※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

四種混合の4回目の接種時期について相談です。予防接種スケジュールによると、3回目から12ヶ月あける必要があります。スケジュール通りに受けている場合、1歳になった今月か、あと5ヶ月後の予定です。診療所での予約が必要なため、医師に相談できない状況です。他のワクチンとの組み合わせについても情報を求めています。

予防接種、四種混合の4回目の接種時期を教えてください

予防接種スケジュールという自治体からもらった紙には1歳をすぎたらヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合、MR、水痘、おたふくかぜを6本同時も可能です、と書いてあります

でも注意事項のところに四種混合4回目は3回目から12ヶ月あけてください、と書いてあります

結局いつうてばいいのでしょうか?
スケジュール通りにうってきたので四種混合は3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の時にうっていて3回目は今年の2月にうけています
1歳になったら、なら今月ですし、12ヶ月あけるならあと5ヶ月も先です…💦

予防接種をお願いしている所が小児科ではなく近くの診療所なので自分でスケジュールを見て予約しないといけないのでお医者さんに聞いたら、という回答はなしでお願いします(´;ω;)

あとヒブ等の追加を先に打ってまた別の日にMRと水ぼうそうの接種した方いらっしゃいますか?
メリットデメリットあれば教えてください
よろしくお願いします

コメント

Fy

息子は
一歳過ぎてすぐ
ヒブ、肺炎球菌

MR、おたふく、水疱瘡を
分けて打ってます!

四種混合は去年の11月20日に
打ってるのでまだ追加は受けてません。
かかりつけで11月20日以降にと言われた気がします🤔

• uniy

uniy

ありがとうございます
    やっぱり12ヶ月あけた方がいいんですかね🤔
    追加接種なので急いでしなくても大丈夫ですよね!

• 9月6日
あしゅい

初めまして。
小児科看護師しています。

予防接種、ややこしいですよね。
四種混合ですが、3回目から4回目は最低半年は期間をあけてください。推奨は一年後とされています。

スケジュールがスムーズに進んでいる場合、四種混合の4回目と水痘の2回目が時期が近くなることが多いですよ。

1歳でHib、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく。1歳半で水痘2回目、四種混合4回目になります。

スケジュール的には1歳で5本接種がスムーズですが、分けるとしたら
①抗体ついていないワクチン優先…MR、水痘、おたふく→4週間後にHib、肺炎球菌
②極力早いスケジュールでワクチン終了させたい…Hib、肺炎球菌→1週間後にMR、水痘、おたふく
となります。

10月から接種間隔制限変わりますが、新しい制度なので、すぐには対応できない医院もあると思い現行のスケジュールで書きました。

がんばってくださいね💓

• uniy

uniy

プロの方からのお話ありがたいです🙌
    うてるにはうてるけど1年後の方がいいんですね!
    それなら四種混合は1年開けてうつことにします✨

プロの方とのことなので相談です😭
    今週ヒブと肺炎球菌うってきて、来週MRと水痘うちます
    かかりつけ医では定期と任意のものは一緒にうてないということでおたふくは別日になりますと言われました

9/15にMRと水痘をうち、10/15以降におたふくと言われたのですがおたふくも1ヶ月あけないとですよね💦?
    インフルの予防接種もうったほうがいいと思っているんですがインフルは予防接種してからどのくらいの間をあけたらいいのでしょうか💦?

11/15以降にインフルでは遅いですよね?
    9/15MR、水痘→10/15インフル→11/15おたふく
    みたいな感じの方がスムーズでしょうか😭?

• 9月12日
  • あしゅい

あしゅい

こんばんは😃

インフルエンザとおたふくが同時が可能であればそれがいいと思いますが、別日にするならインフルエンザから1週間あければおたふく接種出来ます。

厳密にいえば10月からはインフルエンザの翌日でも問題ないですが…

インフルエンザは小さい子は二回接種になります。
    1回目から2-4週間あけて2回目ですが、かかりつけ医さんはスムーズに予約とれますか?
    取れそうなら、2回目終わってからおたふくでもいいかと思います。
    2回目と同時接種するのが一番スムーズなスケジュールですね✨

• 9月12日
  • uniy

uniy

ありがとうございます
    今日水痘とMRいったのでインフルの予約取れるか聞いたらかかりつけ医はインフルの予約は受け付けておらず来た順に接種だそうです💦

なのでインフル2回目まで打ち終わってからおたふくでいいかな、と思っていますがそれで大丈夫そうでしょうか🤔?

• 9月16日
  • あしゅい

あしゅい

大丈夫ですよ✨

• 9月18日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    誰に相談すればいいかもわからなかったので本当に助かりました😭💕

• 9月19日