※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンママ
子育て・グッズ

子供が1歳半で、ゆっくり食事を楽しみたいため、ダイニングテーブルを購入したいが、リビングが狭くなるか心配。同じ大きさのテーブルを使っているが、どうしようか迷っています。

みなさんのお家はダイニングテーブルありますかあ?!
今までずっと、低いテーブルで子供が1歳半なんですが、私がお腹減ったときとか普段からゆっくりゴハン食べたいとは思っており、この際ダイニングテーブル購入したい思ってまして、ダイニングテーブル置いたら今まで低いテーブルだったんですが、リビングが狭くなるかなあ?とか思ったりもして、今使ってるテーブルとは同じ大きさなのですが、どうしようかと😅😅😅

コメント

雪

ダイニングテーブルはダイニングに置いてます!ハイローチェアで食べてもらってます(*^^*)
リビングに置くんですか?大人と子供の椅子もいるのでかなり狭くなりそうかなと思います!

• ポンママ

ポンママ

リビング12畳です!!

110✖︎70センチのダイニングテーブルです😊

• 7月10日

うちは横に伸び縮み出来るダイニングテーブルにしました。お客さんが来たら伸ばして使って、普段はコンパクトに収納し、基本は2人用の大きさで家族3人で食べていますよ。

a★i

うちはダイニングはないです!ソファーの前のローテーブルで食べてます(*^^*)息子は豆椅子おいてます!

私の作業ようの机があるので、たまにそこで食べますが結局背伸びする息子に騒がれます、、(笑)

私の机が畳んでチェストになるものなのですが、ダイニングでも、長さとか変えられる(折って収納できたり)ものもあって、そういうのだと必要なときに大きくできていいなぁーと思ってました!!

あゆママ☆

ダイニングテーブルあります。イスはベンチタイプの物にしました
使わないときはテーブルのしたに収納できるので邪魔にはならないです。
けとダイニングテーブルでもゆっくり食事することはできません…イスにのりそこからテーブルにのったり上の物に手が届くのでいつもイスを閉まったまま立って食べてます…

• ポンママ

ポンママ

やはり1歳半なので、かっても結局机の上の物が気になり逆に椅子によじ登ったりしてバタバタしますかね😅😅

• 7月10日
のえる

うちはリビングダイニングなのですが、以前は四人掛けのダイニングテーブルと2人掛けローソファがありました。

子供が2人になり大きくなり動くようになったので、狭くなったのでダイニングテーブルを処分してローテーブルを購入しましたよ。
ソファも捨てよう捨てようと思いつつ、まだあります。(^^;;

ご飯やお茶などゆっくりと飲食できませんが、今の状態の方がすっきりしています。

お子さん1歳半とのことなので、ダイニングテーブルを買い椅子に座ってもお子さんよじ登ってきて、ゆっくりとご飯たべれない可能性ありますよ。ヽ(; ゚д゚)ノ

• ポンママ

ポンママ

そうなのですね!💦
    悩んできました😅

何歳くらいなれば、置いてるゴハンにむやみに手を出したり色々ヤンチャしなくなるんですか??

• 7月10日
  • のえる

のえる

お子さんの性格やしつけなどにもよると思いますが、2歳代はまだ怪しいと思いますよ。
    多分3歳ならヤンチャしなくなるとおもいますよ。(^o^)/

• 7月10日
  • ポンママ

ポンママ

何歳くらいから自分で上手にダイニングテーブルの椅子に座れますかね??😁

• 7月10日
  • のえる

のえる

2歳の頃はベンチタイプの椅子に高さ調節クッションを使っていましたから、座るときに手伝っていました。
    3歳になってから使わなくなったと思うので、自分で座っていたと思います。(´•⌔•`)

• 7月10日
わかめ65

ダイニングテーブルあります。
うちは賃貸でLDKが狭いので、ローテーブルは置いてません。(以前住んでたアパートには置いてましたけど。)
テーブルは、ダイニングテーブルと折りたためる小さなテーブルがあるだけです。
ダイニングテーブルにすると、椅子を沢山置かないといけなくなるので、狭くはなりますよね。

プリン^_−☆

ダイニングテーブル使ってますが、ゆっくりは食べれないです。座ってる脚につかまり立ちしてテーブルへ手を伸ばしたり、椅子の脚にハイハイのときに頭をぶつけそうになったりなので、椅子は普段は隅っこに片付けてます。旦那は椅子使ってますが私は立って急いで食べちゃったりしてます。
なので今はベビーサークル使ってますが好きなオモチャ渡して、テレビ付けてると、食事や洗い物のときにサークル内で遊んだりしててくれるし怪我の危険もないので安心です。ダイニングテーブルはテーブルの上のものに手が届きにくいですが、身長が伸びたら届くので時間の問題だろうなって思ってますが、今はテーブルの上のものを取れないので物も気軽に置いてます😅

まゆり

うちは高さが自動で変えれるテーブルにしました(*^^*)
ダイニングにもなるし低いソファーでも使えるし便利です。
大きさは110×70です♪