※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
妊娠・出産

マタニティブルーでしょうか?妊娠後期になり、急に些細な事でイライラし…

マタニティブルーでしょうか?

妊娠後期になり、急に些細な事でイライラしたり涙が出たり情緒不安定になってる気がします。

上の子がわがままを言うと物凄く腹が立って、暴言とまではいきませんが結構冷たく当たってしまいます。
お腹が大きくなって体も思うように動かないし、胎動が凄いのとトイレが近いので何回も夜中に起き。。
上の子と遊んであげたい気持ちはあるんですが、なんだか全くやる気が起きません。

旦那に「大変だね。。」と共感してもらいたいだけなのに「こっちも気を使って喋らなきゃいけない(すぐ怒るからどう答えたが正解か分からないとの事)」と言われ、また泣いてしまいました。

上の子の時もマタニティブルーあったと思うのですが、こんなにイライラしてたかな。と思ってしまいます。

似たような方、いらっしゃいますか?

コメント

みるくてぃー

同じです!
一歳くらいまで上の娘にイライラすることほとんどなかったのに、つわりが終わった辺りから上の子に対してイライラすることがすごく増えました。子供が動き回るようになったからなのか、妊娠の影響なのかわかりませんが、とにかく上の子にイライラしてすぐ怒ってしまうこと、とても辛いです。
可愛い盛りだし、一人っ子でいられるのもあと少しなのに些細なことで怒ってしまうし…。でも自分も妊娠中で体がきついのに色々やらないといけないことで自由に休めないせいか余計にイライラしたりします。上の子の時は自由に休めたし子供に振り回されることなかったのでこんなことはなかったです。
こんなんで2人育てていけるかも心配で、今後が怖くて何度も泣いてしまいます。
うちも夫に話しても、イライラするの仕方ないよ〜とか、何とかなるよって他人事って感じで頼りないしそれにも余計イライラします。。

• まあや

まあや

上の子は何も変わってないのに自分だけがイライラしてるのが本当に嫌で泣けてしまいます。わかります。私も今のうちに上の子といっぱい遊んであげよう!と思ってたんですが、いざ妊娠後期に入ると余裕が無くて。。
    些細な事で涙が出るようになってるので泣ける時は思いっきり泣こうと思います!笑

みるくてぃーさんもう少しで出産ですね!元気な赤ちゃん産んでください🥰💓

• 9月5日

私も現在進行形で全く同じ状況です。
ちょうど今泣いていました😂
自分だけじゃない、同じ方がいたんだと思いホッとしています。

双子妊娠なので、身体の重みや足腰の痛みなどマタニティトラブルも多く産後の不安もあってイライラしてしまい、旦那にも子供にも優しくできない時があります。
どんな時でも優しく受け止めてあげたいのに怒ってしまって母親失格だと思ってしまい、そんな自分が嫌で嫌で仕方なくなります。

でも、きっと同じような妊婦の方いっぱいいると思います!
1人じゃない🌟
お互い頑張りましょう😌✨

• まあや

まあや

ほんと情緒不安定ですよね😂
    分かって欲しいと思えば思うほど、旦那と息子冷たくなってしまいます。。
    早く出産したいです😂笑
    双子ちゃんだとなお大変ですよね。。体に気をつけてお過ごしください🥰💓

• 9月6日