※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜間授乳でおっぱいにしこりができ、母乳が溢れることがあります。むせることもあり、対策を知りたいです。左の鎖骨周辺が痛むのも気になります。

おっぱいについて質問です。

最近夜間授乳が4〜5時間開くようになりました。
もともとおっぱいが張ったりはせず、たまにしこりが出来る程度でした。

ここ最近、夜は毎日両方のおっぱいにしこりができます。

吸ってる時にツーンとなって母乳が溢れてくるので
差し乳だと思ってたんですが、しこりが出来るってことは差し乳じゃないんですかね🤔

さっき授乳したんですが、左乳を掴んだだけで母乳がピューっと出続けてしまい、ティッシュ2枚ビチャビチャで息子にもかかってしまいました、、

ツーンとなったあとよくむせちゃうんですが、飲ませる前にもっとマッサージしたほうがいいですか?

むせる時に乳首を離すと母乳がぼたぼた出続けて、息子の服や授乳クッションまで濡れてしまいます、、
授乳クッションにタオル敷いてますが、タオルを通り越してしまうほど濡れてしまいます、、

何かいい対策ないでしょうか😥

あと昨日くらいから左の鎖骨あたりがぶつけたみたいに痛むんですが、、とくにぶつけたりしてないんです。
おっぱいと関係ありますか🤔

まとまりのない文章ですみません😥

何かアドバイスありましたらお願いします🤲

コメント

なーぽん

私も授乳中反対側がツーンとして、もう差し乳になったのかと思いましたが4時間とか空いた時は胸にしこりできます😅

うちの子はまだ上手く飲めてないからか、授乳の度に絶対むせてます😱
飲みながら寝ちゃってるのも影響してそうですが、むせて離すとシャワーになって顔面にかかっちゃうので慌ててタオルでふさいでます😭

ガーゼでは赤ちゃんの服もびちゃびちゃになるのでタオルに変えたところとりあえざは大丈夫です🤔

飲ませるときにしこりの部分を押しながら吸ってもらうと良いですよ😊💓

搾乳しすぎるとその分また母乳が作られるので、乳腺炎にならず痛くないのでしたら搾乳なしの方がいいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    0ヶ月だとまだ上手く飲めませんよね😭うちも最近ようやく上達してきたところです!

そして、全く同じような状況ですね😂😂
    ガーゼを挟んでましたが、タオルに替えるのいいですね!

しこり部分押して吸わせると出過ぎてしまうのかすごい顔をしかめて空気飲み込んじゃうんです😭

とくに痛みはないので搾乳はやめときます!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • なーぽん

なーぽん

むせて苦しそうに息するし、可哀想なので早く慣れて欲しいです🥺

しこり押すと多分勢いよく出てるんだと思います😂
    押したらむせたり、飲むの止まって口から母乳溢れてることよくあるので😭笑
    しこり残ったままで、更にそこに母乳が作られて出口が詰まっちゃうと乳腺炎になって大変なので気をつけてください😱
    おっぱいマッサージしてもらうの、めちゃめちゃ痛いです😱😱

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のたびにむせると、なんか申し訳なくなっちゃいます😥

ツーンてなってむせてしこり押してむせてだとほんと可哀想になっちゃいますね、、、
    早く慣れて欲しいですね😭❤️

乳腺炎ほんとに怖いです😭😭
    おっぱいマッサージ痛いんですね😨😨乳腺炎ならないように気をつけます😫

• 9月4日
  • なーぽん

なーぽん

詰まってるとこをほぐされるからか、めちゃくちゃ痛いんです😭1人目の時は3回くらいなったのでマッサージしてもらいました😂
    詰まり取れるとタオルがびっしゃびちゃになるくらい、シャワーで母乳出てきます笑
    あと熱も出たりするので要注意です😞

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回もですか!😳
    それはそれは...大変でしたね😣😣

母乳もやっと出れた〜って感じなんですかね😂😂

熱に痛みに、さらにマッサージによる痛み、、、ほんと恐ろしいです😨😨
    乳腺炎ならないように気をつけます😭❤️

• 9月4日