※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが3日間排便がない。機嫌は良いが、おならばかり。綿棒浣腸を試みたが効果なし。様子を見るべきか相談中。

もうすぐ生後2ヶ月です。普段1日3〜4回排便があるんですが、珍しく排便無しの日が3日続いています💦
機嫌は良く母乳を飲む量も普段と変わりはありませんがおならばかり出て排便につながりません😨
綿棒浣腸を試しましたが中まで入れる勇気がなく肛門を刺激した程度です😅
みなさんどのくらいまで様子を見ますか?

コメント

ままり

NICUに入院していて、退院してからのことを色々アドバイスもらったのですが、そのときに1日1回も出ていなかったら綿棒浣腸してあげてねと言われましたよ😄
病院で、綿棒浣腸の練習をしたときは、出るまで綿棒グリグリしてと言われたので、出るまでしてたら、凄い飛んできて、手やら、保育器みたいなところまで、うんちまみれになって、トラウマになりました🤣🤣🤣
家に帰ってきて、出なかった時は、綿棒にオイルつけて、綿棒の先端を入れて、ゆっくりと3回位、円を描いたら、即おむつを閉じて出るのを待ってました😂時間開けて覗くと出てましたよ🥰もうホント、飛び散るのが恐怖だったので病院で教わった通りにはできませんでした😂😂😂

• まなまる

まなまる

うんち炸裂ですね!笑
    わたしは通常のオムツ交換時に足を上げた瞬間タイミングよくうんちを飛ばされました💩

1日出てなくてもなんですね💦病院で1、2日くらいなら大丈夫と言われてたので様子見てました😅
    またあとで刺激してみます💦

• 9月5日

中までいれるというより、コットン部分を入れたら広げるように壁をこする?感じで刺激すると肛門柔らかくなってきて出し始めると思います😊
3日もでないならもう様子見てる時間もないので、明日は日曜で病院もやってないですし…とりあえず出るまで綿棒浣腸を授乳後に毎回やってみてあげるといいです✨

• まなまる

まなまる

1.2日はよくある、3日くらいは様子を見て良いと言われてたので軽く刺激する程度で様子を見てました💦

さっきオムツを見たらうんちがすこーしだけこんにちはしてたのでちょっと刺激してみます💩

• 9月5日
さなぴ

便がためられるようになってきたんですね!
うちも3日ぐらい出ないこともしょっちゅう…
1日出なかったら、綿棒で刺激してあげてと言われました!
私も、綿棒浣腸して便が勢いよく飛んできたことあります笑

刺激しても出ないこともありますが、最長でも3日ぐらいなので、機嫌が良ければ様子を見てます。

• まなまる

まなまる

みなさん1日で刺激するように言われてるんですね💩
    1日目から刺激してあげたら良かった💦

オムツみたら出てはいませんがすこーしだけうんちがこんにちはしてたのでまたあとで刺激してみます!

• 9月5日
はじめてのママリ

うちの子も2ヶ月になるくらいからうんちが出なくなりました😣
お腹にうんちが溜められるようになってきたみたいです☺️
私は2日くらい出なかったらお風呂あがりに刺激するのとうんちマッサージしてます!
マッサージはお風呂あがりにしてあげるのが良いみたいです!

• まなまる

まなまる

成長による便秘とも考えられるんですね👶
    お風呂上がりのマッサージを習慣にしてみます☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも便秘で、3日くらい出ないと浣腸します!

オイルをつけて綿棒半分くらいゆっくり入れて、クルクルと回します!
何回か繰り返すと綿棒の先にうんちの色が付き、大体そのタイミングくらいで気張り始めます(笑)

• まなまる

まなまる

あれから素敵なうんちを3階に分けて出してくれました😂

便秘の気配があればゆっくり刺激してあげようと思います💩

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    出た瞬間、見てるこっちもスッキリしますよね😂✨笑

• 9月8日