※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷがうまくできないので困っています。助言をお願いします。

上手なげっぷの出し方を教えて下さい!

今現在1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
生まれた時からなのですが、なかなか上手にげっぷを出してあげる事が出来ません…。
縦抱きで肩に頭がくる形だと、声を出して私の顔にすりすりしてきたり、頭突きをしてきたりします。
片手でお尻を支えて、もう片方の手で首を支えながら背中をぽんぽんとしたりさすってあげたりしているのですが、頭の動きが激しいので難しいです。
入院中に助産師さんに教えてもらって、私の太ももの上に首を支えて座らせてげっぷをさせていたのですが、大きくなるにつれて嫌になってきたのか、体を仰け反らせて上手くいかなくなってきました。
げっぷを出せない事もあるので、寝ている途中で鼻や口から吐き戻しをしたり、げっぷを出したくて泣いたり、おならの回数が多いです。
母乳を飲む量も増えてきたので心配です。
皆さんのげっぷの出し方を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

くりにゃん

そのころはラッコ抱きで出してました!

  • のんたんϵ( 'Θ' )϶

    のんたんϵ( 'Θ' )϶

    ラッコ抱き(°_°)⁉︎
    調べてみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 7月9日
まろにー♡

こんにちは(*^^*)
私の娘もげっぷが苦手で、いつも苦しそうにしたり吐き戻したりしていました。
私もそんな娘を見て窒息しないか心配でげっぷノイローゼになるかと思いました…笑

肩の上にのせてトントンしても出ない、太ももに座らせて前のめりにしても出ない…
唯一、母乳を飲んでそのまま寝かせて少し時間をおいて縦抱きにしたら出ていました。それでも10回に1回くらいです(;_;)


もう「この子はげっぷが出ないし苦手!たまにおならをしてればOK!」と割り切りました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、今では縦抱きにしたらトントンしなくても勝手にげっぷをしています(*^^*)
首がしっかりしてくるとげっぷが上手に出てくれるみたいです。

げっぷのさせ方の回答にはなっていませんが、私のようにげっぷノイローゼにならずに力を抜いてがんばってみてくださいね(*^^*)

いつか勝手にげっぷをしてくれる日がやってきます♡

  • のんたんϵ( 'Θ' )϶

    のんたんϵ( 'Θ' )϶

    私が寝てる間に窒息したら…!とか考えると心配ですよね。
    いつも体全体を枕やタオルで傾斜をつけたり、横向きにして寝かせています。
    たまに自分でおっぱい飲みながらげっぷをしてくれたりしますが、大きくなるにつれて出来るようになってくるんですね(*^^*)
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 7月9日
じょーじ

上下にさするより
腰あたりから上に向かって
でろ〜〜 でろ〜〜って念じながらしてました(笑)

  • のんたんϵ( 'Θ' )϶

    のんたんϵ( 'Θ' )϶

    上に向かってはやってたんですが、念じてはやってなかったです(°_°)笑。
    試してみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 7月9日