェーブがとても出にくいですし、根元矯正しながら毛先ウェーブをす商品もありますがダメージ強いです。
毎日、アイロンをかけてダメージを重ねるのなら矯正をした方が良いという考えもありますし、、この後、どんなヘアスタイルがしたいのか少し長いプランでイメージをして信頼のおける美容師さんに相談し決めた方が良いと思います。
矯正をした後は、コテで巻いても以前よりはカールの持続が低下します。それと、矯正がピッチリかかっていますと真っ直ぐサラサラ過ぎて柔らかなカットラインが出にくいので時にはヘアスタイルを選ぶ時に選択肢が減る場合もあります。
私自身も矯正をしていましたので、長くなりましたが参考にしていただければと思います。

よしの

こんばんは!
私も長年癖毛で悩み、高校卒業後に縮毛矯正しました。私はチリチリになりませんでしたが、かかりが弱くてすぐにクセが出ちゃう時もありました>_<その時は、無料でかけなおしてくれましたよ♪

不安でしたら、ホットペッパービューティー等のアプリでサロン検索ができるので、上手なところを探してみると良いと思います!利用者の口コミも掲載されているので、安心して行くことができますし、何より行かなくてもサロンの雰囲気が少し分かるのでオススメです(*^^*)

今は梅雨時ですのでストレートフェア等、縮毛矯正やトリートメントの割引クーポンを出しているところも多いですよ。ぜひ探してみてくださいo(^_^)o

私も、縮毛矯正をしたら、シャッキーンととんがったり髪がペッタリする印象がありましたが、要望をきちんと伝えるとナチュラルなストレートに仕上げてくれると思います!
素敵なサロンに出会えることを祈ってます☆

ままごん

むしろくせっ毛を活かして、ワックスもみこんでゆるふわパーマ風にしています\(^o^)/

ちなみに10年ほど前に縮毛矯正あてましたけどチリチリにはなりませんでした( .. )
お店によるんですかね(´・ω・`)

mimimin

おはようございます‼︎
私中学1年生の頃から
ずーっと縮毛矯正し続けてますけど
チリチリなったことはないです‼︎
薬液をつけて洗ってアイロンして
もう一回薬液をつけるので
髪にはダメージあると思いますが
手入れはすっごく楽になりますよ‼︎
ただ湿気があると
薬液が馴染まないことがあるので
梅雨すぎてから晴れの日にかけるのを
私はオススメしますw

本当美容師さんの腕次第
って感じにはなるんですけど、
ちゃんとしたとこなら
ケアの仕方も教えてくれますよ‼︎

私も髪は太くて超くせっ毛で
アイロンなしじゃ外出れないくらいなので.....
夏のアイロンは暑いしめんどいし
お子さんもいるなら時間も
大してかけれないし大変ですよね......
1度美容室でご相談されてはいかがでしょうか⁇♡

まうたん

色んな所で縮毛矯正してます!
確かにチリチリになる場合もありますが、今は色んなタイプの縮毛矯正があるので、口コミや縮毛矯正に力を入れてる美容院などを調べれば、チリチリにはならないと思いますよー(○´U`○)
まっすぐぴーんが嫌なら自然なストレートに出来たり、毛先だけクルリンとするストカールとかもありますよー♬