※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

20週の胎児ドックでへその緒の卵膜付着と診断されました。今後の成長について、リスクや出産時のリスク、大学病院での出産について相談しています。

20週の胎児ドックでへその緒の卵膜付着だと診断されました。今のところ週数通り成長しています。
今後、成長が鈍くなってくるのでしょうか?
自然分娩では死産などのリスクがあるみたいですが、私は1人目が帝王切開なので、2人目も予定帝王切開です。なので出産時のリスクは少ないかなと思っていますがそれ以外にどんなリスクがありますか?
また、大学病院のような大きな病院で出産した方が良いのでしょうか?コロナの影響で、大学病院だと上の子を検診に連れて行けなくて、預け先もなく困るので、本来出産予定だったクリニックで産みたいですが厳しいでしょうか?

コメント

あい

私はへその緒の卵膜付着になったことは無いのですが、クリニックじゃ難しいんじゃないかと思いますよ。
私は2人とも帝王切開で、1人目は2〜3センチの小さい子宮筋腫で帝王切開の可能性あり段階でクリニック数軒から出産拒否され、里帰り出産出来ず近所の総合病院へ通って出産も面倒みてもらいました。
(2人目は1人目が帝王切開だったので予定帝王切開でしたが、帝王切開予定日前に陣痛が来てしまい帝王切開経験者は子宮破裂のリスクもあるため、36週で緊急帝王切開の早産でした。)

総合病院でも驚かれましたが、クリニックは小さい子宮筋腫でも拒否します。
なのでへその緒の卵膜付着だともっと拒否されるのではないかと思います。
出来れば周産期医療センターが入った大学病院だと良いと思いますが、たまに地域の総合病院でも対応が出来る病院もあるかもしれませんので、当たってみるのも良いかもしれませんね。
ちなみに私がお世話になった病院は周産期医療センターでも大学病院でもなく地域の総合病院でしたが、国立大学病院の医者が実地経験を積む病院でしたので指導医は周産期医療センター並の対応がすぐ出来るような先生でしたし、上の子を連れて行っても問題無かったです。

回答になってないですが、参考まで。
不安だと思いますが、早く良い病院が見つかると良いですね!

• ころ

ころ

返信ありがとうございました😊
    今通ってるクリニックがハイリスクも積極的に受け入れる方針のクリニックなので期待しつつ、大学病院への転院も考えます。

• 9月6日